Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「HOSPITAL 6人の医師」レビュー(二回目)

2010/06/18 18:24|ゲームTB:0CM:1
一通り全キャラクターをプレイしてみました。
まず「カドゥケウス」のようなゲームを求めている方の期待には
応えてくれると思います。内視鏡、触診、整形外科、救急等それ
ぞれ違った切り口の治療で飽きません。一部手本の分かりにくい
治療も有りましたが冷静に考えてみれば分かるかと思います。

面白い方式と思ったのは「ミラ・キミシマ」でのリモコンの使い方
です。肝心の任天堂は結局「リモコンのお手本的使い方」を提示し
てくれず次世代機に移りそうな気配ですが、ライセンシィはがんば
ってます。「ミラ・キミシマ」は死者の声を聴ける携帯電話を所持
しているようなのですが声が流れる前はリモコンが携帯電話のよう
に振動して死者の声はリモコンのスピーカーから流れてきます。こ
れは地味に上手いリモコンの使い方だと思いました。

で、昨日も書きましたがその「ミラ・キミシマ」のパートだけやや
毛色が違います。

他の医師は患者を救う為に存在していますが「ミラ・キミシマ」は
検視、事件の解明をするのが役目です。

「念の為」と思い今日二話目をしてみたのですがやっぱり推理ADV
ですね。他の医師のように細かくリモコンを捻ったり振ったりする事
は有りません、完全に思考型パートと言って差し支えないと思います。

「ミラ・キミシマ」でする事ですが死体、遺留物の検視、現場検証。
あと砕けた物質を復元(所謂パズル)、断片的な情報をPCで整理
して関連性を調べたり一定の所まで進んだらプレイヤーがどれだけ
事実を把握しているか簡単な四択テストが出ます。これらの事をし
て事件の真相に迫る方式です。コレはコレで面白いのです。

ただ、ちょっと「う~ん?」と思った事が有ります。

若しかしたら思い違いかもしれないのですが「思考型」という方向性から
途中セーブが出来る程1話を終えるのに時間がかかるのですが(多分約2時間)
謎に詰まって気分転換に「ちょっと他の医師を」とやってその医師でクリアした
場合、セーブデータが上書きされるような…

まぁそんなに難しい謎は今の所無かったですが「ミラ・キミシマ」を
やる場合は1話クリアするまで他の医師で遊ぶ事は出来ないと考
えた方が良さそうです。

↑の理由はセーブデータが上書きされると思われる為なのでセーブ
データが上書きされず保存される方法があるなら気軽に「ミラ・キミシマ」
をプレイしても良いと思います。


一通りの医師をプレイした段階で私はお勧めです。
シナリオは今の所「特に何とも」て所なのですが個人的にゲームはゲーム部分
が一番重要でシナリオは二の次だと考えています。その肝心のゲーム部分が
面白いですしそれぞれ治療の仕方が違うので飽きません。

特に整形外科はバイタルの注意をしなくて良いので楽です。他の医師での
治療の場合(触診除く)常にバイタルを意識しながらの治療なので治療に集中
できませんが整形外科は意識しなくて良いみたいですから。治療そのものも楽
で最初からSランクが取れました(他全員Cランク)この先は難しくなるので
しょうが序盤で他の医師で細かい操作に疲れたら息抜きに「整形外科」をするの
が個人的には良さそうです。


※注意
上で「お勧め」と書きましたが、これは「カドゥケウス」を受け入れられた
人限定かもしれません。知り合いは私がカドゥケウスを遊んでいたら「気持ち
悪い」と感想を述べていましたから。今なら中古で安いと思うので「カドゥケウス」
を遊んでみてから購入を考えた方が良いかと思います。

以上、簡単にですが「HOSPITAL」のレビューでした。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/06/19(土) 20:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/653-00b1f129

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
