Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラジアントヒストリア」やっとクリア

2010/12/17 05:41|ゲームTB:0CM:0
「マリスポ」に熱中していてしばらく遊んでいませんでしたが昨日
やっとクリア出来ました。プレイ時間、約50時間。ストック(主
人公)のレベルは59でした。

購入当時記事に書いたように「渋谷428」のシステムを「RPG
でやってみました」という感じです、時間を遡る事は多々あります
が本編に関しては基本は1本道です。本編のクリアだけだと「ゼノ
ブレイド」のように味気無いゲームと捉えても良いかもしれません。

クリア後の感想ですがシナリオは中々良かったと思います、ですが
敵モンスターのデザインはイマイチかな?まぁモンスターのデザイン
でゲームの面白さが変わってくるわけではないのでそれ程大きな問題
では無いのですがちとオザナリのような気がします。

レベルはサクサク上がりますしお金もたまりやすいですがレベルに関
してはレベルが一つ上がった程度では強くなった事は実感出来ません。

お金はよく貯まります、終盤だと戦闘を4回もすれば1万たまります。
道具の価格は高いですがどこかでレベル上げの作業をしないといけない
のでレベル上げとお金を貯める事が両立出来るのでそれ程面倒くさくは
ありません。

が、どこかで指摘されていた気がしますが戦闘は少々面倒です。
前列全体等複数の敵を同時に攻撃出来るスキルは存在するのですがあまり
効果的で無いような…

私はほとんど単体を集中攻撃して全敵を倒していました。
まとめて攻撃するスキルは威力が低くてあまり使い物になりません。

ただ、私があまりいろんな戦法を試してないだけで効率的に倒す方法
が有るのかもしれませんがそれを試すのが面倒くさくて終盤まで単体
攻撃メインでした、この作業感が楽しいと感じるか「面倒くさい」と
感じるかは人それぞれでしょう、私は雑魚的はともかくダンジョンの
最深部を目指している道中絶対に倒さないといけない敵が面が切り替
わると復活するシステムなので後戻りする時は「大概にしてくれ」と
思いました(予想以上に立ちはだかる敵が多く薬が足りなくなって戻
ろうとしても敵が復活しているのでしょうがなく「電源ブチッ」)

でも欠点は戦闘ぐらいかな?
細かい事を言えばキャラクターに個性が有るのですから場面に応じて
キャラクターの表情に変化が欲しかったですがゲームの面白さに関係
が無いと言えば関係ないので上げへつらうほどの欠点では無いのかも
しれません。

クリアしての点数ですがこれはまた後日。
「ラジアントヒストリア」が向いている人は「サブクエストをやる人」
かと思います、この辺りは「ゼノブレイド」と同じです。「サブクエ
ストをやるのは面倒くさい」という人には不向きでしょう、私はクリ
ア後の今もサブクエストにやたら強い敵(?)が居るのでレベルを上
げつつクリアしていないクエストを埋める作業を楽しんでいます(コ
ンプ率によって多少エンディングが違うようですし)

以上で「ラジアントヒストリア」の感想は終えます。
どなたかの参考になれば幸いです。

※12月19日追記

今日、サブクエストも全てクリアしました。
全てクリアしても大した変化は無いとあまり期待はしていなかったの
ですが後日談に「救い」が有ります。購入された方は少々面倒なサブ
クエストもありますが是非クリアして下さい。
(但し「ゲーム本編」には追加要素等は無いようです)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/744-29742381

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
