Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」レビュー

2011/11/24 14:31|ゲームTB:0CM:0
昨日3DSの「アンバサダー」で配信されている「ゼルダの伝説」をクリア。
「スカイウォードソード」の発売日に何とかぎりぎりクリア出来ました。
レベル1のダンジョンさえクリアした事は無かったのですがかなりシンプル
で難易度の高いゲームでした。

「スカイウォードソード」を昨日朝に購入して「屍姫」の最新刊を読み終えて
からプレイしました、なお当方「ゼルダ」歴は

初代「ゼルダの伝説」…昨日クリア
SFC版「ゼルダの伝説」…ヒーヒー言いながら当時クリア
64版「ゼルダの伝説(オカリナ)」…らせん状の塔だったと思うけど登れず断念
GC版「ゼルダの伝説」…海で迷って断念
GBC版「夢みる島」…ダンジョンのザコキャラの倒し方が分からず断念

他のゼルダはやった事もありません。
以上を踏まえて読んで下さい。

では「スカイウォードソード」の感想です。


★導入部、チュートリアル

時間だけ見ると長いです、剣を何度も練習したり鳥の操作に手間取ったのもありますが
地上に降りる所まで進めるのに約2時間半かかりました。

チュートリアル自体は十分だと思います、「ここの説明をもうちょっと…」という箇所
は特にはありませんでした。

物語の導入部は確かに長いのですが途中でダレませんでした、最近は導入部が長いと
途中でセーブしがちだったのですが2時間半ぶっ通しで導入部を進めたゲームは近年
記憶にありません。それだけ導入部で引き込まれたのだろうと思います。


★操作性

3時間半遊んでの感想です。
「突き」に関しては「モーションプラス」の効果を感じますが他は「それ程でも」と
いうのが正直な所。もっともまだ最初の森に入っただけで本格的な戦闘を体験してい
ないのでこの先効果を感じるのだろうと思いますが。

それより個人的に気になったのは左利きの方には多少違和感があるかもしれませんと
言うか私は最初気になりました(当方左利き)

実戦だと気にはならなかったので単純に「慣れ」なのでしょうが「剣の道場」で斜め切り
の練習をするのですが少々戸惑いました。技術的にどうなのか知りませんが利き手を選択
させて欲しかったです。

★難易度

謎解きらしい謎解きはまだしていないのであくまで「戦闘のみ」です。

ちょっと難しいかもしれません、序盤から「盾で弾いて斬る」攻撃を求められました。
適当に振り回していれば何とかなるのは最初の洞窟だけで地上に降りてからは盾で弾く
等の動作が求められます。


★読み込み

「無茶苦茶快適」ではありませんが特に問題は無いと思います、少なくとも
「ラストストーリー」よりは短い筈です。


★現時点での感想

FCの「ゼルダ」を遊んだ後だから演出が目を引きます。
ただ、序盤の演出に関しては時間は長くても退屈しませんでした、登場人物がそれぞれ
魅力的で。購入前のムービーで見た時は「会話が面倒くさそう」と思っていたのですが。

必要な会話にしても重要な話をする人物には吹き出しが表示されているので分かりやすい
です、虱潰しに会話をしなければいけないという事は無さそうです。

一点面倒くさいと思ったのは装備品の修理。
盾に関しては耐久度が上に表示されているのですが一番弱い盾だからかすぐ壊れる。
壊れたら高くつくので壊れる前に天空に戻って修理、コレが煩わしい。強い盾が手に
入れば大分軽減されるでしょうが次の盾の材料が手に入るまでは「忍の一文字」でしょう
ね(装備品強化も楽しみの一つだからコレで良いのかもしれませんが)

面白いかどうかと問われれば物語は面白い、ゲームでシナリオはあまり重視しないので
すが導入部のシナリオは面白かったです。ただゲームとしてどうかと問われればまだ保留
です、少なくとも森をクリアしないと何とも言えませんから。

以上で最初のレビューを終わります。
続きを遊び次第また感想を書きます。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/858-82140baa

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
