Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「すれちがいゲーム」触りのレビュー

2013/06/22 17:42|ゲームTB:0CM:0
6月18日から販売が開始されたらしい有料のMii広場で遊べる
ゲーム4つを購入しました。

価格ですが4本それぞれ単価500円。
ジャンルは


●シューティング(すれちがいシューティング)

●ガーデニング(すれちがいガーデン) 

●国取り取りゲーム(すれちがい合戦) 

●迷宮脱出ゲーム(すれちがい迷宮) 


合計2000円ですが4本まとめて買うと1500円です。
(1本購入後、残り3本をまとめて買うと1200円で計1700円)

一応、どういうゲームか購入前に調べたのですが「単価500円は高くない?」
という感想。

特に興味がなかったのが「シューティング」
他3本は興味はあったのですがそれだと結局支払う金額が1500なので
同じ1500円払うならまとめ買いした方が得とまとめ買い。

それぞれ、30分程遊んでの感想です。


4本に共通しているのは最初から入っている「すれちがい伝説」「ピースあつめの旅」
と同様に持って歩くとたまる「ゲームコイン」を使ってゲームを進行させる事が出来ます。
4本まとめて購入した場合使う容量は1000ブロックちょっと。思ったよりは少なかった
かな。


では個別に感想を書きます。



#すれちがいシューティング

すれちがったMiiを昔あった「R-タイプ」のように前後上下好きな所に
配置できます(R-タイプは上下出来なかったけど)

配置の仕方ですがゲームが始まるとすれちがったMiiがゲーム中に登場するので助けたら
下画面で機体の好きな所にMiiを配置します、このMiiは色によって攻撃方法が異なるよう
です。10人もいれば全方位攻撃出来そうですが機体のMiiが敵に接触してしまうとその
Miiは消滅してしまいます。

実際に街やショッピングモールですれちがった人とスコアを競えるのは面白いと
思いますが特別「面白い」ということも「つまらない」という事もないかな。
個人的には4本の中で「一番どうでもいい感じ」

まぁただ、あまり遊んでいないのでこれから新要素が入るかもしれません。
それによって感想は変わってくるかもしれませんが現時点では単品で500円だと
したら買ってないかな。


#すれちがいガーデニング

鉢に花の種を植えてすれちがった人にジョウロで水をかけてもらい、花が咲いたら
さらにすれちがった人に水をかけてもらうと水をかけてくれた人それぞれが持って
いる花とかけあわされ新たに種が出来ます。

その種をまた鉢に植えて育てるのですが、種それぞれには持っていない花が咲く確率
が表示されます。今の所かぶってはいませんが「確率50%」とかだと売った方が
良いかもしれません。

「売ってそのお金を何かに使えるんだっけ?」と公式を見たらホームセンターみたい
なお店がゲーム中にあり、そこで買い物をするのにお金を使えます。ですが最初から
このお店は使えません、私は3つ花を咲かせた所で利用出来るようになりましたが
これから商品数は増えていくようです。

「面白いか?」と問われると、ユッタリ遊ぶ分には良いかな?
そこそこ楽しめるかと思います、咲いた花の解説もついていますし。
「どうぶつの森」とかが好きなら楽しめるかもしれません、遮二無二
遊ぶのでは無くゲームコインを使わずすれ違った時だけ遊ぶのが良い
気がします。


#すれちがい合戦

最初は広場の居るMiiの数が自分の兵力になります。
私は2700人ぐらいいたのでゲームコインを使って兵力を増強、合戦の仕方は
ジャンケンで勝てば相性の差で兵力が劣っていても勝つ事が出来るんだろうと思い
ます。

戦に勝てば相手の領地を奪え、資材が手に入り自分の城を強化出来ます。
この強化に1200人ぐらい大工に借り出され借り出された分だけ兵力が減ります。

マイのナス1200で2000人程になってしまい出歩いてすれちがいに期待したの
ですがすれ違った人は広場に僅か90人しか広場に居なかったようでこれでは増えた
うちに入らないので戦はせず静観。

一回しか戦はしていませんがまぁまぁ面白い、20ヶ国しかないからすぐ終わるの
ではないかという気はしますけど。


#すれちがい迷宮

一言で言うとすれ違った人からパーツ(服の色と同じ)をもらい、迷宮に通路と作り
上への階段を見つけ次のフロアに進んでいくゲームです。

パーツの使い方によってはオバケが出てきて戦闘になり勝つと武器のレベルアップが
ありましたがレベルに上限があるようです。パーツを上手く使って宝箱を見つけたら
良い武器が手に入ったりするのでしょう、基本同じ色のパーツで「4X4」のマスを
作ると宝箱が出現して中から色々な物が出てくるようです。

これは「すれちがい」よりコイン使った方が良いような…
同じ色のパーツが連続する事ってそんなにあるのかな、コイン使って同じ色のMii
広場のMiiを召集した方が早い気がします、部屋作れないと宝箱が出現しないので
戦闘を有利に進める事が出来ないのでしょうから。

「楽しめるか?」と問われるとまぁまぁかな~
上へ続く階段を見つけましたがまだ1Fを探索しているので何とも言えませんが。

楽しめそうな雰囲気はありますが感想は保留しておきます。


以上、4本の有料すれちがいゲームについて、簡単に感想を書きました。


総合しての感想ですがやっぱり単価500円は高い印象です。
買うなら4本まとめての方が良いんじゃないかな、一応それぞれ楽しめますし。
元々、ガッツリ遊ぶ類ではないでしょうから過度な期待をせず「すれちがい」に
少し楽しみが加わった程度にとらえた方が良いでしょう、それに500円は高い
気がしますがどれも見栄えはそこそこ良いです。特に「すれちがいガーデン」は
綺麗でした。

どなたかの参考になれば幸いです。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/979-f40bb02c

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
