Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「無限航路」2時間程遊んでの感想

2009/06/11 18:03|ゲームTB:0CM:4
2時間程遊んだだけなのでまだ序盤ですが感想です。

最近のソフトはチュートリアルが充実していますが「無限航路」は
「充実している」とは言いがたいです。

戦闘についてのチュートリアルはあるのですがその他の要素につ
いては無し、説明書必須ですね。
(マジコン対策も考えての事かもしれませんけど)

ゲームが始まるまでは長いです、「無限航路」の方向性上しょうが
ないですがボタン連打。やっとゲームが始まってアチラコチラの星に
移動したのですが貨物船に毎度毎度逃げられて「絶対無理だろ」と
思いつつも追いかけましたが確実に逃げられる。ここで1時間ぐらい
費やしました。

「なんでやねん」と思ったのですがコレ自分の戦艦でないと逃げられる
んですね。マップの切り替えボタンに気がついてやっと自分の戦艦を
作って貨物船を撃破、資金を多少得たものの序盤なので武器もパーツ
まだロクな物を売っていない。

で、今はレベル上げ中です。

戦闘についてですが上でも書きましたようにまだ得られるパーツが少ない
ので断定は出来ませんが基本的に単調な感じです。出来る事が限られて
いる?白兵戦とかあるらしいですがそれらが出来るようになってから戦闘
に幅が出来るのかもしれません。

「キモ」と思った戦艦のカスタマイズですがコレマタまだパーツの種類が
少ないので特にコレと言った事が出来ません。物語を進めないと出来る
事が限られていて「無限航路」の売りの部分を楽しむにはある程度進行
させなければ駄目という事でしょう、序盤に限っては作業感が否めない
です。
(因みに戦闘シーンは画面タッチでスキップできます)

お勧めなのかどうかについてですが上記では否定的な事を書きましたが
私はけっこう気にいっています。現状戦闘を延々と繰り返していますがこう
いうチマチマ進めて「高級アイテム」を得る為に資金稼ぎをするのは好きな
んですよね。最近のRPGは高級武具を買う楽しみが何か薄い気がして
購入してもあまり感動が無かったのですが「無限航路」はちょっと良い物を
得ようと思ったら資金稼ぎにチマチマ戦闘をしたり依頼をこなしたりしないと
いけないのでやっとの思いで手に入れられた時には感動しそうです。

「戦艦カスタマイズが楽しみだったのに」という人は(多分)序盤を乗り切れる
かどうかでしょう、耐えられなければ「無限航路」は合わないかもしれません。
明日以降もレビューはしますので「様子見」の方はまた覗いてみて下さい。
コメント
今どこでも売り切れですね。(5店中4店で売り切れでした)

最初ホシイなーと思っていたのですがAmazonのレビューが酷かったので躊躇してしまいました。
(DSで3Dは無理がある、総当りのコマンドが面倒など)

でもやっぱり買ってみようかなー。
2CV #7xttARBc|2009/06/14(日) 02:43 [ 編集 ]
Amazonのレビューについては一度記事で書いてみようと思って
いたのですがコメントを頂いたので少し触れてみようと思います。
(現在のプレイ時間11時間30分、EP3まで進めての感想です)

>DSで3Dは無理がある

「綺麗」とは言い難いですがDSにしてはがんばっていると思い
ますしそもそもDSでの発売という時点で「どの程度の綺麗さか
は分かりそうな…」と読んで思いました。多分基準が「X360」
や「PS3」なのでしょうが「もっと綺麗だと思った」人からする
と販促動画が原因かもしれませんね。アレ何度か見たのですが
戦闘シーンを大きく表示せずストーリーに重点を置いた作りでした
し動画の最後に小さく「販促用の動画です」みたいな事を書いてい
ましたから「販促用」の注意書きに気がつかなかった人も居たかと
思います。あの動画はFF8のCM(戦闘シーンを写さずムービーに
重点を置いていた)を思い出しました、戦闘シーンは販促動画では
もっと大きく表示すべきだったでしょうね。

>総当りのコマンドが面倒

ザッと読んでみたのですが気がつかなかったのですが戦闘シーン
の選択の事でしょうか?若しくは酒場、惑星移動等の事かな?
総当りが何を指摘されていたのか分かりませんが今の所私は気に
なる箇所はありませんでした。

以下、Amazonのレビューを読んでの私見です。
「チュートリアルが不完全」は私も当初思いました。
が、「無限航路」のチュートリアルを完全にするのは無理という
かやらなくて正解だと思いました。「無限航路」のチュートリアル
を完全にすると相当時間がかかると思います。色々要素が多い
んですよね、昨日初めて知った事もありましたし。完全チュートリ
アルを実装していたとしたら「早くゲームを始めさせろ」と思ってい
たと思います。

「戦闘がシビア」については序盤でゲームオーバーになった人が
居たようですがどこでどうやって死んだのか…序盤は簡単という
か敵艦は弱いですけどね、全砲斉射で大抵勝てますから。考え
られるのはレベル上げせずボスに突っ込んだぐらいしか考えられ
ないです(EP2からはシビアですが)

「惑星でしか修理が出来ない」についてですが5秒以内に他の
惑星に移動が出来るので全然問題無いと思うのですが。航海
速度UPを使って無いのかな?

敵艦は全砲斉射が多いという意見を読みましたがそれは無いで
すね。それだと「回避行動」でほとんど避ける事が出来ますから。
「中々攻撃してこない=全砲斉射」という読みは出来るかと思いま
すがそう極端ではありません、通常攻撃も織り交ぜてきます。
割合は感覚的には5:5ぐらいはあるかと思います。

「戦艦のカラー」「名前変更」「エンブレム」これらは私は
したいとは思わなかったので全然気になりませんでした。

ザッと目にしたAmazonレビューについての個人的意見です。
「3Dの戦闘シーン」についてですがどんなに綺麗でも慣れて
くればどうせスキップするでしょう、そう問題視する事は無い
のでは無いかと個人的には思います。

PVを見てムービーやグラフィックに惹かれた人には不満の
ある出来だと思います。ですが私は「戦艦のカスタマイズ」等
のシステム面に惹かれたので十分満足しています。「PVを見
てムービー等に惹かれた」「システムに惹かれた」で「無限航路」
に対する否定肯定は変わってくるのではないかと思いますよ。
七色 #2R3.tVTY|2009/06/14(日) 05:48 [ 編集 ]
太字の文もうすぐクリア寸前なんだけど 仲間加入フラグがめんどくさい
イベントもおつかいばかりだし ワープって言うのがどこをどう通ってきたのかややこしく迷子になる。基本的に疲れるダルイ ブサと中高年の仲間ばっかり こんなとこで高齢化すんなよ 壮大って言えば聞こえはいいけど ひたすらめんどくさい 船買い換えるたびにパズル ゲームそのものがおつかい ストーリーは大人も楽しめるし個人的には及第点だけど やたら長い長い 苦痛。 今作をたたき台にして自作をよりよい物にしてほしい
tt #SFo5/nok|2011/02/27(日) 05:08 [ 編集 ]
2年近く前に遊んだゲームなので詳細は忘れてしまい
ましたが(苦笑)確かに移動は迷子になりやすかった
記憶があります。

>船買い換えるたびにパズル

う~ん、私はどう組み込もうか考えるのが楽しかった
のですが…組み立てが面倒でしたら「無限航路」は
合わないかと思います、一応「売り」の一つですから。

>今作をたたき台にして自作をよりよい物にしてほしい

確か当時は「据え置きで発売して欲しかった」という
意見が多かった気がしますが開発側はそもそも携帯で
ゲームを作りたかったと言っていたような記憶があり
ます。

仮にそうだとしたら「次」があるならば3DSやNGP
等の携帯ハードでの発売かもしれませんね、それならば
表現力も上がりますし容量も増えているのでPVのよう
なムービーやイベントが多数用意されるでしょう。それ
に私も期待したいです。
七色 #2R3.tVTY|2011/02/27(日) 17:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/395-c19eff06

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
