Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/08/24 08:14|カルドセプトTB:0CM:2
今回の記事のテーマ「勘弁してくれ」ってプレイです。

一昨日の同盟戦での出来事。

私が「バロン」を配置して通行料720までアップ(当然地属性の土地)
隣に同盟者が「ジャッカロープ」を配置、土地レベル1。

対戦相手がバロンの隣にバーンタイタン配置、ST、HP60の状態。
対戦相手、イビルブラスト所持。

が、同盟者「ランドプロテクト」を引く。

「バロン」にランプロかけてくれるかと思いきや「ジャッカロープ」に
ランドプロテクト。

バロンに「イビルブラスト」撃たれてバーンタイタンに突っ込まれて
「バロン」やられる。

イビルブラスト撃たれてなければ守りきれてました、僅かだけど
HP10の状態で(防具所持していた)
丁度相手もバロンの所に止まったから720奪えていたのでかなり
有利に進めれていた筈。

この段階で「あ、こりゃ駄目だ」と思ったのですがやっぱり駄目だった。


一昨日夜寝る前に「ジャッカロープ」の性能を確認しました。
「スペルで破壊された場合”ハンババ”に変身する」となっているのに
なぜ「ランドプロテクト」をかけたのかサッパリ分からないので「私が
性能勘違いしているのかな」と思い一人プレイで「ジャッカロープ」
「サンダーストーム」共に4積みでプレイしてみました。

やっぱり「サンダストーム」で破壊されたら「ハンババ」になりました。
「ジャッカロープ」入れているからには性能把握している筈なんだけど
もしかして「ミルメコレオ」みたいに戦闘で破壊されたら「ハンババ」で
復活するとでも読み違えたのかな、何にしても「ジャッカロープ」にランプロ
かけた時には目が点になりました。


これが一昨日の「勘弁してくれ」と言うプレイ。


昨日もあった。

同盟者の「アリーナポイント」が100だったのでちょっと嫌な予感はしたの
ですが予感は当たった。

対戦相手が「バ=アル」を配置して通行料800超えの土地を作る。
同盟者「マジックボルト所持」
私「イビルブラスト」を引いたので件の「バ=アル」に撃った。
が、対戦相手「セフト」を抱えていたので「見落としてた」と思ったら「セフト」
で同盟者の「マジックボルト」を抜かなかった。「マジックボルトを見落としてたか、
ラッキー過ぎる」とほくそ笑んでいたら同盟者の番。

すぐに「マジックボルト」を選択したのでさすがに「バ=アル」に撃つだろうと
思ったら水の地に配置されていた「ボガート」に撃った、HP30あったので破壊
もできりゃしない(土地レベルも1)

この時点で「こりゃ負けだ」と悟りました。大体入れているカードからして
全然揃っていないと思われる。「イグニズファツィ」を入れているものの特に
イグニ用のアイテムやスペルは見当たらなかったしレザーアーマーを入れて
いたしクリーチャーの属性もバラバラだった。

カードが揃っていないのはしょうがないにしても「バ=アル」にマジックボルト
を撃たずレベル1の「ボガート」に撃つというのは何とも…

アリーナポイント100でランキング戦に来るのだから経験者かオフでカードを
コンプリートしているのかとチョコッと思ったのですが単にビギナーだったよう
です(パーソナルポイント783だった)

多分と言うかほぼ間違いなくクリーチャーの特性もよく分かっていないでしょう、
コストの高いクリーチャーが目についたし(火の領地二つ必要等)私が地クリ置
いたら対戦相手が隣にコロッサス配置したので「コカトリス」に入れ替えて同盟
者が通過した時にコカトリスでコロッサス攻撃してくれればストーンウォールに
出来たのに移動なんか全然念頭に無いかのように終えてましたから。
(当然コロッサスに移動されてコカトリス破壊された)

あまり勝利至上主義でやりたくはないのですがコレはあんまりだわ、切断しなか
っただけマシですが「同盟戦」ではあまりにキツイ。プレイ内容見る限り「ビギナー」
でやった方が良いと思うしランキングに挑戦したいなら個人戦の方が良い。

何かドッと疲れた同盟戦でした。


以上「勘弁してくれ」ってプレイでした。
コメント
それはひどいですね…(苦笑)

まあ、今回のカルドセプトは新規参入に重きを置いていますし、
初心者さんが多いのは仕方がない事だろうとは思います。が、ひどい(´・ω・`)

私はその足を引っ張る側になるのが怖くて未だにランキングの同盟戦に参加してません。
ただ、一度だけDS版で参加した時に、「スペルブック」の方にアイコンで助言していただいたのが忘れられない思い出です。
(私が迷った時に○や×などでアドバイスをくれました)
うーん、私もそれくらいしっかりしたセプターになりたいものです。

話はそれましたが、相方の問題ばかりはこちらがどうあがいても無理ですからね…。
こればっかりは運ですよね…;;
れんじあ #-|2012/08/27(月) 02:00 [ 編集 ]
初心者毛嫌いするわけじゃなく大歓迎なのですが逆に私が初心者だと
したらランキング戦はソロ限定、同盟戦は今でこそ気軽に参戦してい
ますがSS版からやっている私でも最初はちょっと躊躇しました、れんじあさん
も仰っているように同盟相手に迷惑をかける可能性がありますから。
(アイドルとか使いにくいですし)

不思議なのがあのブックでビギナーモードとは言えアリーナポイント
を50貯めれた事。私がビギナーモードでポイントを稼いでいた頃は
アリーナポイント200オーバーがゴロゴロ居ましたけど今は居ない
のかな、フルボッコされそうだけど接待漬けだったのかな。

>私はその足を引っ張る側になるのが怖くて未だにランキングの同盟戦に参加してません。

「サポートブック」で無ければとりあえずは大丈夫だと思いますよ。
ただ「ウィッチ」「ブックワーム」を積んでいるのがゴロゴロ居るので
対策に「イビルブラスト」「マジックボルト」「ターンヌォール」等の
対策カードを4枚は入れておいたほうが良いでしょうね。

時間は60秒あるし参加している人ほとんどの人が1プレイに対して頻繁
にアイコンでコンタクトを取っています、同盟者のクリーチャーを移動させ
る時は「○?」、同盟者が駄目だと思えば「×」。同盟者の土地のレベルを
上げる時も同様に「○?」でコンタクト。炎マーク二つの時は「攻撃し掛けて」
、矢印が「⇒⇒」なら「そのクリーチャーじゃなく右のクリーチャー」とか。

>こればっかりは運ですよね…;;

それもあってポイントがマイナスされないんでしょうね、自分の実力以外の
部分でポイントが変わってきますから。

何にしても同盟は同盟の面白さがあります、参加しないと同盟戦のコツが
分からないですしこれは個人戦のランキングでも言える事ですが「こういう
やり方があるのか」という発見がたくさんあります。実力を高めたいなら
ランキング戦は良いと思いますよ。
七色 #2R3.tVTY|2012/08/27(月) 13:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/935-d46f2d1e

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
