Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/10/05 16:19|カルドセプトTB:0CM:0
一昨日ハンデ10で「ストーリーマップ」の全てをクリアしました。
全て中断無しです。

一番難しかったのは「デュナン」のハンデ10、やっぱり狭いマップ程難しい。
簡単だったのは「預言者の神殿」、一度も敗戦する事無くハンデ10までストレート
でクリア出来ました。

シナリオは「聖地プロムスデル」が個人的には良かったです。
一番面白く無かったのは「天空の祭壇」、シナリオ的に何らかの変化は欲しかった。

なお、ハンデ10でも1プレイ大体30分~40分で終わりました。

クリーチャーカードは基本26枚、ハンデ9、10で23枚ぐらいにしましたが
ハンデ7ぐらいまでは26枚入れ、「オールドウィロウ」「ケルピー」はそれぞれ最低
でも2枚は入れました。

「ダイス操作」疑惑についてですが「ストーリーマップ」全てをハンデ10まで遊んだ限り感じ
ませんでしたけどね。まぁ最初に配られるカードにクリーチャーが1枚も無い場合は中断して
大陸からやり直したりはしましたが取立て「AI側」が優遇されているようには感じませんでした。
「ドレインマジック」で吸われるのが嫌だからとりあえず投資した土地にAIが止まる事は何度も
有りましたし。

AIのブックは多分クリーチャーガードの割合が高いのでしょうが最初に配られたカードに
クリーチャーカードは有っても「○○の領地が一つ必要」とか所謂「事故った」状況も取立て珍し
くは有りませんでしたから「AIが優遇されている」って事はハンデ仕様を除いて無いでしょう。

ダイス操作云々を唱える方が「ハンデ10をやってみて下さい」とコメントしていたので
特に興味も有りませんでしたがストーリーマップを全てハンデ10、中断無しでクリアし
ましたが言われている程難しくは無い、簡単とは言いませんがカードの使い方、状況判断
が並に出来ればクリア出来る程度の難易度でしょう、私がクリア出来たんですから。
(前提として全カード所持、要のカード4枚所持)

「運(ダイス等)で勝敗が決する」と表現する人が居ますがそれは無い。
そういう人は恐らく対人戦をやっていないんでしょう、対人戦を何回かすれば「運」だけで
勝てないゲームと分かる筈です、実際対人戦を体験して「デッキを考え直さなければいけない」
という感想を述べておられる方も居ました。

私はSS(サターン版)から「カルドセプト」を遊んでいますがSS版にはオンライン対戦が
無かったので内輪で遊ぶだけでしたがこの時点では「強いクリーチャー入れておけば勝てる」
程度の認識でしたがDc版でオンライン対戦をして1プレイヤーに連日コテンパンにされてか
ら「カルドセプト」というゲームがやっと理解出来ました、「運や強いクリーチャーを入れて
おけば良いというものでは無い」と。

AIの「引き」についても論じて居られる方も居ますがドンピシャのタイミングで求めて
いたカードを引く事は対人戦では特に珍しくはありません。3DS版の同盟戦での出来事
ですが目の前にオールドウィロウ(レベル4)を配置されて避けようが無く攻撃手段も
無い場面で「バインドミスト」を引いて「オールドウィロウ」の「使用者以外のセプター
を強制的に止まらせる能力」を無効化出来て難なく通過。結果勝てた事もあります。

「ダイス」の目ひとつで1位が4位になる事もあれば逆も有ります。
ですがコレも「あそこで5が出なければ」「対策が足りなかった」と捉えるか
「ダイスが操作されていた」と捉えるか…前者は「カルドセプト」は向いている
かと思いますが後者は向いてないでしょうね、疑いだすとキリが無い。

以上が「ストーリーモード」のマップを全て中断無しで「ハンデ10」をクリアしての
感想です。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/948-7637a844

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
