Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

気になったアンケート結果(参政権付与について)

2009/08/28 18:16|ニュースTB:0CM:0
投票日まであとわずかとなりました。
民主党の所謂マニフェストには載っていないようですが鳩山党首、小沢前党首
らが実現を目指している在日外国人地方参政権付与問題についてアンケート
結果が出ていました。

【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超
(産経新聞、yahoo)


数字だけ見れば圧倒的に反対が多いです。
少数派である参政権付与に賛成の方の意見で目に止まったのは毎度毎度
似た意見、鳩山党首がニコニコ動画でも同様の事を言っていましたが

大阪・男性自営業(50)「永住外国人は同じ税金を払い生活している。同じ人間
なのに虐(しいた)げられてきた人も少なくないはずで、参政権もないのはおかしい」


以前も書きましたが税金と選挙権を絡めて論じる所がナンセンス。
仮に絡めて論じるのであれば納税をしていない人に選挙権は無いのか?

違いますよね、税は行政サービスの対価というのが基本的考えの筈。

まだ他にも面白い意見がありました。

>「国籍は無関係ではないか」

多分考え方の出発点が「地球市民」なんでしょうね、こういう考え方をする人は。
だったら世界中の外国に住んでいる日本人に対しても「その国は参政権を与える
べきだ」と言う考えなのでしょうか。

具体的反対意見として分かりやすい意見がありました。

北海道・男性教師(48)「税金払ってるから参政権をよこせというのはおかしい。
間借りしてる人間が家賃を払ってるからといって、その家の建て替え時に間取り
などの決定権を主張するようなものだ」


まぁ日本人でも海外に住んでいれば選挙権は無くても税金は払っている筈。
賛成意見の方々は民主党に投票するのでしょうが、参政権付与に反対の方は
自民党に投票するべきだと考えます。

確かに私も「一回ぐらい民主党にやらせてみれば?面白いものが見れそうだから」
と思う部分が無くはありません。自民党以外に選択肢があれば自民党以外に投票
していたでしょう。

しかし、鳩山党首が在日外国人に参政権を付与する考えをもっているので断固と
して阻止すべきだと考えます。反対意見の中にもありましたが一度選挙権を与えて
しまうと取り返しがつかない事になります。

幸い民主党内の保守系の方々は慎重論が大勢のようですがあまりに議席を与え
てしまうと一種の「お墨付き」になってしまうのではないでしょうか。

新聞各社の世論調査では「民主圧勝」の文言ばかりですが参政権付与に反対の
方々は是非投票して下さい。自分の意見、考えを政治に反映させる数少ない機会
ですから。

※参考動画


コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/464-786c92fc

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
