Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「絵心教室DS」レビュー(暫定)

2010/06/21 18:53|ゲームTB:0CM:2
「ゼノブレイド」の休憩がてら「レッスン1」を終えました。

まず「絵心教室DS」の方向性ですがPCにあるようなイラストツールとは
別物と考えた方が良いです。私もそれ程PCのツールを使ったわけではあり
ませんがレイヤーが無かったのには最初「これはつけてほしかった」と思い
ましたが「レッスン1」を進めていくうちにそういったデジタル的な方向性では
なくアナログ的に絵心を学ぶソフトという気がしてきました(多分)

使用感についてですがこれは体験版が配布されているのでご自分で体験して
みるのが一番確かかと思いますが鉛筆の使用感は悪くありません。DSなの
で画面の小ささの問題はありますが一応拡大ルーペもついているので細部の
描き込みも可能です。

レッスン1の内容ですが描く物体は「リンゴ」
最初は○(まる)の描き方からなのですが一昨日も描きましたがこれが意外
と馬鹿になりません。基礎が出来ている方にはアホらしいレッスンだと思い
ますが私のようなズブの素人には丸の描き方は「ほ~」と感心しました。

ただの丸でもちゃんとアタリ(?)らしきものを取りつつ形を整えていくんで
すね、今まで一筆で「ダー」と適当に丸を描いていたのですがすでにここか
ら間違っていたようです。

「レッスン1」で学ぶ事はとりあえず「立体的に見せる影のつけ方」です。
図形は「リンゴ」なのでそれ程考えず描けるかと思いますが、影のつけ方は
難しく感じました、手本の通りやれば良いのですが手本とどこか違う。

で、手を加えていくと「ドンドン無様になっていく」という流れになりまし
た。それを見越してかレッスン1の最後に「描かなくていい部分を云々」と
コツを教授されました、シンプルな方が良いとか何とか…

1時間程触っての感想ですが「落書帳付き教材ソフト」という感じでしょうか。
多分一通りの基礎は学べると思いますが「根気が続くか」、これに尽きるかで
でしょうね(この辺りは「ノートと鉛筆」を使っての練習と同様ですね)

PCのように本格的にという風にはいきませんが「気軽に絵(イラスト)を練習
して上手くなりたい」という方には値段も安いですし良いのではないでしょうか。
(因みに私はレッスン1の絵は自分の黒歴史として保存しています、後々の
比較対象としてこれ程優れた絵は有りませんから)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/06/23(水) 01:00 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/06/25(金) 00:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/657-bb35bfad

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
