Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプト(3DS)」レビュー

2012/06/28 18:30|カルドセプトTB:0CM:0
待ちに待っていた「カルドセプト」の最新作が本日発売されました。
早速購入して遊んでみました。

まず過去作ファンの方の期待には応えれるかと思います、まだカードの種類
が少ないので全体のバランスについては何とも言えませんがゲーム内の「設定」
で「せりふ」「歩き速度」「AI速度」「ゴリガンチュートリアル」「カードアドバイス」
「ドローポーズ」「アドバイスカーソル」等の速度、「ある、なし」を選択出来るので
「ゲームテンポが悪い」という事は無いでしょう、これらの設定を好みに合わせれば
プレイ自体は快適に出来ます。

DS版との違いとしては「手持ちのカード」が下画面に名前で表示されます、表示して
くれれば「何持ってたっけ?」と考える事はまず無いでしょう。

あと、ダイスの目がいくつだったらどこに止まるか表示されます。
オンライン対戦で度々「どこに止まるかな」とマスを数えていましたが表示される
からマスの目を間違えたり一つずつ数えたりする事は無くなるでしょう、これは
かなり重宝します。

ゲーム終了後は「分析アドバイス」が出ますが、今までやってきた人には特に参考
にはならないかもしれませんがいくつ連鎖が出来たかの確認等には良いでしょう。

もう一つ、戦闘終了後には「パーソナルポイント」というのが表示され勝つと加点
(但し、同盟戦の場合は負けても加点されていた気がします)負けると原点されます。

一定ポイント貯まるとランクアップ、ランクが上がると「ダウンロードプレイ」が
解禁されたり報酬カードのランク(?)が上がるようです。



「ちょっと説明不足かな」と思ったのは「カードの効果について」

説明書では「カードを選ぶと能力などの説明が確認できます」と書かれていますが
これカードをタッチしないと説明が出ないんですね、Aボタンで選んでも切り替わら
ないので「おかしいな」と全ボタン何度も押してしまいました、個人的には「タッチ」
と書いて欲しかったです。

「3D効果」についてですがこれはバッチリです、やっぱり思考型ゲーム、反射神経を
要さないゲームの方が3Dは向いているんじゃないかなと改めて感じました。

画面の綺麗さについてはDSと比べるとやっぱり綺麗です。
ちょっと雑誌等では分かりにくいかもしれませんが並べてみるとけっこう違います。

「わかりにくいな」と思ったのは「自分の土地の属性」です。
普段は分かりにくくは無いのですが自分の土地を通過、若しくは城、チェックポイント
に止まれば所有している土地のレベルを上げる事が出来ますがクリーチャーの足元に
ワッカが表示されて土地の属性(色)が見にくかったです。慣れれば大丈夫なのかも
しれませんが「あれ、ここ風属性だっけ?」と時々考えてしまいました。

「AI」についてですが今、同盟戦をしていますがあまりかしこくないかな?
まぁでもこれはいつもの事なので今まで遊んでいる人には想定の範囲内かな。

肝心のオンライン対戦ですが、まだ対戦はしていませんが見た所「DS版」と同じ仕様
です、因みに「ランキング戦」は来月(7月6日)からのようです。

※ここまで書いた後、一応オンラインもやってみました。

オンライン対戦は特に問題有りませんでした、「ビギナー」の割りにリリーフ持って
いたりケルピー2積のプレイヤーも居ましたが多分手加減してくれると思います。
(恐らくこちらのカードを見てケルピー使わなかったのだろうと)

「お勧めかどうか」ですが過去作にはまった人は恐らく買うでしょう。
では「初めての人にどうか?」ですがチュートリアルはテンポが悪いので最初から
切ってプレイしましたが任天堂が携わっているので恐らく分かりやすいでしょう。

「それでもカードの数が多くて初めての人にはややこしいのでは?」と思いましたが
パーソナルポイントに応じてカードが貰えるので大丈夫かなという気はします、恐らく
ですがパーソナルポイントが低い内は単純なカードばかりで「雪辱付き」等の扱いが
難しそうなカードは今の所入ってないですし「ビギナー」部屋で対戦した他のプレイ
ヤーも雪辱付きカードは所持していませんでしたから。

ボードゲーム、カードゲームがお好きでしたら検討してみて下さい。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/912-0e0970cd

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
