Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゼノブレイド」レビュー(二日目)

2010/06/11 18:33|ゲームTB:0CM:2
昨日晩に何時間か遊んで就寝。
今朝、早起きしてプレイ。
病院から帰ってもプレイしました。

戦闘についてですが、操作自体はそうややこしくはありませんでした。
ただ、攻撃のタイミングは慣れが必要かもしれません。

戦闘が面白いかどうかですが面白いです。
敵がリンクするとドレを攻撃しているのか分からなくなる事があるの
でカメラ操作をしなければいけないですが特に視点操作は面倒有りま
せん、RPGの戦闘は作業になる事多々ありますが極端に敵が弱いと
かでない限り戦略が必要な感じです。

クエストについてですが、受注出来る限り受注していますが数が多す
ぎて「達成したクエスト」の判別が手間かと昨日まで思っていました
が受注したクエストで条件を満たしたら上に表示される仕様でした。
討伐クエスト、素材クエストが多数ありますが達成したら画面上部に
表示されるのは地味に助かります、最初の街だけでけっこうなクエス
ト数が有りますから。
(序盤の討伐クエストは依頼人に報告はしなくて良さそうです)

ちょっと「?」と序盤で思ったのは最初のボスキャラになるのか
な、「チェインアタック」を使わなければいけないのですがコマ
ンドが無い。チェインアタックの条件は満たしているのにコマンド
が見つからなくて仲間は何度も倒れてパーティゲージがいつまで
経っても貯まらないので(倒れた仲間を蘇生するのにゲージを
一つ消費する)リセットして再度やり直したのですがチェインアタ
ックのコマンドはカーソルを「タレントアーツ」に合わせて十字キー
を上下させて表示させるんですね。
(よく読めば説明書20Pに載っていました)

システムに関連ですがセーブは戦闘中以外基本的にどこでも出来そう
です。イベントシーンは見てようが見て無かろうがスキップ可能、
やり直しには便利です。

あと、最初のボス(?)にお引取り願った後のクエストの扱いですが
何事も無かったかのようにクリアは可能なようです。本編のシナリオ
を進めたからと受注クエストが消滅、達成不能って事には最初の街に
関してはありませんでした、今ノンビリ簡単なクエストから片付けて
キズナを上げようとがんばっている所です。

「ゼノブレイド」全体の感想ですが戦闘シーン以外は基本に忠実な操作
形態でそれ程戸惑う事は無いでしょう。私は細かい配慮(クエスト達成
時、セーブ等)が行き届いているという印象が強いです。

シナリオは王道な感じです、「ちょっとエグい」という場面が序盤で有り
ましたが「アレは一体何なの?」と先が気になる要素もあるので心は折れ
そうにはありません。

明日以降も気がついた事は書くつもりですが個人的には据え置きハードの
RPGとしては良作だと思います、戦闘が退屈しないのが特に良いですね。
今の所「お勧め」の1本です。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/06/11(金) 23:17 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2010/06/13(日) 01:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/646-100d7a81

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
