Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「3DS」レビュー

2011/02/26 16:02|ゲームTB:0CM:7
午前中に購入しました。
購入ソフトは「戦国無双」です。


まず本体周りについて。

タッチペンが取り難かったです。

が、DSのタッチペンは長く使っているとポロポロ抜けて
いたので簡単に抜けないような作りにしたんでしょうね。
個人的には本体側面にタッチペンを差し込む方が良かった
と思いますが何らかの意図あっての事なのでしょう。

電源を入れると本体設定の画面になります。

「ビックカメラ」で本体は体験していたのですが遊んだソフト
はどれも飛び出さず奥行きが表現されているソフトばかりだった
ので飛び出しを体験する為だけにスクエニのソフトも少し考えた
のですが買わなくて正解、本体の設定で飛び出しは体験出来まし
た。

次に保護シールを貼りました。
前回の記事で書いたように保護シールは毎回気泡が入っていて
自分には保護シールを貼る才能は無いと諦めていたのですが、
購入した「サンクレスト(発売元ニチガン)」は綺麗に貼れました。

が、思う所あって貼りなおそうと一度剥がしたのが運の尽き、
もう一度貼ろうとしたらどうにも気泡が抜けませんでした。

しょうがないのでもう一枚購入して貼ろうとしたのですが
どうにも上手くいかない、最初のは自分でも惚れ惚れする
程上手く貼れたのに。何とか大きな気泡は抜いて貼ったの
ですが何度もやり直しているうちに指の油がシートに付着
してしまい多少滲みがしょうじてしまいましたがさすがに
もう一度買いにいくのは面倒なのでとりあえず我慢、幸い
3D表示そのものに問題は無さそうだし。気泡が少しでも
入ると3D表示に問題が生じるかと思いましたがそんなに
神経質にならなくても良いのかもしれません。
(下画面の保護シートしか入ってないバージョンの保護シート
もあったので上画面は保護シート無くても気にしなくて良いの
かな?)

早速「戦国無双」を遊んだのですが感想は後回しにして「AR
カード」について触れます。

ある程度予備知識はあったのですが確かにARカードだけでも
そこそこ遊べます。まだ「的当て」と「タマころがし」しかして
いないのですが意外と熱中しました、まだ他にもゲームがある
ようなので同時発売のソフトに欲しい物が無ければ「とりあえず
本体だけ」でも良さそうです。


では「三国無双」の感想と飛び出しについて書きます。

「奥行きしかない」「何か拍子抜け」と体験版を遊んだ段階では
思いましたがあまり飛び出しは使わない方が良いような気がして
きました。

主人公キャラを作った後、OPムービー(?)が流れるのですが
(PVと同じやつ)飛び出しが多用されているようで面食らいま
した。

この辺りは慣れかもしれませんが動きの激しい面での「飛び出し」
は「奥行き」に比べて負担が大きい気がします。ARゲームでも
飛び出しっぽいのが有りましたが「奥行き」に比べると本体と
目の距離がシビアなような…結論を出すにはもう数日遊んでから
かな?もう数日遊んでから「飛び出し」の感想は改めて書きます。

「戦国無双」そのものについてですが私は楽しめました、一章だけ
でけっこうなボリューム。説明書も読まず地図の意味とかも知らず
に遊びましたが(チュートリアルは有りましたが最初は適当に遊ぶ
つもりだったので読まずにタッチペン連打)「無双」シリーズが初
めての私には十分満足。一章クリアした段階で武器がどうとか、レ
ベルが云々と色々説明されましたがよく意味は分からないけどやり
込めそうな雰囲気です。「スクエニ」「犬猫」「ウイニングイレブン」
「恐竜ゲーム」の4本は体験していませんが現時点ではお勧めと表現
して差し支えなさそうです。
(無双シリーズ体験者の方からすると注文は有るかもしれませんが)

現段階で書けるのはこの程度です。
細かい事を書けば購入して箱から空けたらすぐにアダプターを繋がなく
ても電源を入れる事は可能です、少しは充電されているようですから。

専用充電台が同梱されていますが無理に使わなくても本体とアダプター
を直接繋いでの充電も可能、充電しながら遊ぶ事は可能です。

3Dカメラ等の機能についてはまた明日にでも。
「無双」遊びすぎてランプが赤になったので現在充電中ですから。

以上、2時間程触っての感想でした。


※追記(午後5時42分)

納得いかないので保護シールを買いました、今度は「HORI」のです。

goodです、一発で気泡入らず貼れました。
さすがは「HORI」、最初から出会いたかった。
ここまでたどり着くのに保護シール3枚買いましたが最初から「HORI」
を買っておけば良かった。

と言うわけで保護シールは「HORI」がお勧めです。
コメント
気泡は製品がわるいんじゃないんですよー
はりかたがわるいんです

埃が接着面につくとできるもので、テープなどでとりながら貼るとすごい綺麗にできますよー
HL #-|2011/03/05(土) 10:25 [ 編集 ]
>はりかたがわるいんです

記事にも書いていますが私は保護シートを貼るのが
下手で「GBA」「DS」「DSライト」「携帯電話」
とありとあらゆる保護シートの貼り方に失敗して気泡
が入ってしまいます。

「どうにか上手く貼る方法は無いものか、特に今回は
上部画面が3Dだから気泡が入ると今まで以上に不味い
かもしれない」と思い購入する前からサイトを調べてみ
ましたが私と同じように貼るのに苦労している人が多い
ようで「綺麗に貼ってくれるなら手数料を払う」と書い
ている人までいました。

対処方法でよく書かれていたのは「風呂場で貼れば埃は
入らないよ」というのがあったのですが私の場合「埃」よ
り「気泡」が入るのが問題だったので対処の決定打には
なりえず結局「いかに簡単に気泡が入らず綺麗に貼る事が
出来る商品か?」を捜すしか方法が有りませんでした。

だから製品が悪いとは思っていません、元々私が下手なの
は認識していましたから。

最初に試した「サンクレスト」は何度も貼り直しが出来た
しなぜか最初は全く問題なく上画面も下画面も上手く貼れ
たのですが二度目は何度やっても失敗、何度もやり直して
いるうちにどうしても手の脂が保護シートに付着してしま
い「何とかマトモに貼れた」という頃にはシートのアチラ
コチラに脂が付着しているような状態でした。

記事で「HORI」をお勧めしたのは私のように「どうし
ても気泡が入る人」向けです、今までほぼ確実に気泡が入って
いた私でさえ一発で綺麗に貼れましたから。先日「下画面も
HORIにしよう」と思い貼ってみたのですが上画面同様
気泡が入らず簡単に貼る事が出来ました。

>埃が接着面につくとできるもので、テープなどでとりながら貼るとすごい綺麗にできますよー

1時間ぐらい「貼ってはうがし貼ってはうがし」をしていて
分かりました、確かに僅かな埃でも入ると気泡が出来てしま
うようで何度気泡を押し出そうとしても出なかったのは埃が
原因だったんでしょうね。

「風呂場で貼れば埃は入らない」という対処方法を何人もの
方が書かれていました、風呂場は難しいですが今度貼り直す
時には埃取りようにセロハンテープを用意して埃に気をつけ
て「HORI」以外の製品も試してみたいと思います。

「保護シートに気泡が入る原因」の情報ありがとうございましたm(__)m
七色 #2R3.tVTY|2011/03/06(日) 18:29 [ 編集 ]
買おうかどうしようか迷っていたのですが買うことにしました

参考になりました

保護シート貼るの私も苦手です
PSPのときは3枚でした
今回は2枚ぐらいで貼りたいと思っています
もちろんHORIのもので貼ります
アヴェンテドールLP700-4 #OARS9n6I|2011/03/06(日) 22:35 [ 編集 ]
HORIの保護シートの貼り方はHORIのHPで動画で貼り方
を公開しています。レシートを取っておけば購入から一ヶ月以内
なら貼り方に満足出来なかったらHORIに郵送したら新しいの
と交換してくれるようです。急がないのであれば1枚購入で十分
かと思いますよ。
(今日、古市に寄ったついでに保護シートの売れ行きを見ました
がHORIのはよく売れているようです)
七色 #2R3.tVTY|2011/03/07(月) 18:32 [ 編集 ]
スーパーマリオRPG めっちゃ面白い
#-|2011/03/31(木) 17:42 [ 編集 ]
返信遅れましたm(__)m

>スーパーマリオRPG

DS版のマリオRPGでしょうか?

どの「スーパーマリオRPG」を仰っているのか
分かりませんがどの「マリオRPG」も一定以上の
評価を得ているようですね。

時間とお金の問題で今はゲームを購入出来ないのです
がRPGを遊びたくなったら購入を検討してみます、
情報ありがとうございます。 
七色 #2R3.tVTY|2011/04/03(日) 17:01 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/04/04(月) 23:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/780-0cb1de5b

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
