Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「Wii ホスピタル」クリア後の感想

2011/01/06 18:23|ゲームTB:0CM:0
発売日に購入したものの「ゼノブレイド」に熱中してあまり進めて
いなかった「ホスピタル」を今日クリアしました。時間にして30
時間程かかりましたが途中術式のランク上げもやっていたのでスム
ーズに進めば20時間程で終わるかと思います。

クリア後の感想ですが期待通りの出来と表現して差し支えないかな、
面白かったです。

以下難易度、シナリオ等の感想を個別に書いていきます。


#難易度

当方「カドゥケウス ニューブラッド」をクリアしましたが
「カドゥケウス」よりは簡単でした。難易度については説明
書にも書かれていましたが「カドゥケウス」シリーズで挫折
した人でも解ける難易度かと思います(ノーマルでプレイし
ましたが難易度は途中変更可能です)


#シナリオ

「医療ドラマ」の体験が主眼だったようなのでシナリオに力
を入れていたようですが個人的には特別感慨深いものではあ
りませんでした。ただ「カドゥケウス」に比べると取っ付き
は良いと思います、少なくとも「ニューブラッド」の登場人物
よりは個性的なキャラクターが多いですから。


#ボリューム

けっこうな時間を費やしてクリアしたのですがやや物足りなかった
かな?それだけ熱中していたのかもしれませんがクリアした時「あ
ら、もう終わり?」って感じ。もっともクリア後のオマケ要素は
けっこうなボリュームですが。


#BGM

当方「BGM」はあまり重視しないので何とも言えません。
特別良くも悪くも無かった気がします。


#グラフィック

キャラクターは綺麗に表現されていると思います、十分綺麗。
ただ静止画が綺麗なのでもうちょっとアニメーションがあっても
良かったのでは無いかと…因みに手術シーンは多分「カドゥケウス」
と大差有りません。人によってはこの手術シーンが「気持ち悪い」と
いう人も居るので(私の友人に1人います)興味の有る方でも手術
シーンの確認はした方が良いかと思います。


#操作性

悪く有りません。
ただキャラクターによっては使用する器具が多く時々「ドレーン」を
使おうと「ドレーン」を選択したつもりなのに「「針と糸」を選択し
ていたりしますが、これは慣れと言うかしょうがないかな。まぁ特別
大きな欠点になる程では有りません、違う器具を選んでいても即座に
別の器具に切り替えが出来ますから。


総合の感想としては以上です。
続いて簡単にですが個別キャラクターについて。


●CR-S01(外科)

「カドゥケウス」シリーズでやってきた術式と同じです。
操作形態も多分同じ、「カドゥケウス」シリーズをやってきた人なら
すんなり入り込めると思います。


●マリア・トレス(救急)

今作でもっとも忙しい操作をするキャラクターかと思います。
患者1人1人「外科」程の治療をするわけではないのですが
5人ぐらいの患者をバイタルを意識しながら順番を考えて治療
しなくては死んでしまう事が有ります。

私は1人でも死なせたら「やり直し」をしていたので確認はして
いませんが1人ぐらいなら死なせてもクリアは可能なようです。
因みに私は「救急」が一番好きです、忙しいけどやりがいが有り
ました。


●ハンク・フリーバード(整形外科)

多分今作で一番簡単なキャラクターです、初プレイでSランクが
取れました。

息抜きに丁度良いキャラクター、さすがに後半は少々細かい操作
が必要になりますが簡単なキャラクターと断定して差し支えない
かと思います。


●トモエ・タチバナ(内視鏡)

個人的に今作で一番嫌な術式をするキャラクターです。
リモコンを内視鏡に見立てて体内の奥に進めていくのですが腕が
ダルくなりますし外壁に当たるとバイタルが下がるので細かい操作
が必要になります。バイタルを上げる注射はすぐ出来るので死ぬ確率
は相当低いですがランク上げはちょっとしんどい、どこに進めば良い
のか分からなくなる事が有りますし。クリア後のオマケ要素関連で
再度しないといけませんが術式の中では一番面倒です。


●ガブリエル・カニンガム(診断)

一言で言うと「間違え探し」をするキャラクターです。
問診等もするのですが一番面倒なのがレントゲン等で体内を撮影
して「正常な状態」と「患者のレントゲン写真」とを比較してどこが
おかしいか探すのがとても面倒。

レントゲンぐらいならまだ分かりやすいのですが体内の輪切りにして
撮影するのは一気に5枚ぐらい出されてそれぞれの写真事に正常な状態
と患者の写真を見比べて5枚の内の一枚だけどこかおかしいか探すのは
けっこうきつい。ここだけで20分ぐらいかかるのはザラ、目の付け所
が良ければすぐ分かるかもしれませんがコレはきつかったですね。


●ミラ・キミシマ(検視)

普通の「推理アドベンチャー」を想像してもらえれば良いと思います。
単体のアドベンチャー程凝ってはいないかもしれませんがそれでもけっこう
なボリューム、それ程難しくはないですし手術等のテクニックを要するキャラ
で疲れたら息抜きにミラを遊ぶのが良いかと思います。


以上が「ホスピタル」クリア後の感想です。
お勧めかどうかですが個人的にはお勧めです。
昨年末にも書きましたが「カドゥケウス」が好きな人はもちろん「カドゥケウス」
を遊んだ事の無い人にも触れて欲しいゲームです。「Wii」を購入したばかりの
人は是非遊んでみて下さい。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/753-00755922

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
