Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプトDS」、五日遊んでの感想

2008/10/21 17:57|カルドセプトTB:0CM:0
五日ジックリ遊んだので、改めて「カルドセプトDS」の感想を書いて
みたいと思います。

今年は二本程「期待大」だったソフトがあったのですが、完成度は低くなく
むしろ高いぐらいだったのですが「期待していた内容とは違った」ので今作
の「カルドセプトDS」も「大丈夫だろうな」とやや不安を抱えていたのですが
現状バグもなく高い完成度です、「期待していた以上の内容だった」と表現
して差し支えありません。

「カルドセプト」の売りの一つとも言える美麗なカードも「DSだと画面が小さい
からカードの魅力は損なわれるだろうな」と思いましたが、この点もゲームを
遊ぶ上では全然気になりませんでした、スンナリ溶け込めて「そういえば画面
の小ささが全然気にならないな」と二時間程遊んで初めて思いが至った程です。

基本は「PS版」の移植らしいですが、バランスは思った以上に手が加えられて
います、「『2』より完成度高いのでは?」と現状思っています。

以前書きましたように「リリーフが無い」「メズマライズが無い」「ラストが無い」と
便利なスペルが無くなっていましたが、これは返って良かったのではないかと
思います。

「2」は便利なスペル、戦闘に影響を及ぼすスペルまで存在していたので「クリー
チャーの戦い」というより「スペルの打ち合い」だった側面があったように思いま
す。Dc版のオンラインで数え切れない程対戦をしましたが

「ブック内のクリーチャーは16枚~18枚、スペルが多い方が勝ちやすい」

と表現して差し支えない気がします。一度「スペルの打ち合いじゃ面白さが
損なわれる」と思いクリーチャーを20枚入れてみたのですが、やっぱり戦い
にくかったです。

ですが、今回は戦闘に多大な影響を及ぼすスペルはありませんし便利過ぎる
スペルが減ったので「クリーチャー、道具」の重要度が上がったのではないで
しょうか。これにより「スペルの打ち合い」は「2」より減るのではないかと予想
しています。

今作で復活したらしい「種族」もクリーチャー同士の戦闘に深みを与えている
のではないでしょうか。「2」では種族が無くニンフ等の魅了も全てのクリーチャ
ーに効果がありましたが(40%)今作では「人タイプ」にしか効果がありません、
その代わり成功の%は60%とアップしていますが。

Wi-Fiでの対人戦はまだビギナーしか体験した事がありませんが、「2」の
ようなスペルの打ち合いにはならず負けても「面白かった」と言える戦いで
した、「2」では「スペル」しか入れていない人もいましたが(護符のあるマップ)
今作ではそういう事な無いのではないでしょうか。

と言うわけで、今作の「カルドセプトDS」は大満足な出来です。
確かに初心者には取っ付きが悪いのは否めませんが、見た目程はややこしく
ありません。よく言われる事ですが「モノボリー、いたスト」が分かれば後は
クリーチャーの戦いだけを学べば大丈夫です。それにチュートリアルもありま
すから、遊んでいるうちにルールが分かると思います。

特にWi-Fi環境のある方は是非、多くのセプターがオンラインで待っています
から。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/91-6f167daf

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
