Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「無限航路」やっとクリア

2009/07/10 17:16|ゲームTB:0CM:0
一時間程前にやっとクリアしました、時間は65時間かかりました。
何とか「ドラクエⅨ」の発売前にクリア出来ました。

全体的には面白かったのですがエリアの位置関係が分かりにくかった
です。後、次はどこに行けば良いのか分からない事が多々ありました、
特に青年編の方の半ば。

台詞をよく読めば分かったのかもしれませんが上で書いたようにエリア
の位置関係がよく分からないので星の名前を言われても「それどこ?」
って感じです。

「●●の▲▲星」と言ってくれる事もあるのですが何せエリアの名前は
覚えにくいわ星の数は多いわで「どこやねん!」て感じです。何でこんな
に星が覚えにくいのかと少し考えたのですが一気に5つ6つ移動可能な
星が出現するからですね、私の記憶力が悪いのかもしれませんが次回作
があるならエリアの位置関係をもっと分かりやすくして欲しいものです。

艦隊のカスタマイズについてですがこれはほぼ期待通りでした。
ただ、特徴等は説明書読まないと分からないでしょうね。

チュートリアルについては最初は「こんだけ?」と短く思いましたが中盤に
入る頃には納得。「無限航路」をチュートリアルで手取り足取りレクチャー
されたら多分イラっとして「早く始めさせろ!」と思っていたかと思います。
分からない所は説明書を拾い読みしながら進めるのがベストかと思います。
(最近のゲームの親切さに慣れ過ぎていると「不親切」と感じる程度のチュー
トリアルです)

BGMは…私はあまり重視しないので何とも言えません。
エンディングはシミジミ聴きましたけど特別良くも無ければ悪くもない感じです。

各所でストーリーが良いように言われていたので期待したのですが私の感性
が鈍いのか特別心には残りませんでした。大雑把に分類すればFF4の方向性
かな?まぁFF4みたいに「○のインフレ」「理屈抜きでなぜか○○○る」みたいな
事が無いので「無限航路」の方が良いとは思いましたが特に驚きはありません
でした。

批判の多い艦対戦についてですが、私はこの程度のボリュームで丁度良かった
です。もっと細かく設定して欲しいとの希望をいくつか読みましたがこれ以上細か
くしていたらテンポが悪くなりそう。確かに単調と言えば単調で工夫のし甲斐はあ
まりありませんが戦闘で工夫すると言うより「艦船のカスタマイズで工夫して勝つ」
と捉えるのが良いかと。ゲームオーバーになった時はパーツ引っこ抜いて強化すべ
きポイントを絞って勝ったりしていました。

クリアし終えて100点満点で75~85の間です。
ちょっと点数を付けるのが難しいですね。

とりあえず買って後悔は全く無いのですがシナリオがちと後味が悪い(苦笑)
「結局あの人はどうなった?」と思う人が何人か居ましたしエンディングがアッサリ
し過ぎで「これで終わり?」て目が点になりました。

攻略情報読んで「そうだっけ?」と思い再度クリアして確認して「あぁ、これは救わ
れた」とは思いましたが注意深く見ていないと分かりにくいかと思います。最後に
ユーリに語りかけてくるなり何らかの演出があっても良かったのではないでしょうか。

以上の理由で75~85点です。
ゲームシステムだけに絞れば厳しく点数を付ければ78点。
なおこのゲームを買おうかどうしようか迷っている人は一点注意です。

演出面は期待しない

これは大前提です。
PVを見て演出に期待したなら買うのは考え直した方が良いかもしれません。
ゲームシステムに惹かれたなら多分期待に応えてくれると思います。

以上、「無限航路」クリア跡の感想でした。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/425-797bf309

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
