Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今日、目についたニュース

2010/07/01 15:45|ニュースTB:0CM:1
●民主 参院選対策「マニフェストは生き物」修正正当化へ問答集(産経新聞、yahoo)

記事読んで、まず「は?」と思ったのは

>「09マニフェストは政権交代を主張する野党のマニフェストで、参院選マニフェスト
は政権を担当する与党のマニフェスト」と、与党になったらマニフェストは変わるのは
当然といった内容になっている。


この箇所。

与党になったらマニフェストが変わるのは当然らしいです。

「当然」の意味、私の解釈が間違っているのかと思い広辞苑をひいてみました。

当然の意味「当たり前」

早い話が「野党の時に公約した事は変わるのは当たり前」って事かな?
確かにそう考えれば昨年民主党が広げた大風呂敷は合点がいくといえばいく、
予め「変わるのは当たり前」と考えれば何でも言えますからね。

もう一点気になったのは記事名にもなっていますが

>「マニフェストは生き物であり、環境や状況の変化に応じて柔軟に見直すことも
重要だ」


こんな理論持ち出されたら民主党の公約なんか聞いても意味ないのでは?
それにこういう論法は公約を掲げて選挙をする政党が言うべきではないで
しょう。有権者が言うならまだ分かるけど政党側が予め逃げ道を作るって
のはどうなのか、恥ずかしくないのかね?

まぁ民主党のマニフェストはそれ程覚悟も無ければ目処も無いのに掲げて
いるって事なんでしょうね。聴いても読んでも無駄だから民主党のマニフ
ェストはほとんど知らないんだけど「前言い訳」している時点で実効性は
怪しい限りだと思う。


●首相、W杯だけコメント…野党「討論に応じよ」(読売新聞、yahoo)

菅首相は攻める時は強いけど守りになると弱いらしいですね。
記事にも書かれているけど失言を避ける為に党首討論もしなければ
取材も拒否なんでしょうね。

こんな事書くと「下種のかんぐり」とどっかの幹事長が上から目線で
批判しそうだけど有権者としては党首討論は是非見たいし何を持って
消費税10%という数字が出てきたのか首相の口から説明して頂きたい。


それなりの計算があって「コレコレこうだから10%必要なんです」という
のは選挙前には有権者に説明すべきじゃない?おかしい所があれば他党
の党首が疑問を呈するだろうし、有権者は難しい事は分からなくてもその様
子を見てどちらに分があるか判断出来るから是非実現してもらいたい。有権
者に判断材料を少しでも多く提供するのは政治家としては当たり前なんじゃ
ないの?


●消費税、10%視野に議論を=年収400万円以下に還付も―菅首相(時事通信、yohoo)

思いつきで言っている気がするけど民主党は

>「マニフェストは生き物であり、環境や状況の変化に応じて柔軟に見直すことも
重要だ」


こんな事を対策に掲げているようだから選挙が終わったら「出来ませんでした」
って事になると思う。

第一食品の税率を下げるとかいうのは故橋本氏が大蔵大臣の時に検討したけど
「実現不可能」という結論が出ていた筈。

食品非課税は今なら出来るかもしれないけど仮に出来たとして「掛かる税金分だけ
全部還付」なんてまず無理でしょう、事務処理だけで相当お金がかかって消費税上
げた分が全部事務処理に消えるんじゃない?

もし明日以降も同じ事を言うなら「実現可能」なのかどうかちゃんとシミュレーション
したのか個人的に聴いてみたい。
(下種の勘ぐりをするとこういう発言一つ一つを記者団に突っ込まれる事を恐れて
取材拒否なのかな?)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/07/01(木) 19:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/662-52978a8c

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
