Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「渋谷428」本編真のENDクリア後のレビュー

2010/01/28 16:25|ゲームTB:0CM:0
昨日クリアしました、クリア時間約28時間でした。

結論から書きますが面白かったです。

序盤は「これは考える事はほとんどなく単に読み進めているだけでは?」
と思いましたが中盤、後半は「ここを進める為には」と考える場面がけっこ
うな数存在しました。

私は前作と言える「街」は序盤で投げ出したのであまり比較は出来ない
のですが「街」よりは入りやすいと言うか一般受けしやすい作りだと思い
ました。

「街」は最初から八人ぐらい操作出来たと記憶しているのですが登場人物
の魅力がちょっと…「このキャラクターのシナリオを早く進めたいのに」と別
のキャラクターの展開が気になって操作しているキャラクターに感情移入
しきれませんでした。

が「渋谷428」はどの主人公も魅力的でそれぞれの登場人物の展開が気
になるので操作している人物が「KEEP OUT」しても中だるみせず別の人物
のシナリオを楽しむ事が出来ました。

サウンドも良かったです。
私はゲームのサウンドはあまり重視しないのですが「渋谷428」のサウンド
は印象に残りました。このサウンドのお陰で感情移入しやすかった部分は有
ったと表現して差し支え無いです。

何度か書いていますが私は「ゲームはシナリオは二の次、システムが面白いか
どうか」と考えていますが例外はADV。それでも優先順位は「システムが面白い
かどうか」のスタンスは変わりませんがADVに限ってはシナリオの比重は高くな
ります。

ではその肝心のシナリオですが、どの登場人物のシナリオも面白かったです。
それぞれの登場人物のシナリオが最終的には集約されてくるのですが最初か
ら最後までシリアスな展開の登場人物もいればコミカルな展開の登場人物も居
ます。シナリオがバラエティーに富んでいるから疲れず最後まで集中して遊べま
した。

ゲームとしてですが最初に書いたように序盤は回避方法はすぐに思いつくので単
に読み進めているだけです。ですが中盤、後半はちょっと考えないと分からない箇
所が有ったり個人的には「これはあんまりだろ」というジャンプも有りました。
まぁ「渋谷428」というゲームの文法が理解出来た終盤はノーヒントで進める事が
出来ましたが理解出来るまでは詰まる所があるかもしれません。

それでも極端に難しくは無いですしゲーム内で1時間毎に区切られているので「今日
はここまで」と区切りをつけやすい作りになっています。
(先が気になって進めてしまうかもしれませんが)

まだボーナスシナリオは遊んでいませんが実写だからこそここまで面白いゲームに
なったと思える作品です。2月25日に安く発売されますが、値段分以上に楽しめると
言える作品なのでADV好きの方、実写とゲームは相性が悪いと思われている方は是
非一度遊んでみてください。
(尚、真のエンディングとBADEND50の達成は自力では中々難しいと思いますので
クリアした後攻略サイトを参考にしてみて下さい)




コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/579-0abca53b

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
