Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「スーパーマリオコレクション」プレイ後の感想

2010/10/24 19:38|ゲームTB:0CM:3
「ノーモアヒーローズ2」ばかり遊んでいましたが購入したからちょっと
「スーパーマリオブラザーズ」を遊んでみました。

う~ん、難しい。

「ワールド1」って言うのかな、クリアするまで1-4で三回ゲーム
オーバーになりました。

「でもセーブが有るから1-4からならやり直しも大した手間では無い」
と思いきや、1-1から最スタート。

「セーブの意味無いじゃないか!」

と思いましたがまぁそれぞれのステージは短いし大して手間もかからない
ので四回目のトライにして初めて1-4をクリア

ここまでの「マリコレ」のゲームの感想です。

上記でも書きましたが難しい。
「マリオ」と言えばゲームを知らない人でも名前ぐらいは聞いた事が有る
と思われる程有名なキャラクターですがゲームは難しい、当時大ヒットし
たようですが昔の子供はゲームが上手かったのかな?「マリオ1」の1面
でまさかこんなに苦戦するとは思いもしませんでした。

意外に「綺麗だな」と思ったのはグラフィック、もっと雑と言うかチャチ
な画像かと思いましたが主人公マリオが記憶より相当細かく描かれていて
記憶とギャップが有りました、FCでもここまで綺麗に描けたんですね。
当時としてはこの細かさも「マリオ」ヒットの要因だったのかな。。


※すいません、上記全く勘違いでした。
FCのベタ移植かと思ったらSFC版の移植なんですね。
SFCでこのようなソフトが発売されていた事自体知らなかったのでFC版
の移植かと思いました。
(道理で妙に綺麗だと思った)


遊んでみての感想ですが息抜きに遊ぶには丁度良いぐらいな気がします、
神経張り詰めて遊ばなくて気楽に遊べますから。「思い出補正がかかって
いるのでは?」と思われるかもしれませんが私は「スーマリ1」はほとん
ど遊んだ事が無いので特に思い出は有りません、「マリオ3」に至っては
一回遊んで「?」と思いそれ以来触った事も有りません。

SFC以降のハードでゲームを始めた方には物足りない画像かもしれま
せんが「マリオ1」は一応セーブ機能の有りますしミニゲーム感覚で遊
ぶのには丁度良いボリュームかと思います。
(その他のソフトは難しいらしいですが)

基本的には記念的意味合いの強いソフト、昔遊んだ人が懐かしんで買う
ソフトなのでしょうが最近の「マリオ」しか知らない人がプレイしてもそこそ
こ楽しめるのではないでしょうか。

手放しで「お勧め」とは言いにくいですが興味があったら手にとってみて
ください。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/10/25(月) 02:20 [ 編集 ]
マリコレwiiほしいです。
とはいえ実機で持ってるんですが、残念な事にデータが飛ぶ……(涙

マリコレはSFCですよ~。
私の初めてのマリオはこれでした。懐かしい思い出です。

マリオとマリオ2、USAは未だにクリア出来てないです。
むずかしいですよね……;;

マリオ3以前のマリオブラザーズの仕様として、
一度ダメージを受けると、一気にもとの小さいマリオに戻る事がありますね。
あれのせいで何度ゲームオーバーになったことかっ!
れんじあ #ZcK6MTU2|2010/10/26(火) 22:50 [ 編集 ]
>マリコレはSFCですよ~。

ご指摘ありがとうございます、動画で確認してみましたが
確かに違いますね。

訂正記事でも少し触れましたが遊んでいて「こんなに綺麗
だったっけ?」と思ったらやっぱりFC版のベタ移植では
無かったんですね、SFCのマリオは「カート」等を除く
と「マリオワールド」の存在しか知らずSFCでFC版マ
リオが移植されている事は全く記憶に有りませんでした。
(当時メガドライバーだったから興味無かったのかな)

>マリオとマリオ2、USAは未だにクリア出来てないです。
むずかしいですよね……;;


以前書きましたが私は「1」をクリアした記憶がありません、
「2」「USA」に至っては触った事も有りません。マリオ
が名作である事に異論は無いのですがどうも「宮本氏」のゲ
ームは苦手で「ゼルダ」もSFC版をクリアしただけです。

一応期間限定生産で話によると来年1月10日までは生産さ
れるようです。私は値段が値段だし内容に落胆はしていない
のですが中には「期待はずれ」という方も居るようです。
新品に拘らないなら中古で買うのも良いかもしれませんね。
七色 #2R3.tVTY|2010/10/27(水) 02:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/710-e44da090

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
