Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「極限脱出」一周目クリア後のレビュー

2009/12/26 17:56|ゲームTB:0CM:0
昨日やっと一周目をクリアしました、もちろんバッドエンドです。
バッドエンドの原因は「誰だったの?」と思いましたが繰り返し遊べば
恐らく分かるでしょう。

まだ一回目ですが面白かったです。
始まり付近はテキストを読むのが面倒でしたが後半はそう面倒には思い
ませんでした(面倒なのもありましたけど)

「脱出パート」の方は「詰まる事あるかな?」と思いましたが何度もミス
をしているうちに登場人物がヒントをくれたりパズルの攻略でもミスをし
ているうちに手数を増やしてくれたりとこれを「親切設計」と表現して良
いのか分かりませんが誰でも一度はエンディングを見る事が出来るように
なっています。

とりあえず一回目では恐らく物語の全容は分からないでしょう、多分最初
から「ハッピーエンド」は無いのではないかと思いますがあくまで推測で
す。

問題は二周目からなのですがノベルパートのテキストは一度読んだ文章は
早送り出来ますし一度選んだ選択肢は文字の色が薄くなっているので前回
はどちらを選んだのか分からなくなる事はそんなにはないでしょう。

「脱出パート」の方はこれは二周目でも三周目でもクリアしなければいけ
ません。ただ、一度クリアしている部屋なら5分もあれば攻略できるので
はないでしょうか。

ネタバレがあるかもしれないので「アマゾン」のレビューは深くは読んで
いなかったのですが今読んでみると低評価の方々があげている問題点、
「テキストがスキップできない」「脱出パートのパズルをもう一度やらな
いといけない」という意見がありましたがこれから二周目の私からすると
特に面倒には感じません。ただ、コンプリートを目指してやる場合は最後
の方は面倒に感じるかもしれません。

シナリオについてですが面白かったです、登場人物がそれぞれ何かしらの
秘密を抱えているような感じで二周目以降正体が分かってくるのでしょう
がそれが今から楽しみです。

※上記12月25日の感想



以下、12月26日の感想です。
一回のEDで感想は問題があるかなと思い昨日集中的に遊んで4パターンの
EDを見ての感想です(六周して内二回が見たEDでした)

シナリオについてですが「よく分からん」という所です。
ボンヤリとした終わり方というか「プレイヤーの想像にお任せします」的な色合い
が強い気がします。

BADENDで誰が殺したかが分かるものがあるのですがそれでも「ノナリーゲーム」
を誰が仕掛けたのかは分かりませんでした。

「推理ゲーム」というよりはシナリオを楽しむ?
まだ残り二つのEDを見てはいませんが恐らく謎が残ったままになるのではないで
しょうか、そこそこマシだったEDも「消えてどこに行った?」って展開でした。

「極限脱出」を遊ぶ人は大抵コンプを目指すと思うのですが六周した感想は

「脱出パートが面倒くさい」

と他の人のレビューと同じ感想です。
そんなに時間はかからないのですが時間かけて同じ作業して結局「すでに見たED」
だった場合「ドッ」と疲れます。作業は別にかまわないのですが、う~ん、フロー
チャートはあった方が良かったかもしれません。

難易度についてですがこれは昨日書いた感想と同じで難しくはありません。
「AGIAN」と比べてどちらが難しいかと言えば「AGAIN」の方ですし、
終わり方もスッキリしています。

だからと言って「AGAIN」の方が出来が良いかと言うとそうは言えません。
両作とも「謎解き」の要素がありますがゲームとしての方向性はちょっと違う気が
します。「AGAIN」の方は「王道の推理ADV」という感じですが「極限脱出」
の方は推理がメインな作りでは無く「シナリオ、登場人物のやり取り、変化、背景」
に重点を置いた作りのような気がします。

誤解があるといけないので補足しておきますが両作共「買って損をした」とは思い
ません、値段分は楽しませてくれるでしょう。某レビューでは「AGAIN」と
「極限脱出」の点数に差がついていましたが点数程の差は感じませんでした。
(「極限脱出の方がシステムは斬新かもしれませんが)

最終的には好みでしょう、私は両方とも点数をつけるとしたら同じぐらいです。
迷っておられる方は参考になれば参考にして下さい。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/552-2c45d1e1

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
