Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「Wii後継機」、来年発売?

2011/04/26 05:42|ゲームTB:0CM:5
●Wii後継機、来年発売=任天堂、6月に詳細公表(時事通信、yahoo)

噂レベルでは「そろそろ」と言われていた「Wii」の後継機、どうやら
公式発表があったようです。機能についてもいくつか噂がありましたが
詳細発表はE3(6月)で発表のようです。

地デジ完全移行でTVの画質向上を考えるとWiiでも画質に特に不満は
ありませんでしたが「もっと綺麗な画面で遊びたい」という層も居ます
から来年発売だとしたら時期としては丁度良いかなとは思います。

ほぼ「出尽くした」感じのする「Wii」、購入に後悔は無いですが結局
任天堂から「このゲームの為にリモコンを採用しました」って感じのゲ
ームは発売されなかったように思います。「スポーツがある」という考え
もありますがアレは何かWiiのデモンストレーション的なソフトでゲーム
というのにはやや抵抗有り、GCの「ピクミン」のような斬新なソフトを
期待していたんですけどね。

以前も書きましたが任天堂自身がリモコンを持て余していたのでは?リモコン
の扱い方はライセンシィの方ががんばっていた印象です、特に良かったのは
「宝島Z」と「プレーメーカー」、他にもリモコンを上手く使ったゲームはあるか
もしれませんが私が遊んだ限りは上記2タイトルぐらい、他機種でも発売されてい
たソフトを含めると「カドゥケウス」シリーズと「タクトオブマジック」、他機種
で似たゲームがあったのは「WE CHEER Dancing Spirits」かな~

「画質の向上」の方向にハードを作らなかった事は間違いとは思いませんが
「任天堂は何かゲームに対するビジョンを持ってリモコンを採用したの?」と
いう感想です。操作方法の変化で「ゲームを変わる」と「64」のCMナレー
ションような事を期待したのですがリモコンは「ゲーム」に革新的変化をもたら
さなかった印象です。

ただ、「孫とお爺さん、お婆さんが一緒になって遊べるゲーム」というとらえ方
ならWiiは一応成功でしょうね、ゲームなんか全くしないうちの父親も「Wiiスポーツ」
は面白がっていましたから。

Wiiの後継機、どういった層にアピールするつもりなのでしょうか。
ファミリー層向けと考えるとWiiは成功ですがゲーマー層向けと考えると成功とは
言い難い、かと言ってゲーマー向けに特化するとWii程本体は普及しない気がする
んですよね、「ファミリー層」と「ゲーマー層」を取り込めるのが理想ですが出来
るんでしょうかね?仮にゲーマー層も取り込むつもりならロンチに「F-ZERO」
「ピクミン」辺りを持ってこないと厳しそう。
(「マリオ」は間に合わないと思う)

本体の個人的要望としては

●Wiiのソフトも遊べる

●Wiiのリモコンも継続して使える

これらは必須、ゲームのジャンルとしては推理ADVを充実させて欲しい、Wii
ではまともな推理ADVはなぜか無かった気がするので(ホラー除く)
部屋を調べるのに一々十字ボタンでカーソルを動かして調べるのは面倒くさいの
でWiiのリモコンを使った推理ADVに期待したのになぜか発売されなかった。

あとは

●あまり使い道の無い周辺機器の発売は控えて欲しい

Wiiで「どうぶつの森」以外でもマイク使ったゲームが出るかと思いはマイク
同梱版を購入したのに結局使われず終わりそうだし「脈を計って云々」という
話が以前出ていましたがアレを後継機に持ってこないで欲しい。本体同梱なら
ともかく本体に入ってないならいらない、後から周辺機器として出されても邪魔
だしライセンシィも扱いに困りそう。

色々懸念もありますがとりあえずはどんなものを出してくるか楽しみ。
買う買わないは別として注目では有ります。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/05/01(日) 23:44 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/05/04(水) 00:31 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/05/06(金) 02:17 [ 編集 ]
ピグミン?ピクミンの間違いでは…
#-|2011/05/15(日) 15:36 [ 編集 ]
指摘ありがとうございます。
修正しておきました。
(遊んでみたいけど遊んだ事がないので
名前ハッキリ覚えていませんでした)
七色 #2R3.tVTY|2011/05/16(月) 16:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/796-0fe4af2f

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
