fc2ブログ

Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

「3DS」体験してきました。

2011/02/17 05:35|ゲームTB:0CM:2
某HPで電車で20分程の所に有る家電ショップで「3DS」が
体験できるとの情報があったので昨日行って「3DS」を体験して
みました。

実際に3Dに見えるのか不安な方も居るでしょうからあまり参考に
はなりませんが以前測定した私の視力に関して書いておきます。


視力左右とも裸眼で1.0

片目遠視

片目近視+乱視(疲れ目が原因とか)



以上の状態で4タイトル体験しました(4タイトルしか置いて無かった)

その4タイトルですが

#レイトン教授

#リッジレーサー

#戦国無双

#ストリートファイター4


長時間遊んだわけでは無いのでジックリ遊べばまた感想が変わるかも
しれません、「ちょっと触ってみた感じ」の感想と思って下さい。

ではそれぞれ触った感触です。
まず


●「レイトン教授」

画質そのものはDSとあまり違う気はしませんでした。
正直な所「DSでも十分可能なのでは?」と思える画質です。

「3D効果」

ムービーでは3D効果を感じました。
ですが「体験版」なので長時間遊べないし立って遊ぶのは疲れる
ので問題は1問しか遊んでいませんが特に3D効果は感じません
でした。

先々の問題では3D効果を上手く使った問題が有るのかもしれま
せんがわざわざ3DSで発売する効果は感じませんでした。


●リッジレーサー

「リッジレーサー」はPS版で遊んで以来なので久々の体験です。
「ロードが長い」と体験された方の感想を散見しましたが実際ちと
長かったですがあまり気にはなりませんでした。

「ジャギーが」という意見も散見しましたが遊んでみましたが取り
立て目立ちませんでしたね、後から「チェックしとくんだった」と
思いましたが遊んでいる分には気にはなりませんでした。

「3D効果」

2Dと比較する為に「2D」と「3D」と両方体験してみました。
「3D」にすると確かに立体感を感じます、触った4本のソフトに
関してはどれも奥行きがある感じの3Dだけで飛び出したりは
しませんでした。「リッジレーサー」は背景に奥行きがある感じ
でロンチの中では3D機能は上手く使っている、若しくは相性
が良い方では無いでしょうか。


●戦国無双

「無双」シリーズは初体験です。
初体験なので他機種や過去作との比較は出来ませんが敵の数が
ちょっと少ないのかな?そういった意見を読んだ事はあります
がCM等で流れるゲーム画面と比べると確かに敵の数は少ない
ように感じましたが初体験だった私には特に問題有りませんで
した。因みに遊んだ4つのソフトで一番惹かれたのは「戦国無双」
です、下画面見ると割と長く遊べそうでしたから。「スティール
ダイバー」までは遊べそうなボリュームな気がします。

「3D効果」

これもリッジと同じく割と上手く3D機能を使っているように
思いました。リッジとの比較で言うと「戦国無双」の方が3D
を体感しやすいかもしれません、プレイヤーの思ったように
キャラクターを動かせますから。


●ストリートファイター4

これは何時以来だろ…
VF2が出てから2D格闘はほとんどしなくなったので最後に遊んだ
のは相当昔です。

なのでかなり久々で操作方法もロクに見ないまま遊んでみましたが
よく分かりませんでした。処理落ちがどうとかそういった事は有り
ませんでしたし操作性が悪いって事は有りませんでしたが論評は難
しいです。


「3D効果」

背景に奥行きは感じましたが特別効果的とは思いませんでしたね。
「確かに奥行きが有る」とは思いましたがキャラクターを見る時間が
多いので背景はあまり確認出来ませんでした。上手い人は背景を見る
余裕が有るのかもしれませんが背景に取り立て変化は無かったような…
もっとも先に進むと背景に仕掛けがあるのかもしれませんが体験版を
遊んだ限りは変化は感じませんでした。



★「3DS」について

本体についての感想を書いておきます。
以前の記事で「青が欲しかったけど黒しかなかった」と書きましたが
体験版で青の本体と黒の本体両方触ってみましたが目はほとんど上画面
を見ているので「どっちの色でも良かった」と思いました、両色とも上
画面の周りは黒ですからね。後から「さっき遊んだ本体の色はどっちだ
ったっけ?」と確認したぐらい本体の色に目はいっていませんでした。

「目が疲れるか」についてですが30分程ずっと触ってみましたが取り
立て目は疲れませんでした。ほとんど3Dボリュームを最大にして体験
しましたが私個人は特に問題は感じませんでしたね。

売りである「3D効果」についてですが、事前の予想通りという感じ
で特に驚きは無かったかな。初めて見た時には「おぉ」と思いました
が特にゲーム性が変化するわけではないですからね、もっとも隣りで
遊んでいた3人程の高校生は「おぉ、すげえ」と言っていたのでイン
パクトは有るかもしれませんが「3D機能を使う事によって劇的にゲ
ームが変化するのか?」という気はしました。以前なら「きっと任天堂
が3D機能を上手く使ったソフトで見本を見せてくれるだろう」と思って
いたでしょうがWiiでは新しい遊びの提供は取り立て無かったような…

「スポーツがあったでしょ」と言えばそうなのですが個人的にはスポーツ
系は求めている『ゲーム』とは違うんですよね、GCでの「ピクミン」の
ような物を期待していたのですがWiiでは多分もう出ないでしょう、「作り
たい物があってリモコンを採用した」のかと思っていましたが任天堂自身
がリモコンを持て余してむしろライセンシィの方がリモコンを上手く使った
ゲームを発売していたような気がします。

今回の新ハード「3DS」で任天堂は新しい遊びの形を見せてくれるので
しょうか?その意味でもっとも注目しているのは「スティールダイバー」
似たようなゲームは昔有った気はしますが「新規タイトル」「任天堂ソフト」
、この2点だけで期待大です。


最後に総評として書いておきます。
「これなら2Dで遊んでも良いんじゃない?」と思われた方が居るかと思います。
私も実際「これなら2Dでも良いんじゃ…」と思い想像してみたのですが一旦3
Dを体験すると2Dでは物足りなくなる気がしてきました。実際に手に入れてバカ
みたいに遊べば違うかもしれませんが体験した限りは一旦3Dで遊ぶと2Dでは物
足りなくなる気がします。もう1点、頭の位置は少々動かしても3Dに見えました、
ここが気掛かりだったのですがあまり神経質にならなくても良いと思います。

以上で「3DS」体験の感想を終えます。
長文ご容赦。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/18(金) 01:23 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/21(月) 21:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/778-42683d21

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.