Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

いちじく

2011/08/30 04:29|食物TB:0CM:4
まだ暑い日が続いていますがもうすぐ九月、スーパー等では夏物関連
が安くなっていますが同時に「秋」を感じさせる果物も並び始めまし
た。

一般的なのは梨、岡山県では年末にも梨が出ますが「20世紀梨」が
店頭に並ぶと「秋」を感じます。

他では記事名にもしていますが「いちじく」ですね。
意外と知られていないようなのですが「いちじく」には「日本いちじく」
と「西洋いちじく」があるようです。

多分「日本いちじく」の方がお値段は高いのでしょうが味は断然「日本
いちじく」の方が上らしいです。

「らしい」と書いたのは私はいちじくが嫌いだから食べた事がほとんど無い
ので西洋いちじくと日本いちじくの味の違いが分からないからです。

一度少しだけ食べてみましたが西洋いちじくも日本いちじくもやっぱり不味い、
成長するにつれて味覚の幅は広がってくるのですが「いちじく」と「お茶漬け」
だけはどうしても駄目。

でも聴く所によると男性は「いちじく」が苦手な人が多くどちらかと言うと
女性に好まれる果物らしいのですが実際の所どうなんでしょ?少なくとも私
の周りの男性は苦手な人が多いのですが調べてみたらやっぱり「苦手な男性」
は多いようです。私はあのプチプチした食感がまず駄目なのですが「酸味が
無く甘いだけだからでは?」という意見もありました。確かに男性は比較的
甘いものが苦手な人が多い感じなので案外コレが一番大きな理由なのかもしれ
ません。

女性でもいちじくが苦手な人は居るようですが、いちじくが苦手な人は一度
日本いちじくを食べてみて下さい。東京方面の知り合いに送った所「こんなに
おいしいいちじくは初めて食べました」と言っていたようなのでいちじくが
嫌いな人でも日本いちじくなら口に合うかもしれません、体にも大変良いよう
ですから挑戦してみる価値は有るかと思います。
コメント
知りませんでしたー! 驚きです。
てっきり日本だけかと思ってました ・3・
私はあまり食べたことが無いので、いまいち好きなのか嫌いなのか分かりません;
甘党だから好きになれるかな……?(´・ω・`)

お茶漬けも苦手なんですね。
どこが苦手なのか気になりますФωФ 熱いところ?
かくいう私はナガタニエーンと塩こんぶ茶漬け(お湯)くらいしか食べたことが無いです。
あれ? これは好きに入るんでしょうか、疑問になってきた……。
れんじあ #TSfkNbp2|2011/08/30(火) 17:25 [ 編集 ]
>てっきり日本だけかと思ってました ・3・

ネットなら「西洋いちじく」と「日本いちじく」の違いについて分かると
思い検索してみたのですが「コレ」と言うサイトはありませんでした。
身近な人から聴いた話だと「西洋いちじく」と「日本いちじく」の違いは
記事にも書きましたが「味」、それと「西洋いちじく」は鈴生りに生るそう
ですが「日本いちじく」は「西洋いちじく」程数は採れないようです。
「味」の違いもあるかもしれませんが収穫量の違いで「日本いちじく」は
高いのかもしれません。
(最近はヨーグルトやケーキにも「いちじく」が使われていますが大抵は
「西洋いちじく」だろうと思います)

>甘党だから好きになれるかな……?(´・ω・`)

食感が問題なければ「おいしい」と感じるかもしれません、記事にも書きましたが
食べるなら「日本いちじく」を食べた方が良いでしょうが試しになら「西洋いちじく」
でも問題無いかと思います、食感は「日本いちじく」も「西洋いちじく」もあまり
変わらなかった記憶がありますから。

>どこが苦手なのか気になりますФωФ 

「苦手」と言うか正確な表現では「食べられない」です。
記事にも書いたように成長につれて「トマト」「なすび」「シイタケ」「柚子」
等苦手だった食材もおいしく食べられるようになったのですが「お茶漬け」だけ
は生涯駄目でしょう。「お茶漬け」を食べられない理由は確か5歳ぐらいの頃に
一度食べて平気だったのですが二度目食べた時茶碗二杯食べたらその日の夜中に
全部戻して(吐いた)しまいそれ以来食べられなくなりました。

何年か前に一度チャレンジしてみたのですがあの風味だけで駄目、箸はピクリ
とも動きませんでした。蛇足ですがお茶漬けの影響からか「汁かけご飯」全般
もあまり好きではありません。

>あれ? これは好きに入るんでしょうか、疑問になってきた……。

「おいしい」と思ったら「好き」に入るかと思いますが「塩こんぶ茶漬け」
はお湯なんですね。確か永谷園の「お茶漬けの素」はお湯をかけるだけで
良いのですが「塩こんぶ茶漬け」はお湯だけ…「お茶漬けの素」系統の物
で無ければ戦国時代のような食べ方ですね。でもお湯だけでもおいしく
食べれるなら「好き」な方だと思いますよ。
七色 #2R3.tVTY|2011/08/31(水) 03:35 [ 編集 ]
塩こんぶ茶漬けは商品じゃないです・◇・;ノ
なんだか誤解を招きそうな表現をしてしまったので……。

お茶漬けというよりは 塩こんぶが好きですね^o^
そこで塩こんぶの風味を特に味わいたい→お茶って用意するの面倒→
じゃあお湯でいいや→美味しいからいいよね
に至ってます。生粋の面倒臭がり屋です。
うへえ戦国時代・w・ 好きな時代だから複雑です(笑)
れんじあ #MVUq90TI|2011/08/31(水) 14:27 [ 編集 ]
イメージは出来ていました、具体的なメーカーは覚えていませんが
「塩こんぶ」は見た事ありますから(塩を吹いている感じだったかな)

アレなら「お湯」だけでもご飯全体に風味が行き渡りそうなのでわざわざ
お茶を用意しなくても良い気はしますが調べてみたら「お茶漬け」にする
食べ方もあるようですね。
七色 #2R3.tVTY|2011/09/01(木) 03:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/829-9eb6bd70

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
