Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「モンスターハンター3」オフを7時間、オンを1時間程遊んでの感想

2009/08/03 18:16|ゲームTB:0CM:4
アマゾンでなぜかレビューが増えない為か「モンスターハンター3」の
感想で辿って来ている方が多数おられるので現状の感想を書きます。
(全くの初心者の感想です)

オフラインについてですが正直「なぜみんなそんなに熱狂的になるの?」
と思いました。

面白くないわけではないのですが「行列出来る程面白いかな」というのが
率直な感想です。

これは多分私が「モンスターハンター」の面白さに触れる以前に操作に慣れず
「モンスターハンター」というゲームのルールにまだ疎いという事もあるんだと
思います。

個人的には序盤のクエストで水中操作をさせられたのには参りました。
まだ地上でさえキャラを思うままに動かせないのに序盤で水中操作もですからね。
操作だけでいっぱいいっぱいです。

まぁそれでもいくつかクエストをクリアして全身防具、ボウガン主体にしてみたの
ですがオンラインで武器について聴いてみると「大剣が良い」と言われたので後
で大剣用の装備を整えるつもりです。

正直まだ「モンスターハンター」の文法を理解するので精一杯です。
思っていたより色々な要素があって覚える事が多いですね。


オンラインはまだ参戦するつもりは無かったのですが質問されたので入ってみまし
たが「オンラインの人は初心者に厳しい」って事はありませんでした。

もちろん当たり外れはあるでしょうが部屋に入った時に「初心者です」と前置きして
おけばみなさん手を差し伸べてくれるのではないでしょうか。

オンラインが面白いかどうかについてですが「自在に動けるようになれば」って所
でしょうね。5つ程のクエストに同行させてもらったのですが後をついていっている
だけって感じでした。オフにも言える事ですがある程度自在に自キャラを動かせな
いと面白さは体感出来ないかもしれません。
(終盤のクエストでやっと少し参加できた感じです)

まぁでも自在に動かせなくても一度オンラインに繋いでみるのも良いかもしれませ
ん、分からない事とか聞けますし武器の扱い方の参考になるでしょうから。
私は色々疑問があったので質問させてもらいましたがお答え頂けたので指標を頂
けた感じでした。

因みに攻略本についてですが基本的にはクエストクリア用かな?
説明書代わりに使えるかと思ったのですが細かい動作は載ってないような…
武器等についてはけっこう詳しく載っていますが初心者としてはもうちょっと
基礎的な事も載せて欲しかったですね。

現状の感想は以上です。
コメント
モンハン3私もぼちぼちプレイしています。
操作は覚えるのが確かに大変ですね~。
慣れないと全然動けない^^; サメにかじられてばかりです。

とにかくカメラ操作に慣れるのが先決かもしれないですね。
敵を視界に常に入れておくため、
左手で移動とカメラを両方同時に操作するのが、
なかなか今でも思うように行かないです。

クラコン操作がPS2版と共通項目が多いので、
なんとか練習していた成果が出ました。
(私はとりあえずうまい人の動きを良く見て勉強しました)
私ももう何本かオフクエストをこなしたら、オンに挑戦しようと思います。
サト #mzMb781o|2009/08/04(火) 00:18 [ 編集 ]
サメにかじられているって事はクエストは★1の最後
「孤島の海中探索」を終えた頃でしょうか。

武器はオンラインでアドバイスされた通り大剣に変更
したので装備も1からやり直し、お金で苦労していま
すがオンラインのクエストクリアでけっこうお金が溜
まったので何とか凌いでいます。

今朝、オフラインで闘技場をやってみたのですが最初
のドスジャギィを倒すのに37分かかりました。サトさん
もやってみたらクリア時間を教えて下さい、人のタイム
が凄く気になるので(片手剣でやりました)

オンに挑戦する時、都合が合えば一度ご一緒しましょう。
(クエストはカウンターで依頼を受け取ってボードに貼って
他の人と一緒に行くようですね)
七色 #2R3.tVTY|2009/08/04(火) 16:22 [ 編集 ]
闘技場は2でもやった事なかったので、
ドスジャギィにハンマーで挑戦してみました!
(片手は厳しそうだったので…)

時間は13分19秒でした。メダルは2枚。報酬も170Z。
2ダウン、回復アイテム全て使用でのクリアでした。
ハンマーで頭を攻撃して気絶(ゲーム内ではスタン)を狙っていたのですが、
まったく気絶してくれずドカドカ体当たりされました…。
体当たりが一番ダメージでかいですね。噛みつきは結構平気。
あ、転がり回避時に一瞬、無敵のタイミングがあるそうで(説明書にあった)、
うまく使えばダメージ回避できそうですね。

オンライン、ご都合が合いましたらぜひご一緒させてください!
もうちょっとクラコンの操作に慣れてからになりそうですが…^^;
サト #mzMb781o|2009/08/04(火) 18:42 [ 編集 ]
今朝、クエストでドスジャギィを大剣で倒したのですが爪が
欲しかったので再度挑戦しましたが2回やって2回とも失敗
しました。

ドスジャギィのHPが見えればまだ楽なのですが見えないで
すからね、心が折れます。あまりに難しいのでサトさんと同
じくハンマーに持ち替えて再度挑戦するつもりです。
(オンラインについてはサトさんのブログにコメントしました)
七色 #2R3.tVTY|2009/08/05(水) 18:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/447-83cc4065

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
