Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ザ・ローリング・ウエスタン」レビュー(その2)

2012/02/24 15:08|ゲームTB:0CM:2
一つ目の村をクリアして二つ目の村の一日目を終えた所で勘違い(?)
が有ったのでリセットした所です。

ゲームシステムですが一つの村に「三日滞在」します。
簡単に言えば「ステージ1-1」「ステージ1-2」「ステージ1-3」
と表現した方が分かりやすいでしょうか。

今の所ですが一つの村に三日滞在して家畜「マンジュー」を守る、三日守り
きるとその村にモンスターは現れなくなり平和が訪れてプレイヤーは次の村
(ステージ2)に進みます。

家畜「マンジュー」を守ると言ってもいくつかは減っても大丈夫です、但し
クリア後のボーナスは減りますが。

昨日記事を書いてから施設を重要視してプレイしたのですがまず村の防壁強化
はかなり有効、もっとモロいかと思いましたが効果は高い、軽視しない方が良い
です(防壁強化は金銭はかからず素材で作れます)

マップに存在する施設は「ウォッチタワー」以外に「ガンタワー」という施設
も有り「ガンタワー」に武器を設置すればプレイヤーに代わってモンスターを
攻撃してくれますがコレはけっこうコストがかかります。ですがコレも想像以上
に効果的、因みに撃破したら報告が入ります。


1日の流れは

準備期間→バトル期間→フリー期間

●まず準備期間で「採掘抗」で鉱石、宝石を採掘したりマンジュー草を集めたり
タワーの修理や強化が出来ます。

「採掘抗」で手に入った鉱石は村の防壁に利用出来宝石は売ってお金に出来ます、
つまり「採掘抗」で手に入る物は基本的には村の防御に役立つものばかりです。

マンジュー草は村に納めると量に応じて家畜「マンジュー」が増えます。
数が増えれば仮にモンスターに防壁を突破されてマンジューが襲われても数が0
にならなければとりあえずはOKなので減らないのが望ましいですが最悪の事態
(ゲームオーバー)を免れる要因にはなりえます。

要するに準備期間でいかに防御体制を整えるかですね、因みにどの場所のガンタワー
に武器を設置するかはモンスターが出現する位置に重点的に設置、若しくは村付近
が効果的でした(ステージ1)


●フリー期間は「プレイヤーの武器」を購入したり依頼(クエスト)を受託するか、
後「技」の練習が出来たりします。最初の村では武器は購入出来ませんが次の村から
武器が購入出来ます。ただし、購入した武器は耐久性です、高い割に壊れるらしいの
で購入するかどうかは財布と相談です。

ゲームの大まかな流れ、概要はこんな所です、因みにステージ1をクリアしてお金が
8千たまったので次の村では大分ゆとりが出来るかと思いきや所持金は2千になり残り
は助手が貯金してしまいました。一応クリアしたステージでは金額に上限無くお金全て
突っ込めそうなのですがまだクリアしていないステージでは所持しているお金全ては
使えないようです。

「クリアしたステージをもう一回して何か意味が有るの?」と思われるかもしれない
ので補足しておきますと「マンジュー」を三日間守りきりステージをクリアすると成績
が表示されその成績に対して★で評価されます。私の場合はステージ1をクリアした時
の★の数は「★2」、最高ランクは「★5」です。現状「★5」にしたら何か意味が有る
のかどうかは分かりませんが多分何か有るでしょう。


では感想ですが序盤のステージは忙しいはお金は無いわで「面白い」より「キツイ」が
先行するでしょうね。ステージ2からは攻撃方法が増えるのでアクションとしての面白さ
は増しますがどうやらバトルフィールドに入っている最中も他のモンスターは村への進行
をしているようなので大急ぎでモンスターを倒して進行しているモンスターを倒さないと
クリア後の報酬が減ってしまいます。

けっこう難しいので長くは遊べるでしょう、ですが昨日も書きましたが「純粋なアクション」
とはとらえない方が良いでしょう、「リアルタイムシミュレーション、戦闘はアクション(アクショ
ンタワーディフェンスと表現するらしい)」です。

操作性に関してはL使いがキツイ、Xとか余っているんだからそっちを使って欲しかった
、それ以外は操作性は特に問題は無いです。

「ちょっと遊ぼうかな」と気軽に遊ぶゲームでは無いでしょうね。
ジックリ遊ぶタイプのゲーム、序盤は「高い」と感じるでしょうがゲームの文法が
分かってくると面白くなりそうな雰囲気では有ります。

手放しでお勧めは出来ません。
今の所「損した」とは思いませんが興味のある方はゲームシステムをよく理解して
から購入を考えて下さい。
コメント
ごめんなさい、コメント遅くてなって!
僕、ステージ4-2まで進んでいます!
お金がいっぱいになるバグとかあったら楽なんですが、・・・
コメントお疲れ様!


※このコメントはkazuyaさんのコメントですがメールアドレスを入力され
ていたので一度kazuyaさんのコメントを削除して管理人がlazuya2さんの
コメントをコピーして再度投稿したものです。
kazuya2 #2R3.tVTY|2012/04/26(木) 07:10 [ 編集 ]
今、「パルテナ」に嵌っていて「ローリング・ウエスタン」は放置しています(苦笑)

この記事以降の記事にも書きましたが本当に難しい、最近にしては珍しく
難しいゲームです、妥協すればクリア出来そうなのですが(お金がっぽり
つぎ込む)「逃げ」な感じがして躊躇ってしまいます。

私は「カルドセプト」まで「パルテナ」を遊んでいそうですがkazuya2さん
はがんばってみて下さい、クリアしたら時間があれば報告して下さい、楽しみ
にしています。
七色 #2R3.tVTY|2012/04/26(木) 07:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/884-685b1ac7

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
