Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」レビュー(二回目)

2011/11/27 18:48|ゲームTB:0CM:0
12時間程遊びました、現在二つ目のダンジョンを攻略中です。

ここまで遊んでの印象は「手堅い」

特に斬新さは無く従来から有るシステムだと思いますが丁寧に作られて
いる印象です。

以下、前回触れた事について順番に記していきます。

★チュートリアル

特に説明不足と感じる所は有りませんが練習ステージがもう少し欲しかった
所。剣、盾の練習は道場で出来るのですが落下の練習はもうちょっとしたか
った(プロモだったかでゲーム形式で落下で点数か何かを競う場面があった
気はしますが)


★操作性

前回書いた事とほとんど印象は変わりません、突きに効果は感じますが
他は「それ程でも…」という感じでしたが若しかしたら「斜め切り」が出来る
のはモーションプラスの効果なのかもしれません。「ドラゴンクエストソード」
で攻撃にえらく苦労したのですが「スカイウォードソード」では敵への攻撃で
特に苦労はせず思ったように攻撃出来ますから。

「腕の疲れ」についてですが、私は全然疲れません。
ただ、Wiiのリモコンに慣れていない人は疲れるかもしれませんね。

あと「左利きでどうか?」ですが現時点では実戦では全く問題ありません。
「左利きだけど、どうかな?」と気にされている方が居られるかもしれませんが
問題ないと表現して差し支えないかと存じます。


★難易度

#敵に関しては雑魚に限っては「森」までは適当に攻撃していても何とかなりま
すが火山では「突き」を駆使しなければいけない雑魚が出てきました。
ですが今の所はそんなに難しくは無いです。

#謎解き

二回回答を見て書くのも何ですが「ゼルダ」の文法が分かればそれ程難しくは
無いかと思います、基本近くにある意味深な物で何とかなりますから。
(あくまで現状)

仮に詰まっても道場近くに有る石像みたいなのに話しかければ「ヒント」では無く
「回答そのもの」を提示してくれるので「分からん」と積む事は避けられます。


★現時点での感想

上でも書きましたが「手堅い作り」という感じです。
斬新さ、真新しさは無いかもしれませんが取っ付きは良いです。

過去いくつもの「ゼルダ」をプレイしては途中止めをしてきましたが今作は何とか
最後まで遊べそうです。個人的にですが「ゼルダ」はプレイヤー以外の住民、人物が少
なく息苦しさを感じていたのですが今作は過去作に比べて多数の住民やそれぞれの地域
に陽気な種族が居るので息苦しく感じません。

謎解きも楽しいです、過去作は「攻略本」をなぞっているだけ(SFC版は自力だったけど)
でしたが今作はなるべく回答に頼らず自力でクリアしたい、自力で道を開いた時のお馴染み
の効果音は「やった」と感じます。今までそれ程「ゼルダ」は眼中にありませんでしたが
悩んだ末に謎を解いてあの効果音を何度も聞きたいと思わせる作りです。

「ゼルダに興味は有るけど謎解きで放置しそう」と過去の経験で思っている人はやって
みても良いと思いますよ、詰まっても回答が用意されていますし私は「買っても放置しそ
う」と直前まで買うべきか迷いましたが今は「買って良かった」と思っています。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/859-b377a743

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
