Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

私的2010年ベストゲーム

2010/12/19 15:49|ゲームTB:0CM:0
今年も残す所あと半月程ですが年内ゲームを買う予定は無いのでそろそろ
まとめてみたいと思います。


1月

(DS)「ラストウィンドウ」・・・測定不能(ほとんどプレイしていない)

面白くなかったわけではなく何か別のゲームに手をつけていてそのまま
「現在に至る」という所です。

ですが前作「ウィッシュルーム」が気にいったなら十分期待に応えてくれる
と思います。ADV作らせたらピカ一だったCING最後のゲーム、じっく
り味わって欲しく思います。


4月

(DS)「世界樹の迷宮Ⅲ」・・・85点

コンセプトを理解した上でならかなり楽しめると思います。
ちょっと残念だったのは海洋モード、もっと色々仕掛けがあるかと思いきや
オマケモードみたいな扱い。もっともあんまり凝った事をされても本編が疎か
になるのでサジ加減は難しいかと思いますがもうちょっと楽しませて欲しかった。


6月

(Wii)「ゼノブレイド」・・・95点

ほとんど文句無しの良作、最近RPGを遊んでもジョジョにだれてくるのですが
コレはラストまでノンストップで遊びました、レベルも95まで上げました。

欠点があったとするならば「モンスター図鑑」的なものが無かった事と敵の
姿格好が色違いなだけなのがけっこう居たような…この辺りが原因でクエスト
で苦労しました、どこに居るのか中々分からなくて。

ですが値段以上に楽しませてくれるゲームです、「じっくりRPGを楽しみたい」
と思われたら購入お勧めです。


(Wii)「HOSPITAL 6人の医師」・・・測定不能

「ゼノブレイド」に熱中してまだほとんど遊んでいません。
ですがいろんなパターンの術式があってボリュームは有りそうです。
シナリオにも力が入っているようですし「カドゥケウス」が好きならお勧めです。


(DS)「絵心教室DS」・・・70~90点

「絵」の勉強には良いと思います、タダの丸でもアタリをとって
書くとは知りませんでした。

ですが「イラスト」を描く事を目的とするならばレイヤーが欲しかった
所、多分方向性は絵画の方向なんでしょうね。それでもハイライト等の
事も教授してくれるので勉強にはなると思います。


7月

(Wii)「大神」・・・測定不能

まだ途中です。
評価は出来ませんがゲームのタイプとしては「ゼルダ」を簡単にした
感じ。但し「筆」の扱いは少々難しい、もうちょっと判定が甘くても
良かったのではないかという感想です。


「WE CHEER Dancing Spirits」「WE CHEER」・・・85点

意外な良作、全くノーマークでした。
ゲームの完成度としては「WE CHEER Dancing Spirits」の方が簡単
で上でしょうね。但し「曲の好み」が有るので一概に「WE CHEER Da
ncing Spirits」がお勧めとは言いにくいです。

店頭在庫だけだと思いますが「古本市場」等では前作「WE CHEER」が
安く売られていると思います。興味が有りましたらまずはそちらを購入
してから「WE CHEERDancing Spirits」の購入も考えてみて下さい。


9月

(Wii)「METROID Other M」・・・78点

「メトロイド」の入り口としては悪くないと思います、ムービーバリバリ
でシナリオも比較的分かりやすかったですし。

ですが従来の「メトロイド」ファンからすると期待はずれだったろうと思い
ます。私はあまり「メトロイド」は遊んだ事が無かったのですが「メトロイド」
はもっと「探索」の要素が多いのでは?

その点を考えるとがんばって78点、ラスボス(?)も倒した後に「あれが
ボスだったの?」という感じで拍子抜け、購入前の期待程の出来では無かった
です。

(DS)「ポケットモンスター ホワイト」・・・測定不能

ほとんど予備知識の無い私にはきつかった。
作りを読む限り面白いのでしょうが新参者にはキツい、教授してくれる人が
居るなら「買い」かもしれませんが極めようと思ったら「ダビスタ」並の労力
が要求される気がします。

「とりあえずクリア、あ~面白かった」で買うなら初心者でもOKですが
遊びつくそうと思ったら初心者は相当の覚悟が必要かと思います(勝ちに
拘らなければ問題無いと思いますが私は勝ちに拘るタイプなので駄目だった)


10月

(Wii)「ノーモアヒーローズ2」・・・85点

よく出来てました、一般受けしやすいのは「2」の方だと思いますが
キャラクターの魅力は前作の方が上。あと武器の強化も楽しみの一つ
でしたが今作はほとんど武器の強化が出来ずその点が物足りない。

但し遊び心というか「よくこれ、Wiiで発売できたな」という表現が有り
ました、それは一見の価値ありでした。

(Wii)「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」・・・測定不能

値段が安いし「スーパーマリオ」をまともにクリアした事が無い私には
価値がありましたがそうでない人にはあまり価値は無いのかもしれませ
ん。購入を考えている方はHP等で情報を読んでから購入した方が良い
と思います。


11月

(DS)ラジアントヒストリア・・・82点

「時間の行き来が単に1本道」と言えば確かにそうですが「考える余地」
があったので私は楽しめました。

シナリオも良かったです、私は「ゲームでシナリオは二の次」と思って
いるのですが「ラジアントヒストリア」のシナリオは先が気になりまし
た、「どうなるんだろう?」と。

私個人としてはシナリオは良く出来ていたと思います、音楽も良かった。
普段ほとんど重要視しない要素は良かったのですが戦闘は改良の余地有り
かと…

最初のうちは何とも思わなかったのですが後半面倒くさくなってきました。
特に通せんぼしていた敵を倒して次の部屋に行って通せんぼしていた敵の
居た部屋に戻ると復活しているのは少々余計、あと全体攻撃系統のスキル
はあんまり使えないのであまり意味が無いように思いました(私が使いこ
なしていないだけかもしれませんが)

とは言え、戦闘はまぁ許容範囲。
このゲームは「サブクエストをコンプリートしてこそ」だと思います。
「サブクエスト、面倒くさ」と放置すると得点はグンと下がって良くて
70点ぐらい。上記の点数はサブクエストをコンプ(39らしい)が前提
と思って下さい。

(Wii)ウイニングイレブン プレーメーカー2011・・・90点

基本は変わりませんが下手にいじられるよりは良い。
操作方法が今の形態で有る限り90点は確定です。


(Wii)マリオスポーツミックス・・・76点

とりたてて欠点は無いと思います。
「キャラ性能が~」と思っていましたがスキル1000を超えている人は
キャラに関係無く強い、その上手さに触れると「キャラのセイにしては駄目
だな」と思いました。

但し、こちらがソロで相手がダブルの場合は話しは別。
「シロマ」「クロマ」のコンビで来られるとどうにもならない、何か対処方法
が有るのかなと本気で思います(マッチングの時相手の人数が分かるのでダブル
なら避ければ良いんですけどね)

念の為書いておきますが「マリオスポーツミックス」は複数の人数で遊んでこそ
のゲームです。「1人で遊ぼう」と思われる方は止めた方が良いです。

#「Wi-Fi環境」
#「一緒に遊べる人が実生活に居る」


いずれかは必須と思ってください、どちらかが有れば操作は簡単ですしバレーボール
も攻撃方法はそこそこ豊富です(クイック、1アタック、2フェイント、2アタック等)

ダラダラと気楽に遊ぶ分にはお勧めです。


では今年度の私的ベストゲームです。
基準は「Wiiリモコンをどれぐらい上手く使っているか」ですが

今年度は




「該当無し」
です。
迷ったのは以下の2本です。

#「HOSPITAL 6人の医師」
#「WE CHEER Dancing Spirits」

両ソフトともWiiリモコンを上手く使っていると思いますが新規
タイトルとは言えないので「ベスト」とは言いにくいです、2007、
2008、2009年と新規タイトルを選びましたから。但し上記の
2本は「今年Wiiを購入したなら体験してもらいたいソフト」では有
ります。

今年度購入したソフトは14本、去年が21本だったから去年の目標通り
7本程購入ソフトが減りました。

今、昨年の記事を読み返してみましたが去年の方が個人的には好みのソフト
が多かったです。今年も「ゼノブレイド」「ラジアントヒストリア」「ノー
モアヒーローズ」等良作は有りましたが去年は好きなADVが豊富でした
しクリアしたゲームが断然多いです、それだけ熱中出来るゲームが多かった
という事でしょうね。

来年は3DSの発売、「CINGが存在していれば…」と悔やまれますが
無くなっちゃったものはしょうがない。CINGのスタッフがどこかで名作
と言えるADVを3DSで発売してくれる事を祈念して「私的2010ベスト
ゲーム」の記事はここまで、長文ご容赦!
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/741-fb645f0f

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
