Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ゼノブレイド」レビュー

2010/06/10 18:31|ゲームTB:0CM:0
「HOSPITAL」を予約に古市に行ったついでに「ゼノブレイド、まだ
限定CD残っていますか」と尋ねたら「まだ有ります」との事。なので買い
ました、限定CDが無ければ買うつもりなかったのですがマンマとCDに釣
られてしまいました。

帰宅して2時間程遊んでの感想です。

グラフィックは予想より綺麗でした、個人的には問題有りません。
上を言えばキリがありませんがWiiとしては十分綺麗、TVは液晶32型の
D端子使用ですが特にアラが目立つ事は有りませんでした。

フィールドは事前に動画を見た時は「広いな、面倒くさそう」と思いましたが
実際にキャラクターを動かしてみるとそう広くは感じませんでした。

この手のゲームで個人的に一番面倒に感じる「街人への話しかけ」ですがコレ
は良かった。大抵のRPGは話しかけても下らない事を話したりするので一々
話しかけるのが面倒だったのですが「ゼノブレイド」は特定の人物に限っての
ようですが「キズナグラム」で目に見える「話しかけ」の成果が表示されます。
この「キズナ」がアップする事によって新たなクエストが発生したり物々交換
で良い物がもらえたりするようです。この方式なら話しかけるのが面倒には
感じません、それなりの見返りが期待出来ますから。

戦闘システムですが正直チュートリアルだけでは分からないと思います。
一応ソコソコ解説はしてくれているのですが一回のチュートリアルで複数の
事を説明されたり「その技を使ってどんな得が有るの?」という辺りがイマ
イチ分かりません。戦闘に関しては説明書と併読必須かと思います。
(但し、一度見たチュートリアルは後から「メニュー」で再度見る事が可能
です)

街で発生するクエストですが、相当発生しますが個数制限は無いのかな?
とりあえず最初の街で受けれるクエストは片っ端から受注しましたが「コレ
以上受注出来ません」というコメントは出ませんでした。デメリットは無さ
そうですし街の人の相関図が表示されたりするので受けれるクエストは受け
ておいた方が良さそうですが一点難点が有ります。

クエストで若干というか慣れなのか分かりませんがクエスト発生者が見つけ
にくいですね。「キズナグラム」でクエスト発生者の活動時間が分かるので
すが時間設定を活動時間に合わせても見つけるのに時間がかかりました、序
盤のクエストの「時計修理」の発生者捜すだけで30分ぐらいかかってしま
いました(街の構造がまだしっかり分かってないからかもしれませんが)

フィールドの移動はけっこう自由度が高いです。
「ゼノブレイド」はアクション要素云々ではなくコマンド選択式RPGに
分類されると思うのですがキャラクターをジャンプさせる事が出来、ジャ
ンプさせて柵を飛び越えて湖(?)に飛び込んだり出来ます。これによって
新たな場所を見つけたり出来るのかもしれません。

まだ二時間程しか触っていませんが印象としてはオーソドックスなシステム
でない分とっつきは悪そうです。ただし、戦闘システムは奥深そう、戦闘シ
ステムを把握し切れればそれ相応の面白さは期待出来そうです。

面白いかどうかの判断は保留にします、明日以降本格的に「戦闘」シーン
を体験する事になりそうなので把握してから判断します。RPGは戦闘シ
ーンが退屈か面白いかで評価がずいぶん変わってくるでしょうから。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/645-43f05c8f

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
