Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「アークライズファンタジア」レビュー

2011/02/15 04:09|ゲームTB:0CM:0
今更な気がしますがクリアしたので一応感想を書いておきます。

結論としては良く出来ていました、良作です。
二年程前に発売されたソフトなので「ゼノブレイド」「ラストストーリー」
と比べると画像はチャチだし防具変えてもキャラの画像は変わらないし衣類
を変える事は出来ますがムービーでは全く変化無しで最初の衣類を着ているだ
け等今では当たり前な気のする部分は「あれ?」って感じですが肝心のゲー
ム内容は面白かったです。

ただ、ちょっと取っ付きは悪いかもしれません。
当たり前ですが理屈が分かれば至極単純なのですが最初「武器の開放」という
単語に「は?」って思い「武器を育てる」という要素と「開放」の違いが良く
分かりませんでした。一応チュートリアルはあるのですが先を急ぐあまりだった
か単に私の理解力が低いのか分かりませんがよく分からないままゲームを進め
ました。

その「武器を育てる」の要素ですが「無限航路」の戦艦カスタマイズが
好きだった人には合うのではないでしょうか。

基本的には「無限航路」の「戦艦カスタマイズ」と同じで武器の「4X4」の
枠の中にその武器を装備しているキャラクターで強化したい能力のブロック
(ピース)を嵌めていき1マスの余りも無くキッチリ「4X4」を使い切ると
「シークレットピース」が開放されますがこの辺りはあまり気にしなくても
ゲームを進めていけば自然と理解出来るかと思います、とりあえず「武器の成長」
だけ理解すれば良いです。

一般のRPGで言う所の魔法(光召術)についてですが「何となく分かった」
だけで結局クリアするまでよく理解出来ませんでした。とりあえず組み合わせ
を捜すのが面倒だったので「武器の開放」と「薬品」で押してクリアしました。
さすがに「ディスペル」は使えないとキツイですが他の「光召術」は特に覚え
無くてもレベル上げればクリア出来るかと思います。

ゲームシステム等本編についてですが良くも悪くもオーソドックスで特に変わ
ったシステムでは有りません、「武器」や「光召術」のシステムを除けばすん
なりゲームに溶け込めます。

特に挑戦的なゲームで無い分細かい所は行き届いていてプレイヤーがストレス
を感じるのはボスキャラと周りのザコキャラとの強さの違いが大きくてレベル
上げをしなければならないのと「一部の都市のマップが広過ぎる」のが不満な
程度で読み込みも早いですしサブクエストも発生すれば「ギルド」のリストに
載るので一々都市の住民に話しかけなくても良いのは楽です、ゲームの進行に
よってクエストを取り逃すのが個人的には一番苦痛でしたから。
(但し一部武器はゲームの進行によっては二度と入手する事が出来なくなるの
でそこは注意です)

戦闘についてはこれも良くも悪くもオーソドックス、コマンド入力方式で時間
に追われる事はありませんがちょっとタルいです。終盤になるとボタン連打に
なりました。オートシステムも有るのですが余計な技使われるのが嫌なので最後
まで手動で通しました。

シナリオについてですが…判断が難しいです。
個人的には好みでしたがネタバレになるので詳しくは書けませんが人によっては
「はいはい、ご苦労さん」なオーソドックスなシナリオに映るかもしれません。

世界観は少々分かりにくいかもしれません。
その点はライブラリが充実しているのですが検索機能が無いので一々リストを
スクロールさせないといけないんですよね、これがストレスと言えばステレス
ですが取り立て上げへつらう事も無いかな、個人的には一応許容範囲でした。

点数ですが100点満点なら80点前後。
良く出来た作品なのですが取り立て冒険が無い。
「武器の開放」や「光召術」等は挑戦的な気もしますがWii以降の据え置きハード
でのRPGは「ゼノブレイド」「ラストストーリー」しか体験していないのでど
こかで似たシステムのRPGがあるのかもしれません。

ですが、個人的にはお勧めです。
私のクリア時間は60時間以上65時間未満、クリア後のやり込み要素も有る
ようですし隠し要素も有るようです。今なら価格も安いですし「RPGが遊びたい」
と思われたら手にとってみて下さい。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/777-10508d3a

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
