Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ドラゴンクエスト9」クリア後の感想

2009/07/21 18:54|ゲームTB:0CM:0
私にしては意外と早くクリア出来ました、プレイ時間52時間59分8秒。
(但しクリア後に大きいクエストをクリアしての時間なのでクリア自体は
1時間程マイナスで考えて下さい)

PTレベルはレンジャー41、パラディン41、魔法使い43、僧侶43でクリア
しました。

感想ですが二つに分けます。
プレイスタイルによって「ドラクエⅨ」の感想は変わってくると思いますから。
分け方は

「物語の本筋重視、基本的にやり込み要素(転職、錬金術、クエスト)に手を
出さない。



「錬金術、上級職、クエストを積極的にこなす」

上記二つのプレイスタイルで感想を書いてみます。


共通部分についての感想ですがまずPTキャラのメイキングについて。

これは以前触れましたが本当に「ただの人形」という感じです。
さすがに終盤は愛着が出てきましたが序盤はただの人形と表現して差し支え
ないように思います。人形と感じる原因についてあくまで推測なのですが主人
公だけが特別扱い、他のメンバーはイベントシーン等では「蚊帳の外」という感
じだからではないかと思っています。イベントシーンでもう少し絡んでくれば違っ
たのかもしれませんがそうなると性格付けが必要になってきますからね。次回
作がどういったシステムになるのか分かりませんが次回作も酒場でPTをメイキ
ングするスタイルなのだとしたら何らかの工夫をしないとまた「タダの人形」にな
ってしまいそうな気がします。
(今作に限っては「職業選択自由」で旅の中でメンバーが加わっていく方が良か
ったのかもしれません)

戦闘シーンについてですが動画を見て皆さんが判断して下さい。
私はそんなにテンポが悪いとは思わなかったのですが「遅い」と不満をもらす
方がけっこう居ますから。

メッセージスピードですが「変更の必要あるかな?」というのが率直な感想です。

特別遅いならメッセージスピードの設定があった方が良いと思いますが丁度
良いぐらいのスピードです。仮にメッセージスピードの設定があったとしても
スピード変更はしてないと思います。

装備についてですがこれは本当に豊富です、「何かFFオンラインみたい」とは
思いましたが衣装によって見た目がキチンと変わるのは良いですね。新たな
装備が手に入ったら「つよさ」からどういった衣装なのかキャラを回転させて確認
したりしています。

※7月22日追加

敵が見える事についてですが戦いたくなければ避けれるし今作ではクエストで
「○○を○匹倒せ」とかあるので見えた方が良くないですかね?ドラクエは初代
から何歩か歩いたら敵が出るというシステムだったので違和感があるかもしれ
ませんが昔は敵が見えるRPGの方が多かったような…「マカカーラ」とか「夢幻
の心臓Ⅱ」は敵が見えていた記憶があります。その頃から遊んでいない方には
多少違和感があるのかもしれません。
(確かに最近のRPGは敵が見えないシステムの方が多いですね)


共通部分についてはこれぐらい。

では

「物語の本筋重視、基本的にやり込み要素(転職、錬金術、クエスト)に手を
出さない。


のプレイスタイルと仮定しての感想を書きます。

シナリオはそれ程長くありません。
クリアした方が多数書かれているように寄り道せず遊べば30時間ぐらいで
クリア可能なのではないでしょうか。

シナリオについてですが今作は哀しい話が多いように感じました。
(クリアした直後にもちょっと哀しい展開になります)

クリアしての達成感があるかどうかですが「う~ん」という感じです。
正直「お前、それで許されるのかよ」と思いました。もうちょっと何とかならな
かったんですかね?

まぁあまりスッキリしない終わり方です、主人公キャラが一番貧乏くじを引い
たと思いました。

総合としての感想ですがやり込み抜きだと100点満点で75点かな。
DSというハードのせいもあるのかもしれませんが本筋のシナリオが短いで
すね、もうちょっと遊ばせて欲しかったというのが正直な所です。その分クエ
ストがたくさんあるようなのですがクエストを削って本筋をもっと長くした方が
良かったのではないでしょうか。ザッと見ただけでもゲップが出そうな程クエ
ストがあるようですが「クエスト」はあくまで添え物ですから。

以上が

「物語の本筋重視、基本的にやり込み要素(転職、錬金術、クエスト)に手を
出さない。


の感想です。


「錬金術、上級職、クエストを積極的にこなす」

の感想は明日書きます。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/433-2996ce2b

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
