Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「すってはっくん」レビュー

2010/03/02 16:14|ゲームTB:0CM:5
今日から配信が開始された「すってはっくん」、「アクションパズル」
っぽいのでDL購入しました(価格800円)

昔ゲームギアで発売されていた「紫禁城(?)」をみたいなものかと
思い購入しましたが「ゲームギア」よりかなり地味。

ハードは確かSFCだった筈なのですが「FCのゲームだよ」と言われても
違和感がありません、背景とかを見ればSFCと分かりますがBGMは正直
FCレベルのような…

まぁ元々「ニンテンドウパワー」とかいうので発売(?)されて好評
だったのでカセットでも発売されたらしいのですが本当地味です。

ゲームのルールはややこしくはありません。
一応エリア1(10ステージ)クリアして2-1までクリアしましたが
ここまでは特に難しい操作は必要としません、恐らく操作に高度な技術
は要求されないでしょう。要求されるのは「発想」の方でしょうね。

中毒性についてはまだ「?」、サクサク進むので気持ちは良いですが
先々では進路に悩むんでしょうね。

地味な事を除けばゲームとしては面白そうな雰囲気ですがこれに「800円」
は「ちと高くない?」てのが正直な所。

エミュレータとかでやってないらしいから労力考えると「800円は妥当」
と言うのは分かるのですが他の「ロマサガ2」とかが800円だとするなら
「もう少し安くすべきでは?」というのが率直な感想です。

以上、初日遊んでの感想でした。
コメント
おはようございます。

お気に召さなかったようですね。
すってはっくんはなごむ雰囲気になっているので地味に感じるかも知れません。
VCにカービィ3がありますが、あれもそうです。

私はファミコンからゲームをやっていたのですが、音楽がファミコンレベルということはないと思います。
特殊な音源を積んでもファミコンですってはっくんの音質は無理かと。

はっくんは問題を解くタイプのゲームなので、後半の複雑な問題を解く喜びを感じるなら、良く出来ていると分かると思います。
また、ルールが練られており、よく考えられている問題も多いです。
そこを考慮すると、値段はかなり安いというのが私の意見です。

個人的にはクロスワードやイラストロジックのように人に勧めやすい作品と思うのですが、ひっそりと出ていたことを考えると、任天堂はそう思っていなかったのかも知れません。


以上、ファンの偏向した意見でした。
木村 #-|2010/06/30(水) 05:05 [ 編集 ]
あ、良く出来ていると分かるじゃない。
複雑な問題を解くのが趣味に合う人は、はっくんは良く出来ていると思うようになるだろうです。
人に好み押しつけちゃ駄目ですね。
木村 #-|2010/06/30(水) 05:22 [ 編集 ]
初めまして、木村さん。
訪問ありがとうございます。

「すってはっくん」についてですが、この記事を書いて以降も
遊んで「ステージ4-3」までクリアしました。

先程久々に遊んで「4-4」をクリアしたのですが確かにFC
レベルの音源では無いですね、ご指摘通りです。

私は単純なルールはでも奥が深い頭を使うゲームが好きなので
「すってはっくん」を購入したのですがこの記事だけだと否定
的にとられたかもしれませんがゲームとしては面白いと思いま
す。

ただ、最近のゲームグラフィックになれた方には正直「お勧め
しにくい」という感想だったので「地味」という面を強調して
記事を書きましたがゲームとして「面白い」というという事を
もっと強調すべきでしたしジャンルの違う「ロマサガ2」と比
較したのも適切では無かったですね。

ヒッソリと忘れ去られそうな記事にコメントありがとうござい
ました。木村さんの指摘は大変ありがたかったです。また機会
がありましたらコメントよろしくお願いします。
七色 #2R3.tVTY|2010/06/30(水) 15:04 [ 編集 ]
このゲームはあまり売れなかったですし、ましてやバーチャルコンソール版なんて……て思っていましたが、DLしてレビューされているとは。

その後どこまで進まれたかはわかりませんが、このゲームの真の楽しさはエンディングを見てからです。
新たな難問が登場したり、タイムアタックをしたり、ストイックにポイントアタックをしたりしていると時間がいくらあっても足りません。
かくいう私もこのゲームのお陰で墓標(積んだゲーム)がいくつ溜まってしまったことか。
因みにどれくらいの時間を費やしているかといえば、巷のモンハンのプレイ時間自慢を鼻で笑うくらい、中毒性高しです。

Wiiウエアでステージ一新とかDSで続編(ピクミン2のようにカラバリを増やす)を作ってくれないかなぁ。
ふーふー #-|2011/08/17(水) 22:41 [ 編集 ]
はじめまして、ふーふーさん。

>どこまで進まれたかはわかりませんが

正直な所、あまり進んでいません。
どうしても据え置きハードだと立ち上げるのが面倒で…

>真の楽しさはエンディングを見てからです。

それは初耳でした。
本編だけでも相当ステージがありそうですがエンディング後にも
あるんですね。

>Wiiウエアでステージ一新とかDSで続編(ピクミン2のようにカラバリを増やす)を作ってくれないかなぁ。

私は遊んで「携帯ハード向きかな」と思いました、寝る前に「1ステージだけ」と寝そべって
手軽に遊べると良いなと。

DSでも可能な感じですしDLで安く販売してくれればまた日の目を見る事も出来るソフトだと
思います。「クラブニンテンドー」で要望を書く欄が有るので微力ですが「すってはっくん」
のDLを希望してみます。
(蛇足ですがWiiは修理中なので今は遊びたくても遊べません、任天堂の修理部門はけっこう
お休み期間が長いです)
七色 #2R3.tVTY|2011/08/18(木) 15:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/593-d56a2563

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
