Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「METROID Other M」クリア後の感想

2010/09/11 16:27|ゲームTB:0CM:3
今日お昼頃、クリアしました。
時間にして約15時間、達成率は38%でした。

クリアしての感想ですがゲーマー向けの難易度だと思います、
「簡単」という感想も読んだ気がしますがあまりゲームをしな
い人にはお勧め出来ません。

印象としては「『メトロイド』を遊んだ事の無いゲーマー向け『メトロイド
』入門編」と感じました。

私はFCの「メトロイド」を友達の家でチョコッと遊んだ程度、プライム
は最初のボスを倒して二番目の惑星(?)の中盤辺りで挫折したので「メ
トロイド」についてあまり詳しくありませんがたくさんのレビューにある
ように謎解きは物足りない感じでした。もっと色々な仕掛けがあるかと思
いきや「謎解き」に関してはあまり悩みませんでした、「ゼルダ」の苦手
な私でも。「謎解き」に関してはあまり期待しない方が良いかと思います。

アクションに関しては特に不満はありません。難点として操作性を上げる
レビューをいくつか読みましたが私は気になりませんでした、利き腕の関
係なのかもしれません。

多用されているムービーについてですが、確かに多いです。
これでも容量が足りなくて秒単位で削ったとどこかで読んだか聴いた記憶
がありますが「メトロイド」ファンから見るとどうなのでしょうか?個人的
には「有っても良いけどアクションゲームにしては多すぎないかな」と思い
ました。

BGMについては特に何とも思いませんでした、私はBGMはあまり重視
しないので気になる方は動画等で確認してみてください。

ボリュームですが確かに少ないかもしれません。
「アクションゲームなら15時間ぐらいなもんだろ」と言われれば確かに
そうなのかもしれませんがムービーが多すぎましたしラスト(?)のボス
の登場の仕方がちょっと…倒した後「あれがラスボスだったの?」と感じ
ました。何か呆気無かったので余計ボリューム不足と思ったのかもしれま
せん(私には難しかったのであれより強いのが登場だとゲンナリだったか
もしれませんが)

後は好みの問題かもしれませんが私が不満に思ったのは「サムス」は最初
からいろんな機能、攻撃方法を所持していていて「使用許可」が出てやっと
使用出来るのですがそれよりは探索の中でいろんな機能が追加されていく方
式の方が良かったです。ややネタバレになりますが溶岩地帯を探索すると
エネルギーが減っていくのですがいつまで経ってもバリアの使用許可が降り
やしない。で、やっとバリアの使用許可が出た時には「遅いよ」と思うタイ
ミングでの使用許可、もっと言うと「最初から使っていてもデメリットは無
いだろ」です。探索でやっと手に入ったなら納得いくんですけどね。

点数つけると100点満点で、う~ん…
78点~83点辺りかな?

過去のメトロイドファンからすると不満の残る内容かと思いますが「メトロイド」
を遊んだ事の無い人、若しくは触った程度の人には良かったかもしれません。

「ムービーが多すぎる」とは書きましたが、サムスの過去が語られたり独白は
個人的には良かったとは思います。他の「メトロイド」はサムスについてあまり
語られていない印象があったし「孤独さ」が苦手だったので「メトロイド」はあ
まり遊んだ事は無かったのですが「Other M」を遊んでから「もう一回、プライム
に挑戦してみようかな」と思いましたし興味の無かった「スーパーメトロイド」も
体験したくなりました。

以下、まとめとして書きますがアクションゲームとしては水準の出来だとは思い
ますが飛びぬけて「出来が良い」という感じはしません。

値段についてはやや高い、ムービーでお金が掛かったのでしょうがもうちょっと
安くても良かったのでは?そんなに売れないだろうからしょうがないのかもしれ
ませんがもう少しがんばって欲しかったですね。

でも次作があるなら期待出来る出来だとは思います。
サムスの過去はよく分かったので次が有るなら謎解き要素を強化して欲しい、
あんまり難しくても困るんだけどもうちょっと謎解きを楽しみたかったから。

以上です。
この記事で「METROID Other M」の感想を〆ます。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/09/11(土) 20:04 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/09/11(土) 23:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/09/17(金) 18:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/690-705803f3

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
