Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「バイオハザード リベレーションズ」約6時間遊んでの感想

2012/01/28 07:32|ゲームTB:0CM:0
エピソード3を終えたので「RAID」モードが出現しました、
二回オンラインで遊んでみたので「RAID」モードも併せて感想
を書きます。


●キャンペーンモード

所謂「ストーリーモード」で難易度は簡単な方でプレイしています。

#恐怖感

当方「バイオ」は「1(PS)」「2(ドリームキャスト)」「マーセ(3DS)」
等をプレイしていますが「恐怖感」は最初のうちはどこから敵が出現するのか
分からず画面は暗いわで(演出上の暗さです)ビクビクしながら進んでいまし
たが段々慣れてきて恐怖感は現状薄くなっています。

「1」の時は異様に怖かったのですが「1」程恐怖感は感じないのが正直な所。
恐らく現状「二人で行動」なので(時々1人になるけど)孤独感が薄い事、
ここから記憶頼りになるのですが「1」は妙な視点の操作も要求されましたが
「リベレーションズ」は主観視点(オプションで客観視点に変更可能)なので
敵が見やすいし雑魚は唸っているので出現する前に「あぁ、居るな」と分かる事。
(ボス級は突然出てきました)

あとは敵が「ゾンビ」で無い事と「1」は特定のアイテムを取らないとセーブ回数
に制限が有ったような…マメにセーブできないから常に「死」の恐怖を感じていた
からかと思います。

#操作性

結局「スライドパッド」でプレイしています。
Cタイプのカメラ操作は素晴らしいと思ったのですが「サブウェポン」が使いにくい、
場面によっては後退しながら使う事があるのでちと厳しいなと。

ちょっとだけ「Aタイプ」を試してみましたが特に問題は無いように感じました。
「この操作はキツイ」と言う事はないだろうと思います。

#グラフィック、カクツキについて

グラは十分綺麗、ジャギがどうとか気にしない方なのでこだわる人はどうか分かり
ませんが十分綺麗です。

一部で言われている「カクツキ」ですが確かにエレベータ内ではカクツキますが
今の所エレベータ内で敵が出ないから棒立ちで問題ないので気にはなりません。

あと多数の敵が同時に出る時ややカクツキますが出切った後は特にはカクツキま
せんでした、ちなみにこのパターンでのカクツキは1秒も無いので問題無いです。


●「RAID」モード

オンライン二回しました。
まず注意点は初めてオンラインをする時は事前に装備を整えておく事。
いきなり募集したら武器が拳銃1つしかないので組んでくれた人に迷惑をかけて
しまいます、説明書を読めば分かるのですが「RAIDモード」に関してはゲーム内
で特に詳しい説明はしてくれませんから事前によく説明書を読んでおいた方が良い
です(説明は2ページ程)

では実際にオンラインプレイした感想ですがラグ等は一切感じませんでした。
で、敵の耐久値が高い、二人共レベルが低いと二人がかりでどうにかって感じです。

感想としてはやっぱりオンラインは楽しい、クリアしたら経験値が入ってレベルが
上がりますしプレイ内容によって武器を購入出来るポイントがもらえますし。
(「RAIDモード」のレベルは恐らく「キャラクターが強くなる」のでは無くレベル
制限のある武器が使えるようになる恩恵があるだけだろうと思います)

因みに上でも書きましたが「RAID」モードを出そうと思ったらキャンペーンモード
の「エピソード3」をクリアして「ミッション」で「「!」マークがついている
勲章を選択しないと出現しないです。


●ミッション

「RAID」モードの感想で触れましたが達成目標が色々有り達成したら報酬が貰えます、
分かりやすいのは「エピソード1,23をクリア」したら「RAIDモードStage1~7
開放」。こんな感じで「敵を150体倒す」等色々な目標が有ります、難しいミッション
も有るのでやり込み要素は十分有りそうです。



★総評

一言で言って期待通り。
買う前は「RAIDモードは楽しみだけどストーリーモードは怖くて挫折しそう」と
思いましたがやってみると楽しい、現状ボス級の強さが有りそうな敵の前まで来て
いますがこの調子なら挫折せずにプレイ出来そう、それにクリアしないとミッション
達成が不可能っぽいですから遣り甲斐も有ります。

「怖いのパス」という私のような人も居るかと思いますが孤独感が薄い分
敷居は低いです、興味のある方は購入を検討してみて下さい、ビビリな私
でも十分楽しめています。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/873-d8ef097e

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
