Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「METROID Other M」レビュー

2010/09/02 13:12|ゲームTB:0CM:2
今朝購入して最初のボスを倒す所まで進めました。

私はメトロイドは「プライム」を遊んだ程度でSFC版も未体験なのですが
「プライム」のイメージが強いのか「メトロイド」というタイトルにしては
ムービーが多い気がしました。

もっと淡々とアクションゲームとして遊ぶのかと思いきや意外とムービーが
多い。事前情報でムービーが有るのは知ってはいましたが予想以上にムービ
ーシーンが多かったです。

正直「メトロイド」らしくない?

「メトロイド」はひたすら「孤独」にプレイするイメージがあったのですが
最初のボスを倒す所まで遊んだ段階では孤独ではありませんでした、最初だ
けかもしれませんがボスとの戦闘もチーム戦の感じでしたし。

まぁでもその分、取っ付きは良いかもしれません。
実際私は「プライム」等は「孤独さ」がちょい苦手だったので「アザーエム」
のムービーでサムス以外にも人間が登場していたので「これなら精神的に持ち
そうだぜ」と思い購入しました。ただ序盤予想以上にサムス以外の人間がプレ
イヤーに干渉してくるなとは思いましたが。

以下個別にゲームとしてに触れてみます。

ムービーは綺麗です。
「長い」とは思いましたが雰囲気は悪く有りません、「メトロイドらしくない」
とも言えるかもしれませんがこの辺りは好みの問題かと思います。

リモコン操作についてですが特に違和感は有りませんでした。
馴染むまでちょっと時間がかかるかと思いましたがすんなり操作出来ました。

チュートリアルについてですがシッカリしてはいますが、最初から複数の操作
の講習を受けるのでしばらくは説明書読みつつの操作になるかもしれません。

ゲーム内容についてですが最初のうちは適当に攻撃していれば何とかなるかと
思います、ボス以外。ボス戦は適当な操作では勝てないかと思います。

BGMについては保留です、プレイに真剣になってBGMはあまり覚えてい
ないもので。

「面白いかどうか」の判断も保留です、最初のボスまでの段階では雑魚の攻撃
も単調でまだ小手調べと言うか操作に慣れる段階のようですから。

クリア後の特典はあるようです、「シアターモード」と達成率に応じて設定
資料集が見えるようです。

あと、詳しくは知りませんが「METROID Other M」は二層式がどうとか書いて
あったので一部のゲームの読み込み音が五月蝿いなと思われたら任天堂のレン
ズクリーナーを併せて購入する事をお勧めします。私の場合「大神」の読み込
み音が五月蝿かったのでレンズクリーナーを試してみたら効果覿面でした。

最初の感想はこんな所です。
今の所、続けられそうなので明日以降も感想を書く予定です。
コメント
ジャンプアクションのメトロイドを“メトロイドらしくない”と言うのは、無印を含むプライム以外のメトロイドシリーズを否定するようなものだぞ
  #PZngmIqU|2010/09/05(日) 19:11 [ 編集 ]
ムービー多用が「メトロイドぽくない」と書いているだけで
アクション云々が「メトロイドぽくない」とは書いていませ
んが。伝わらなかったでしょうか?
七色 #2R3.tVTY|2010/09/06(月) 03:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/687-a3395555

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
