Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプトDS」レビュー(その2)

2008/10/17 13:35|カルドセプトTB:0CM:1
ついさっき、第八章をクリアしました。
ここまで進めると「2」と性能の変化のあったカードが色々と分かって
きます。

まず、領地の属性変化系のスペルに使用条件が加わりました。
「2」までは対象の領地のレベルに関係無く属性変化が出来ましたが
今作では「レベル3以下」に変わりました。ウィスプ配置されてレベル
マックスにされたらどうやって回避するんでしょ?バジリスクなり1レベル
ダウンスペルで削っていくしかないんじゃないかと…

メテオも若干効果が変わりました。
一回使ってみたのですが「あれ、レベル1にならないのはなぜ?」と思ったら
「連鎖があった場合2レベルダウン、連鎖が無ければレベル1に」となったよ
うです。こうなるとランドプロテクトの重要性が下がるかもしれませんね。

無くなったカードはチラホラあるのですが、スペルでは「リリーフ」が無くなって
しまいました。これでクリーチャーと領地の属性を合わせるのは基本的に手作
業になります。

他ではバロメッツ等の「領地能力持ち」が居なくなったようですね。
まぁ守るのには微妙だったし使い勝手が必ずしも良いわけではなかったので
無くても良いですが。

尚、DLカードのドラコエイピスですが「コレクター的カード」というわけではなく
実戦でも使えると思いますがちょっとコストが高いです。無属性なので守ると
いうより攻め用でしょうね。

カードの変化等については以上です。
続いて今の所一番苦労したギルマンを攻略します、詰まっている方は参考に
してみてください。

ギルマンでやっかいなのは基本1本道で転送円がある所でしょうね。
こういうマップはリコールなりのテレポート系があればまだマシなのですが
序盤だからテレポート系はほとんど無し、確か「2」ではクリーチャーカードの
比率は決して高い方が良いわけでは無かったのですが、カードが揃っていな
いうちは止む終えません、クリーチャー比率を上げました。以下、そのブックの
内容です。


●火属性
F・ジャイアント、アケローン、ガスクラウド、フェニックスX2、ヘルハウンド


●水属性
G・アメーバ、カリブティス、キングトータス、リザードマンX2、リバイアサン
レモラ


●地属性
トキシンフラワー、ノーム、パン、マミー、ワーボア


●風属性
グリフォン、グレムリン、ナイト、ハーピー、ホーネットX2


●武器、防具、巻物
ウインドカッター、スケールアーマー、チェインメイル、バトルアックス
レザーアーマー、ロングソード

●スペル
ウェザリング、シャッターX2、ジャンプ、フライX2、ホーリーワード1、
ホーリーワード2、ホーリーワード3、ホーリーワード6X2、マナX2
メテオ、リンカネーションX2、ローカスト


<狙い>
クリーチャーカードだけで25枚ありますが、上でも書きましたように
苦肉の策です、カードが揃ってきたら25枚も入れません。序盤こそ
クリーチャーをけっこう配置出来ますが後半になるとどうしてもクリー
チャーが余ってきますが止む終えません。

配置したクリーチャーがCPUに狙われる事もあるでしょう、そんな時
防具が無いと取られる事もあるので防具を多めに入れて手元に防具
が無い時はリンカネーションで回していきます。

カードはどうしてもダブついてくるので弱体化されたリンカネーションも
クリーチャーの多いブックでは有効だと思います。リンカネーションが3
枚あれば3枚入れても良いのではないでしょうか。

選んだクリーチャーの基準ですが炎はほとんど選択の余地はありません
でしたが、やっぱり基本は「安い、条件が少ない」事でしょうね。安くて条
件が少なければ何でも良いとは思いますが防御型はあまり多めに入れな
い方が良いです。タマに攻めれるチャンスがあっても防御型だと攻める事
が出来ませんから。1属性につき防御型は多くて2枚ぐらいだと思います。

本日は以上です。
引き続き明日も「カルドセプト」について気がついた事を書きます。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2009/04/10(金) 13:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/85-a53b0ecc

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
