Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラストストーリー」レビュー(三回目)

2011/01/31 17:21|ゲームTB:0CM:5
12時間程プレイしての感想です。
(現在のチャプター数を書くと感想を書きにくいので控えます)

今現在「城下町」ですがシナリオ本編は一度城に入ってから城下町に
戻るまでが長い。

城下町に戻るまで私がプレイした限りはほとんど「遊び」の部分が有りま
せん。武器強化やレベル上げの施設は用意されているのですが人恋しくな
る程戦闘の連続です。戦闘以外に何か出来る事が有ったほうが良かったん
じゃないかなと個人的には思いました、戦闘の連続は疲れるし殺伐として
いますから。

その戦闘についてですが城下町に戻るまでの戦闘の中で「隠れる」を使わ
ないと厳しい場面がやっと有りました。ここの戦闘は面白かった、細心の
注意を払いながらの攻撃は心地よい緊張感でしたし次に「隠れる」を使っ
た方が良さそうな戦闘では多分「隠れる」を使わなければクリアするのに
相当な時間を要しそうな戦闘でやや頭を使った戦闘シーンでした。

「隠れる」に関しては現段階では上手く使っているように思います、もち
ろんガンガンレベルを上げてからシナリオを進めれば力押しで何とかなる
のでしょうが普通にプレイして「隠れる」を駆使して遊んだ方が戦闘は面
白いかと思います。

その戦闘の操作についてですが「ノーマル」ではなく「マニュアル」の方
が面白いとの意見をチラホラ拝見したので現在「マニュアル」でやってい
ますが「ノーマル操作」よりは戦っている感じがします。

が、「マニュアル操作」にすると一つのアクションゲームと捉えて良いか
もしれません。「ノーマルモード」でもけっこうアクション要素が強いと
思いましたが当たり前ですが「マニュアル」だとよりアクション要素が強
くなりますね。私自身は「マニュアルの方が面白い」というコメントを読
んですぐに「マニュアル」に切り替えたので「ノーマル」との戦闘の比較
は「アクション要素が強くなった」程度しか分かりませんが慣れてくると
「ノーマル」モードより戦闘は上手く立ち回れるようです。購入された方
は一度はマニュアルモードを試してみる価値は有りそうです。

シナリオ本編のお話の内容についてですが無難かな?
一部不穏な動きをする連中が居ますが現状特に驚きはありませんでした。

クエストですがコレは有って良かった。
クエストをこなさず本編だけ進めていたら息が詰まりそう。
城下町に帰ってきてこれからクエストを進めるつもりです、今の所
二つ(?)のクエストを受けれる状況なのですがクエストはもっと
有っても良いですね、息抜きに丁度良いから。

過去記事では触れていませんでしたがロードはチョイ入りますね。
イベントシーン前でロードが入るのはしょうがないかなと思うのですが
移動で3秒ぐらいのロードが入る場面が有ります。特別苛々するわけで
は有りませんし読み込み中の表示が出るから余計長く感じるのかもしれ
ませんがここはがんばって欲しかったです。

現状点数をつけるなら10点満点なら8点ぐらい。
9点をつけるほどでは無いと言うのが正直な所、でも「限定版」なら
9点の価値はあるかもしれません、音楽CDが入ってますから。
(昨日ジャスコを覗いたらズラっと並んでいたのでジャスコならまだ
限定版が手に入るのかもしれません)

三回目のレビューはこんな所です。
ネガティブな印象を持たれた方が多いかもしれませんが「クリアまで遊ぼう」
と思わせる出来では有ります、「ラストストーリー」の前に遊んでいた「アー
クライズファンタジア」は三回ぐらいやり直してやっとクリアしたのですが
(シナリオが分かりにくかったのとシステムを覚えるのが面倒くさかったから)
「ラストストーリー」は無難なシナリオですが話は分かりやすいですしシステム
もややこしくは有りません、最初から戦闘シーンに放り込まれる事を除けばすん
なりゲームに順応できると思います。
コメント
ノーマルだと、垂直斬りがやりづらいかと!
あれは壁に向けて走り続けるのが条件なので……(´・ω・`)
それと、強化はしっかりした方が良いと思います!
どこかの誰かさんは武器はしっかりしたものの、
防具の強化をおろそかにしたので、終盤の方の戦闘2つで、
2連続ゲームオーバーになりました……
れんじあ #ZcK6MTU2|2011/02/03(木) 13:09 [ 編集 ]
もうクリアされたんですね、早いですね。
私は遠征から酒場に帰った後「ミニクエスト」や「チャプター
20、21,24」をクリアしていましたがそろそろ本編を
進めようかと今朝本編を少し進めた所です。

防具の強化ですか…
まだ終盤では無いので先ではもっと良い防具が出そうなので
あまり強化はしてないかな?「終盤の息遣い」が聴こえてき
たら全開で強化します、アドバイスありがとうございます。
七色 #2R3.tVTY|2011/02/03(木) 16:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/03(木) 22:56 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/05(土) 21:57 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/02/13(日) 20:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/773-ce2644af

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
