Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/14 06:05|カルドセプトTB:0CM:0
二日間「王女杯」にかなり参戦していました。
「定石」が確立されている感じで「トライアンフ」をしょっちゅう見ます。
「何とかコレ(トライアンフ)を排除しよう」と「リフォーム」「ブラック
スミス」「バックワード」を入れてみたものの駄目。消す事が出来るにして
も積もるとコストがかかり「聖堂」を通る頃には大抵魔力はカツカツ。

「トライアンフ」を消す事にこだわったが為に相当オンライン対戦をしまし
たが4位(ビリ)がザラ。今日は「グラニッドアイドル」をやたら見たので
次の波は「グラニッドアイドル」なのかもしれません。

で、「勝ち」にこだわる事にしました。
「トライアンフ」はどうしようもない、コレにこだわっていると良くて二位。
「トライアンフ」対策していると護符がサッパリ買えないので私も使う事に
しました。

ただ「トライアンフ」を入れただけでは芸が無いので高速回転+魔力+コスト
も意識しました。以下、ブック構成。


ブック名:ゼニ
クリーチャー 20枚 アイテム11枚 スペル19枚



#風属性

ウィッチ(3) グレムリン(2) コーンフォーク(4) スペクター(2)
テング(1) ナイキー(2) ペガサス(2) ホーリーラマ(4)



#アイテム

ガセアスフォーム(3) ゴールドグース(2) ソウルブラスト(2)
パワークラウン(2) マインドリッパー(2)



#スペル

セフト(2) トライアンフ(3) ファインド(1) フライ(4)
HW8(4) リコール(4) リバイバル(1)
 



<感想>
最終的に勝ちましたが当初の目的だった「高速回転」「魔力潤沢」は機能
しました。高速移動で聖堂をを目指し他プレイヤーが連鎖を作りそうな場所
の護符をガッポリ購入、護符を50も抱えていれば土地所有者も簡単には
レベル上げ出来ませんからね、他プレイヤーを利する事になりますから。

反省点は特に無いのですが昨日の私と同じような事考えているプレイヤーと
当たりました。

「アーチャー」「ファナティック」を所持し「メタルバグ」を入れていたので大よその
狙いは分かるのですが私も昨日「アーチャー」「メタルバグ」入れたブックを作ったの
ですが「メタルバグ」を機能させるのに意外と手間がかかる。二試合連続で当た
りましたが「メタルバグ」で破壊出来たのは僅かに一回。

「同盟戦」ならともかく「カタストロフィ」なり使わずクリーチャーの能力で「メタルバグ」
を機能させるのは難しいです。

しばらくぶりに勝てたので残り日数はのんびりオンラインプレイをします。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/10 17:37|カルドセプトTB:0CM:0
「王女杯」に参戦しました。
昨日は2勝1敗、勝った試合負けた試合(1位以外は負け)いずれも
最終ラウンドまでもつれることなく首位が目標魔力に達して終了。
以前も書いた気がしますが護符のあるマップはあまり戦闘が起らない
ですね。

昨日最後の試合は今まで使った事のないクリーチャー(Dc版除く)を
使用してみました。


ブック名:ソンソン
クリーチャー21枚 アイテム9枚 スペル20枚



#火属性

ソン=ギョウジャ(4)


#水属性

G・イール(3) イエティ(1) クラーケン(1) シェルクリーパ(2)
ブックワーム(1) メデューサ(2) レモラ(2)


#風属性

イグニズファツィ(4)



#アイテム

ウィーターシールド(3) サキュバスリング(3) ペトリフストーン(3)



#スペル

クインテッセンス(2) コラプション(2) シンク(2) ターンウォール(3)
チャリオット(1) HW8(4) ランドプロテクト(2) リコール(4)




<感想>
このブックの主役は「ソン=ギョウジャ」と「イグニズファツイ」です。
3DSフレンドがツイッターで「イグニグファツイ」の使い方について「ソン=ギョウジャ」
との組み合わせについて書いていたので即興で作ったブック、「負けても良いや」と気軽に
使用したのですが意外や勝てました。

ですが主役の出番はほとんど無し。
「イグニズファツイ」が序盤に2枚出てしまったのと「ソン=ギョウジャ」が手札に来た
時には「イグニズファツイ」はすでに捨ててしまっていた(序盤出ても邪魔だから捨てた)

結局の所勝因は絶対避けられない箇所に配置した「シェルクリーパ」の800オーバーの
土地に2人止まった事と2エリアそれぞれに3連鎖と4連鎖を作れた事でオーソドックス
な勝ち方です。

「ソン=ギョウジャ」と「イグニズファツイ」を使うなら「火属性」か「風属性」を主体
にすべきかと思ったのですが仮に「ソン=ギョウジャ」で土地を奪ったとしても攻められた
時相手のクリーチャーに合わせて「G・イール」なり「シェルクリーパ」で攻撃無効化させ
られると思い「水属性」を選んだのですが寝る前に布団の中で「カルドセプトカード大全」
を読んで「風主体の方が面白かったかな」という気がしました。

いずれにしても「イグニズファツイ」を使うのは難しい。
一度同盟戦で機能した事はあるのですが「火」と「水」の土地には侵入できないですからね。
相手の手札に見えても「バジリスク」程怖くは無い。「イグニズファツイ」を何とか脅威にさせる
方法は無いかと考え中です。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/05 16:19|カルドセプトTB:0CM:0
一昨日ハンデ10で「ストーリーマップ」の全てをクリアしました。
全て中断無しです。

一番難しかったのは「デュナン」のハンデ10、やっぱり狭いマップ程難しい。
簡単だったのは「預言者の神殿」、一度も敗戦する事無くハンデ10までストレート
でクリア出来ました。

シナリオは「聖地プロムスデル」が個人的には良かったです。
一番面白く無かったのは「天空の祭壇」、シナリオ的に何らかの変化は欲しかった。

なお、ハンデ10でも1プレイ大体30分~40分で終わりました。

クリーチャーカードは基本26枚、ハンデ9、10で23枚ぐらいにしましたが
ハンデ7ぐらいまでは26枚入れ、「オールドウィロウ」「ケルピー」はそれぞれ最低
でも2枚は入れました。

「ダイス操作」疑惑についてですが「ストーリーマップ」全てをハンデ10まで遊んだ限り感じ
ませんでしたけどね。まぁ最初に配られるカードにクリーチャーが1枚も無い場合は中断して
大陸からやり直したりはしましたが取立て「AI側」が優遇されているようには感じませんでした。
「ドレインマジック」で吸われるのが嫌だからとりあえず投資した土地にAIが止まる事は何度も
有りましたし。

AIのブックは多分クリーチャーガードの割合が高いのでしょうが最初に配られたカードに
クリーチャーカードは有っても「○○の領地が一つ必要」とか所謂「事故った」状況も取立て珍し
くは有りませんでしたから「AIが優遇されている」って事はハンデ仕様を除いて無いでしょう。

ダイス操作云々を唱える方が「ハンデ10をやってみて下さい」とコメントしていたので
特に興味も有りませんでしたがストーリーマップを全てハンデ10、中断無しでクリアし
ましたが言われている程難しくは無い、簡単とは言いませんがカードの使い方、状況判断
が並に出来ればクリア出来る程度の難易度でしょう、私がクリア出来たんですから。
(前提として全カード所持、要のカード4枚所持)

「運(ダイス等)で勝敗が決する」と表現する人が居ますがそれは無い。
そういう人は恐らく対人戦をやっていないんでしょう、対人戦を何回かすれば「運」だけで
勝てないゲームと分かる筈です、実際対人戦を体験して「デッキを考え直さなければいけない」
という感想を述べておられる方も居ました。

私はSS(サターン版)から「カルドセプト」を遊んでいますがSS版にはオンライン対戦が
無かったので内輪で遊ぶだけでしたがこの時点では「強いクリーチャー入れておけば勝てる」
程度の認識でしたがDc版でオンライン対戦をして1プレイヤーに連日コテンパンにされてか
ら「カルドセプト」というゲームがやっと理解出来ました、「運や強いクリーチャーを入れて
おけば良いというものでは無い」と。

AIの「引き」についても論じて居られる方も居ますがドンピシャのタイミングで求めて
いたカードを引く事は対人戦では特に珍しくはありません。3DS版の同盟戦での出来事
ですが目の前にオールドウィロウ(レベル4)を配置されて避けようが無く攻撃手段も
無い場面で「バインドミスト」を引いて「オールドウィロウ」の「使用者以外のセプター
を強制的に止まらせる能力」を無効化出来て難なく通過。結果勝てた事もあります。

「ダイス」の目ひとつで1位が4位になる事もあれば逆も有ります。
ですがコレも「あそこで5が出なければ」「対策が足りなかった」と捉えるか
「ダイスが操作されていた」と捉えるか…前者は「カルドセプト」は向いている
かと思いますが後者は向いてないでしょうね、疑いだすとキリが無い。

以上が「ストーリーモード」のマップを全て中断無しで「ハンデ10」をクリアしての
感想です。

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/09/30 17:17|カルドセプトTB:0CM:0
相変わらず「ハンデ戦」をしています、残り「プロスデル(ハンデ6までクリア)」
「天空の祭壇」です。

ここまでの感想ですが、特に難しくはありません。
「錬金術師の館」のハンデ10は「ドレインマジック」4枚入れたり
「クレイトス」ハンデ10は「メテオ」を4枚入れたりと一部極端
なブック構成にしたマップもありますが何回かしていれば相手のブック
の傾向、好戦的かどうかも分かるのでそれに合わせてブックを組めば何と
かなる感じです。

ただ、以前も書きましたが同盟戦はくせもの。以下一例↓

「クアンゼ」で普通に周回すれば問題無く勝ちゲームだったのに何を思った
かセレナが対戦相手が高額領地をたくさん作っている「火属性」の多い方向
にジャンプ。

橋で止まったから特に意味があるわけでは無さそう。
「フライ」で15を出して躊躇無く進んでいるから「安いのかな」と思いきや
1500オーバーの土地を踏む。

ハンデ戦だから1500で済むわけがない、具体的支払額はあまりにアホなプレイ
にボーゼンとしていたので全然分からないけど相当な出費。で、城のあるエリア
に「オールドウィロウ」レベル5の土地を真っ先に売る。

こんなプレイされて勝てるわけがない、結局大逆転負け。
しょうがないのでやりなおしましたがCPUと分かっていてもセレナが発言する
度に頭にきました。

↑こんな事があるので条件がキツくてもソロでやる方がよほど簡単ですが現時点で
例外と言うかもっとも厳しかったのは「デュナン」ハンデ10。

クリーチャーを配置できる土地は16ですが最初の段階で4つの土地にそれぞれ
の属性の王がランダムに配置、ゲーム始まった時点で残りの土地は12。

○○○が3ターンぐらい休んでくれるならともかくプレイヤーと同じように最初
からダイスを振って空白地にクリーチャーを配置してくるので一周目から踏む事
も珍しくなく踏んだら支払いは表示された金額の倍。特に配置されている王の
土地はレベル2なので90とか表示されている土地を踏むと一周目から180
とられるのでその時点でリセット、ここからの逆転は無理。

前に挑戦してどうしても無理なので中断を使ってクリアしたときも相当な時間
を費やしましたが昨日「今ならいけるかも」と軽い気持ちで挑戦したら午後3時
頃に始めて夜7時頃までずっとやってみたもののやっぱり無理。周回ボーナスだ
けで相当な金額なので「どうにか一周目から土地を売らせないと」と試行錯誤し
てみましたが売らせる事は出来てもこちらもボロボロで立て直している最中に
○○○は周回ボーナスでアッサリ建て直し。今日も午前三時から午前7時頃まで
やってみたもののどうしても無理なので攻略サイトのお世話になってどうにか
クリア出来ましたがハンデコンプの続きは明日からです、デュナンでドッと疲れ
ました。

でも上でも書きましたが「デュナン」のハンデ10以外はそう難しくはありま
せん、対戦相手のブック構成がある程度分かれば何とかなる難しさです。

感想でハンデ戦は「激むず」みたいに書かれていたのでやる前は構えていまし
たが「どうやっても勝てない」と言う事は無いかと。勝てないのだとしたら
カードが足りないか経験の少なさ辺り?

マップによりますが「ホーリーワード8」「リコール」この二つは4枚必須。
マップによっては「パーミッション」も4枚必須です。
クリーチャーは火属性の「オールドウィロウ」か水属性の「ケルピー」が最低2枚
は欲しい所。対戦するAIが「イビルブラスト」を使う場合は「ランドプロテクト」
この辺りを押さえておけば「プロスデル」まではそれ程苦労しません。

全然手をつけておられらに方も居られるでしょうが少なくともハンデ5までは是非。
ストーリークリアだけでは登場しないキャラクターも登場するので十分やる価値は
ありますから。

セプター必読『カルドセプト』不具合を修正した更新データが配信

2012/09/26 07:52|カルドセプトTB:0CM:0
●セプター必読『カルドセプト』不具合を修正した更新データが配信(インサイド yahoo)

普段覗かないyahooのゲーム記事ですが偶々覗いたら「カルドセプト」の
オンライン対戦中に不具合が有ったそうで更新データの配信が始まったよう
です。

記事の「更新データ配信のお知らせ」から飛べば更新データの配信が
受けられます。更新データをDLしていないセプターはDLしておいて
下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
