Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/10 17:37|カルドセプトTB:0CM:0
「王女杯」に参戦しました。
昨日は2勝1敗、勝った試合負けた試合(1位以外は負け)いずれも
最終ラウンドまでもつれることなく首位が目標魔力に達して終了。
以前も書いた気がしますが護符のあるマップはあまり戦闘が起らない
ですね。

昨日最後の試合は今まで使った事のないクリーチャー(Dc版除く)を
使用してみました。


ブック名:ソンソン
クリーチャー21枚 アイテム9枚 スペル20枚



#火属性

ソン=ギョウジャ(4)


#水属性

G・イール(3) イエティ(1) クラーケン(1) シェルクリーパ(2)
ブックワーム(1) メデューサ(2) レモラ(2)


#風属性

イグニズファツィ(4)



#アイテム

ウィーターシールド(3) サキュバスリング(3) ペトリフストーン(3)



#スペル

クインテッセンス(2) コラプション(2) シンク(2) ターンウォール(3)
チャリオット(1) HW8(4) ランドプロテクト(2) リコール(4)




<感想>
このブックの主役は「ソン=ギョウジャ」と「イグニズファツイ」です。
3DSフレンドがツイッターで「イグニグファツイ」の使い方について「ソン=ギョウジャ」
との組み合わせについて書いていたので即興で作ったブック、「負けても良いや」と気軽に
使用したのですが意外や勝てました。

ですが主役の出番はほとんど無し。
「イグニズファツイ」が序盤に2枚出てしまったのと「ソン=ギョウジャ」が手札に来た
時には「イグニズファツイ」はすでに捨ててしまっていた(序盤出ても邪魔だから捨てた)

結局の所勝因は絶対避けられない箇所に配置した「シェルクリーパ」の800オーバーの
土地に2人止まった事と2エリアそれぞれに3連鎖と4連鎖を作れた事でオーソドックス
な勝ち方です。

「ソン=ギョウジャ」と「イグニズファツイ」を使うなら「火属性」か「風属性」を主体
にすべきかと思ったのですが仮に「ソン=ギョウジャ」で土地を奪ったとしても攻められた
時相手のクリーチャーに合わせて「G・イール」なり「シェルクリーパ」で攻撃無効化させ
られると思い「水属性」を選んだのですが寝る前に布団の中で「カルドセプトカード大全」
を読んで「風主体の方が面白かったかな」という気がしました。

いずれにしても「イグニズファツイ」を使うのは難しい。
一度同盟戦で機能した事はあるのですが「火」と「水」の土地には侵入できないですからね。
相手の手札に見えても「バジリスク」程怖くは無い。「イグニズファツイ」を何とか脅威にさせる
方法は無いかと考え中です。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/951-461b39dd

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
