Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」日記

2012/07/20 18:55|カルドセプトTB:0CM:0
ハンデ戦にはあまり興味が無かったので「Eカード」が手に入るマップだけ
クリアして放置していたのですが「ダイスの操作が云々」と議論されていた
ので二日間程「デュナン」でハンデ戦に挑戦していました。

中断無しでクリアしたのは「ハンデ9」まで、「ハンデ10」は何度か
勝ちそうになったのですがAIの周回ボーナスが見込みより多くて目標魔力
に到達されて負けたりと惜しい所までいっても負ける。
(AIの高額領地のクリーチャーに「シニリティ」を付けて隣接領地にクリーチャー
を配置していたので少なくても破壊は出来た)

いい加減このままでは他の事が手につかないのでズルして「ハンデ10」を
クリアしました、でもいつかキーに考えているカードが四枚揃ったら再度挑戦
するつもりでいます。

その「ダイス操作云々」についてですが私は操作しているようには感じません
でした。

「ダイス操作云々」については「1」の時にも言われていたようでDcの「2」の
発売前に大宮ソフトから「ダイス操作はしておりません」とDc専門誌のレビュー
に対するメーカーコメントの欄で書かれていました。当時はまだネットが今程普及
していなかったので「ダイスが操作されている」という声が一部に有ったのは知ら
なかったのですが「そういう声もあったんだ」と感じる程「1」に関しては友人と
徹夜で遊ぶほどやり込みましたが「ダイスの操作」は感じませんでした。
(SS版の「ジャッジメント」の確率は明らかにおかしいと思いましたけど)

ストーリーをクリアしてEカード収集の為に「ハンデ戦」をやったり適当にハンデ戦を
やってみましたがダイス操作に関しては上でも書きましたが感じませんでした。

AIの高額領地を踏む事は何度もありましたが逆にAIが「とりあえず投資しとこ」と
思って投資していた土地をAIが踏んでくれた事もありましたし「1,3,4の数字が
出るとヤバイ」状況で「2」が出て次に大きな数字が出て回避出来た事もあるので
こういうの体感していると「ダイスの操作」は無いと思いますけどね。

「ハンデ9,10辺りについて」も同様、ダイス操作云々を確かめる為に特に目的
も無く高ハンデ戦をやったのですが「ダイスの操作」がどうこうと言うより条件が厳しい、
「デュナン」に関してですが「ハンデ10」になるとAI側は

#4属性の王クラスのクリーチャーが最初から配置、しかも配置された
土地の属性までクリーチャーに合わせて変更されている



#AIの土地の通行料は倍払い、つまり「90」と表示されていたら180の支払い
(開始時持ち魔力は200)


#AIは一周目から周回ボーナス約900

当然の事ながらAIはどこか一個でも土地を取れば連鎖が発生しますから一周目か二周目で
踏んだ時点でアウト、一周目の周回ボーナスが300有るかどうかで魔力を200オーバー
取られるとかなり厳しい。

「ハンデ9,10」辺りについて「ダイス操作云々」というコメントを読みましたが
単にAI側が最初から土地を4つ所持しているから踏みやすくなっているだけのような
気がします、少なくとも「デュナン」に関しては。

他のマップでも「ハンデ戦」を時間がある時にするつもりですがちょっとキツい事書くと
「ダイスが操作されている」と思っているうちは強くなれないのでは?私は強くはないで
すが負けた時は「ブックで何が足りなかったか」「何が不味かったか」かを考えて改良し
ています、負けた時は状況判断、ダイスもありますが根本的には「ブックに問題が有った」
からでしょうから。

対人戦は当然「ブックの見直し」をしますがAI戦でも「どうすれば勝てるか」とハンデ7辺り
から試行錯誤していました、結果「こんなカードが有るんだ」と再認識出来たので全くの無駄
ではありませんでした。

公式でもハンデ戦について

>決してダイスの目を操作してまで強くしようなんて、思ってませんよ!


と書かれています。
これでも疑われるならしょうがないですが私個人「1(SS版)」「2(Dc版)」
「2エキスパンション(PS2)」「カルドセプトDS」「カルドセプト3DS」とプレイ
してきてダイス操作を感じた事は有りません。

レビューに「ダイスが操作されてる」という意見が有るので購入を躊躇っておられる方
が居られるかもしれませんが、そういった方々の参考になれば幸いです。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/919-385ec8ce

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
