Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ドラゴンクエストⅨ」レビュー(二回目)

2009/07/14 16:10|ゲームTB:0CM:0
現在のプレイ時間15時間19分30秒、他人の船に乗せてもらって次に
するべき事に挑戦中です。

今の所楽しんでます。
クエストの内容に賛否があるようですが確かに一部「マジかよ?」という
クエストも存在します(後回しにしましたけど)

ですが「クエスト」システムそのものは私は肯定的に捉えています。
シナリオ本編だけを追っかけるのは何か味気ない、途中で「ちょっと息抜きに」
感覚で挑戦出来るクエストシステムは「マイト&マジック」を思い出させてくれ
て個人的には懐かしいですし「金が無い」「レベルが足りない」時には金稼ぎ、
経験値稼ぎ両方を兼ねる事が出来るのでクエスト内容に問題はあるのもあり
ますが良いシステムではないでしょうか。
(但し、本編の進行具合によっては受けれなくなるクエストが存在しない事が
前提)

キャラメイキングについて批判意見をいくつか読みましたが「今ってそういう感覚
なの?」と思ったのは「キャラに性格が無い」「仲間って集めるもんでしょ」等の意
見。

私はRPGでは基本的にはキャラは無個性で良いと思うんですけどね。
「世界樹」や「セブンスドラゴン」は押し付けキャラでないので購入したのですが今の
RPGはキャラに個性があった方が評価が高くなるんでしょうかね、私はウィズのよう
に自分でキャラをメイキングする方が面白いと思うのですが。

…と一昨日まで思ってました。

昨日まで遊んで思ったのですが確かに主人公以外のキャラが「人形」って感じです
、ウィズや世界樹、セブンスドラゴンではそんな事感じなかったのに。

なぜなのか考えたのですが主人公キャラだけが特別扱いされすぎているからでは
ないかなと思いました。「世界樹」「セブンス」等はPTの中の1キャラを特別扱いする
事はなく1PTとしてゲームの中の登場人物はコメントしてくれたのですが「ドラクエⅨ」
の場合は主人公以外は「蚊帳の外」という感じです、これが「人形」チックに感じる原
因なのではないかなと思いました。これが当たっているとしたらRPGとしてはキャラ無
個性は支持しますが主人公キャラのバックグラウンドがシッカリしている場合は仲間は
進行の中で加わっていく方が良かったのではないでしょうか。

キャラについて書いたのでついでにメイキングについて書きますが頭身を指定できま
すがハッキリ言ってDSでは頭身の違いは分かりません、「言われてみれば…」ぐら
い分かりません(パーツには不満はありませんでした)

装備の数の多さについてですが多い方がお金のやりくり、「どのキャラを優先しよう」
と色々と考えられて良いと思います、装備を変更したらちゃんとキャラのグラも変わり
ますし。ですがこれは好みもあるかもしれません。

戦闘についてですが「テンポが悪い」との指摘がありましたが私は見ているだけで
けっこう楽しいですけどね。これは動画を見てそれぞれの方が判断した方が良いと
思うので動画を貼っておきます。



イベントシーンについてですが序盤のイベントシーンで一部デザインがおかしいと
感じた所はありましたが以降は特に問題ありません。

賛否が分かれている妖精のサンディですがデザインが受け入れられるかどうかは
個人個人で判断が分かれると思います、私は特に違和感も無く抵抗も無かったの
ですが言葉使いだけはちょっと気になりましたね。慣れてくれば違うのかもしれま
せんがちとセンスが古い。まぁただ「妖精=可憐」みたいな固定観念があるから
真逆な感じはそれはそれで良いのかな?

「フリーズする、処理落ちする」という意見を見ましたが私は今の所全く不具合は
ありません、「本当にするの?」って感じです。「無限航路」でも「フリーズした」と
の意見がありましたが私は一度もしませんでした、今までDSでフリーズしたゲ
ームは「ザ・鑑識官2」だけで他のゲームは全部ちゃんと進行して不具合はあり
ませんでしたが運が良いだけなんでしょうかね。

現状書ける事はこれぐらいです。

ご存知ない方がおられるようなので一応書いておきますが


#セーブデータは一つしか作れない

#Wi-Fiでの通信プレイは出来ない、Wi-Fiはショッピ
ング、クエストDLで使用
(但しDSを持ち寄っての通信は可能)
 


この点は注意しておいて下さい。

現状の満足度ですが100点満点で85点はあります。
特に不満点は無いですから。

まだストーリーを追う事でいっぱいいっぱいですが余裕が出来たら
上級職、錬金術も楽しんでみるつもりです。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/429-80b32c9e

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
