Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ラジアントヒストリア」レビュー(二回目)

2010/11/05 19:00|ゲームTB:0CM:0
11時間遊んでの感想です。

演出的にはかなり地味、DSだからしょうがないのですがド派手な演出
は期待しない方が良いです。

ゲームの根幹部分はオーソドックス、数々のRPGを遊んだ方なら説明書
を読まなくてもゲームは出来ます、それぐらい昔からあるスタイルです。

第一回目のレビューで書き忘れていましたがチュートリアルはシッカリし
ています、チュートリアル終えれば「説明書片手に」プレイしなくても良
いでしょう(戦闘のボーナス値等の拘る場合は説明書に目を通した方が良い
でしょうが)

「ラジアントヒストリア」の売りである「白示録」ですがシステム的には
「渋谷428」若しくは「YU-NO」のようなタイプです。
プレイヤーが「どちらを選択するか?」によってそれぞれ別のシナリオに
進みます。

「じゃあ全てのシナリオを見ようと思ったら何週もしなければいけないのか?」
という疑問があるかもしれませんが(私は最初そう思いました)「白示録」を
使って過去に戻る事が出来るので何週もしなくても全てのシナリオは体験できる
かと思います。

「ラジアントヒストリア」は「白示録」以外は特に変わったRPGでは無いので
「白示録」に絞って感想を書きますがコンプしたい人には有りがたいシステムです。

ゲーム本編では数々の二択が有り「片方はエンド、もう片方の選択が正解」という
感じなのですがその場合「白示録」では線が二つに枝分かれします。ですが二択で
も無いのに一つの「足跡」から線が二つに線が枝分かれしている事も有り「ここに
別の道が有るの?」と頭を悩ませます。

本編とはほとんど関係無いと思われる「サブクエスト」も存在するのですがコレ
も「白示録」に「足跡」として登録されますがコレが意外と難しい。単に強くなれ
ば良いと思われるサブクエストも有るのですが謎解きのようなサブクエストも存在
します、今の所「?」なので放置していますが「白示録」は過去に遡る事が出来る
ので「あのクエストやり逃した~」という事は多分有りません、時間を遡る事が出
来ますから。

後々になってサブクエストの存在が分かっても「白示録」で時間を遡れるので簡単
にやり直しがきくのは本当にありがたい、「セ○ンスドラゴン」ではシナリオが進
むと発生しないクエストもあったのでそれが嫌で本編そっちのけで町の住民に話を
聴きまくり、そのうち本編も面倒くさくなって放置してしまいましたが「ラジアント
ヒストリア」ではクエストを逃しても問題ないので本編に集中出来ます。

今の所ですが「白示録」のシステムは成功かと思います。読み返し機能が欲しかった
気はしますが「白示録」の足跡で簡単に出来事を書いてくれていますしシナリオを忘
れても時間を遡れば「ここではこういう出来事があったっけか」と思い出せます。淡々
とレベルを上げて指示されたままに進行していくのでは無く「白示録」をヒントに別
の選択を探すというプレイヤーに考える余地が有るのは個人的には良かったです。
(一度見たイベントはSTARTボタンでスキップ出来ます)

全体的に良かったと思いますが個人的にやや不満だったのは武器、防具が中々
更新されないと言うか章が進まないと新規の武器が店頭に並ばないのがやや
不満、お金は有るけどあまり使い道が無い。もっとも章が進めば「お金が足り
ない」という事になるのかもしれませんが現状あまりお金の使い道が有りませ
ん。お金を貯めて良い装備を買うのもRPGの楽しみだと思うのですがその点
は物足りません。

倒した敵がエリアが切り替わって再び元のエリアに戻ったら復活していたりと
細かい不満は有りますが丁寧に作られた良作だと思います。「世界樹」のよう
にシリーズ化して欲しいソフトです。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/717-4d63d5f6

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
