Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/09/30 17:17|カルドセプトTB:0CM:0
相変わらず「ハンデ戦」をしています、残り「プロスデル(ハンデ6までクリア)」
「天空の祭壇」です。

ここまでの感想ですが、特に難しくはありません。
「錬金術師の館」のハンデ10は「ドレインマジック」4枚入れたり
「クレイトス」ハンデ10は「メテオ」を4枚入れたりと一部極端
なブック構成にしたマップもありますが何回かしていれば相手のブック
の傾向、好戦的かどうかも分かるのでそれに合わせてブックを組めば何と
かなる感じです。

ただ、以前も書きましたが同盟戦はくせもの。以下一例↓

「クアンゼ」で普通に周回すれば問題無く勝ちゲームだったのに何を思った
かセレナが対戦相手が高額領地をたくさん作っている「火属性」の多い方向
にジャンプ。

橋で止まったから特に意味があるわけでは無さそう。
「フライ」で15を出して躊躇無く進んでいるから「安いのかな」と思いきや
1500オーバーの土地を踏む。

ハンデ戦だから1500で済むわけがない、具体的支払額はあまりにアホなプレイ
にボーゼンとしていたので全然分からないけど相当な出費。で、城のあるエリア
に「オールドウィロウ」レベル5の土地を真っ先に売る。

こんなプレイされて勝てるわけがない、結局大逆転負け。
しょうがないのでやりなおしましたがCPUと分かっていてもセレナが発言する
度に頭にきました。

↑こんな事があるので条件がキツくてもソロでやる方がよほど簡単ですが現時点で
例外と言うかもっとも厳しかったのは「デュナン」ハンデ10。

クリーチャーを配置できる土地は16ですが最初の段階で4つの土地にそれぞれ
の属性の王がランダムに配置、ゲーム始まった時点で残りの土地は12。

○○○が3ターンぐらい休んでくれるならともかくプレイヤーと同じように最初
からダイスを振って空白地にクリーチャーを配置してくるので一周目から踏む事
も珍しくなく踏んだら支払いは表示された金額の倍。特に配置されている王の
土地はレベル2なので90とか表示されている土地を踏むと一周目から180
とられるのでその時点でリセット、ここからの逆転は無理。

前に挑戦してどうしても無理なので中断を使ってクリアしたときも相当な時間
を費やしましたが昨日「今ならいけるかも」と軽い気持ちで挑戦したら午後3時
頃に始めて夜7時頃までずっとやってみたもののやっぱり無理。周回ボーナスだ
けで相当な金額なので「どうにか一周目から土地を売らせないと」と試行錯誤し
てみましたが売らせる事は出来てもこちらもボロボロで立て直している最中に
○○○は周回ボーナスでアッサリ建て直し。今日も午前三時から午前7時頃まで
やってみたもののどうしても無理なので攻略サイトのお世話になってどうにか
クリア出来ましたがハンデコンプの続きは明日からです、デュナンでドッと疲れ
ました。

でも上でも書きましたが「デュナン」のハンデ10以外はそう難しくはありま
せん、対戦相手のブック構成がある程度分かれば何とかなる難しさです。

感想でハンデ戦は「激むず」みたいに書かれていたのでやる前は構えていまし
たが「どうやっても勝てない」と言う事は無いかと。勝てないのだとしたら
カードが足りないか経験の少なさ辺り?

マップによりますが「ホーリーワード8」「リコール」この二つは4枚必須。
マップによっては「パーミッション」も4枚必須です。
クリーチャーは火属性の「オールドウィロウ」か水属性の「ケルピー」が最低2枚
は欲しい所。対戦するAIが「イビルブラスト」を使う場合は「ランドプロテクト」
この辺りを押さえておけば「プロスデル」まではそれ程苦労しません。

全然手をつけておられらに方も居られるでしょうが少なくともハンデ5までは是非。
ストーリークリアだけでは登場しないキャラクターも登場するので十分やる価値は
ありますから。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/947-9742d003

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
