Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゼノブレイド」クリア後の感想

2010/07/20 16:09|ゲームTB:0CM:2
今日クリアしました、プレイ時間214時間53分です。

クリアしての感想ですが「買って良かった」の一言です。
初回特典が無かったら購入していなかったのですが「初回特典CD」が残って
いて良かった、残ってなかったら「ゼノブレイド」を遊ぶ機会は無かった可
能性が高いですから。

最近はRPGを購入してもクリアまで没頭して遊ぶ事は無く大抵ダレて別の
ゲームを遊んでしまっていたのですがクリアまでほぼぶっ通しで遊びました。

私はRPGに限らずゲームのシナリオはあまり重視せずムービーもボタン連打で
「早く終われ」とせっかちな性格ですが「ゼノブレイド」はイベント、シナリ
オ共良かったです、音楽も良かったので見入ってしまいました。

じゃあ欠点は無いのかと言うと無い事はありません、プレイされた方多数が
感じたと思われるのは「図鑑」が無い事。

クエストで「●●の持つ△△を5つ手に入れろ」と言われてもその肝心の「●●」
が何だったか思い出せません、敵の数があまりに多すぎますから。

名前言われても「どこに居たっけ?」となってしまいます。
これでマップが狭ければ「捜そうかな」と思うのですがあまりにマップが広すぎま
すし「夜」しか出ないとか「昼」しか出ない敵が居たりと考えるだけでウンザリす
る程本当にマップが広いです。

次回作があるなら「図鑑」は是非欲しい所ですが、あったらあったで単なる作業
になってしまうかもしれませんから難しい所かもしれません。

強いて欠点を上げるなら上記ぐらい、戦闘は楽しいですし映像も「Wiiでここまで
できるんだ」と思える程綺麗です。それにイベントシーンでもちゃんと装備が変わ
っている所が良いです、大抵は装備が変わってもムービーには反映されません
から。
PS3やXbox360ユーザーの方から見ると荒いのかもしれませんが据え置きはWii
しか持っていない私からすると十分満足です(液晶32型D端子でプレイ)

私には大満足のRPGでこの「ゼノブレイド」の後に発売される「ラストストーリー」
はずいぶんハードルが上がってしまったのではないか、「ゼノブレイド」を超える
事は不可能ではないかと思える程の出来ですが本編のみ遊ぶ人には少々辛い
かもしれません。

「ゼノブレイド」はクエストがたくさん有るゲームでクリアするとアイテムを貰った
り経験値を貰ったりお金が入るのですが報酬で貰えるアイテムの中に的を倒し
た時に得る経験値を増やしてくれるアイテムが有ります。

これが有るとないとではレベル上げの作業が段違い、一部のキャラにずっと装備させ
ていたのですが最大レベル差3つきました。私はレベル上げの作業は終盤にしただけ
なのですがサブクエストをクリアしないとしたら戦闘は楽しいですがレベル上げ作業
はウンザリするのではないかと思います。
(クリアレベル98でしたが出来るクエストは全部やっていたので退屈しませんでした)

そういう意味でサブクエストを飛ばす事を考えている人には不向きかもしれません。
ですが、サブクエストで得られる物はやり込む上でも価値が有る物が多数有ります、
全部とは言いませんが出来たらやって頂きたく思います。サブクエストも面白いで
すし今は攻略サイトが有るので詰まっても大抵はクリア方法は分かりますから。

以上、「ゼノブレイド」クリア後の感想でした。
以下、苦労したクエスト「ぶつかり合うふたつ」について我流の攻略方法を書き
ます(但し、いくつか「気絶抵抗ジェムは必要です)


そんな大した攻略方法では有りませんが一応白文字で書きます。
読みたい方は反転して読んで下さい。

私の場合は気絶抵抗ジェムが全然足りませんでした。
ダンバン、リキ、カルナで挑んだのですが(攻撃力が高くないと
キツいかと思います)数少ない「気絶抵抗ジェム」を「ダンバン」
と「リキ」に分けて装備させました、そうすれば大抵どちらかが
気絶せずに済みますから。

ですが、そうは言っても二人共気絶する事は有りますし物理即死
攻撃をしてくるのがやっかい。なので大抵の人はやっていると思
いますが「パーティゲージ」がマックスになっても連携はしませ
ん、死んだり未来視が発動しても何も出来なくなってしまいます
から。

気絶もやっかいですが、上記のメンバーだと物理攻撃を完全に
シャットアウトは出来ません。なので未来視が発動したらプレ
イヤーキャラ(私の場合ダンバン)は攻撃範囲から逃げ回りま
した。特に柱の裏手辺りが有効、この方法で即死攻撃は全てや
り過ごしました(それでも薄氷の勝利でしたが)

「気絶抵抗ジェム」が足りない方は試してみて下さい。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/07/21(水) 12:16 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/07/22(木) 02:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/674-f23706e6

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
