Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゴーストトリック」クリア後の感想

2011/06/10 04:01|ゲームTB:0CM:1
昨日クリアしました。「思い出きろく帳」でプレイ時間を確認したら
17時間24分のプレイ時間でした、体感だともっと長時間遊んでい
た感じでしたがプレイ時間は意外と短かったようです。

クリアしての感想は「良作」と表現して差し支えないと思います、面白かった
です。

操作形態ですが基本的にはタッチペン1本で遊べます、ここ最近「3DS」
のゲームばかり遊んでいたので「タッチペン1本」で遊べるゲームは本当
に久しぶり、この手軽さがDSの魅力だったなと再認識しました。

ゲームのタイプは「謎解き」ですが「アクション性が強い」という事は無い
ですが「タイミングを計って次のアクションを実行する」場面が度々ありま
す。強調しておきますが「謎解きは好きだけどアクション苦手だからな」と
敬遠する程アクション性は強くありません、あくまで「タイミングを計る」
程度です。

難易度についてですが、所々将棋のように「長考」する場面がありましたが
極端に難しくはありません。一箇所「これは無理がないか?」と思う所が有
りましたが大体は理屈は通っていますし通常のADVのように部屋等を移動して
別の部屋から道具を持ってきて云々という煩わしさはありません、謎解きが
始まるとその部屋の道具だけで解決出来る仕組みです。
(手順間違えてもキャラクターがヒントをくれます)

「システム」についてですが私が遊んだ限りではかなり個性的です。
が、取っ付き難さはありませんでした、気になる方は公式サイトに
「体験版」があるので遊んでみて下さい。

キャラクターは魅力的でした、「逆転裁判」を思い出させるユーモアのある
キャラクターがメインです。ジャンルが「ミステリー」なので殺伐としたキャラ
も登場しますが大半は個性的で面白いキャラクターと私は感じました。

シナリオも満足です、もうちょっと掘り下げて欲しいキャラクターは居ましたが
後味は悪くありませんでした。良くも悪くも無難なシナリオと感じました。

音楽については私は音楽はあまりこだわらないので何とも言えません。
が、ゲームの雰囲気には合っていたと思います。

「欠点は無いの?」と疑問を持つ方が居られるかと思いますので一応書いて
おきますと「手順を間違えてリトライするとキャラクターの会話をもう一度
聴かないといけない場面がけっこうあったような…まぁ10秒かかるかどうか
程度ですし登場キャラクターが魅力的なのでそんなに苦痛では有りませんが
ちょっと煩わしくはありました。

あと、いつでもセーブは出来るのですが…ゲームのシステムに絡む事なので
表現が難しいのですが一つの面の謎解きをするのに「1→2」と二つの手順
を踏まなければならない場合、「1」の場面を突破した所でセーブしても
再開する時はまた「1」からやらなければいけません。ここはちょっと面倒
でした。

セーブデータが一つしか作れないのも個人的に引っかかりました、謎解き
ゲームの場合頭の中で整理する為にもう一度確認する事が多々ある私には
せめてもう一つセーブデータがあるとありがたかったです。

終盤で「ここの謎解き、もう一回確認しておきたい」という面があったので
すがノーセーブで続けていたので確認しようと思ったらけっこう前まで戻さ
れるので結局確認しないままクリアしてしまいました。

でも欠点はあるものの十分良作です、ただ5千円ぐらいだとちょっと高く感じ
たかもしれません。ベストプライスの約2千円なら十分価値有り、週末予定が
無ければ購入して土日を遊ぶのには丁度良いボリュームかと思います。

点数は100点満点で81点かな?
「逆転裁判」のように続編を作るのは難しい作りかと思いますが「次」が有る
ならボリュームと時期によっては発売日に購入したいソフトでした。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/06/16(木) 00:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/813-908b2c1a

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
