Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

「有罪X無罪」クリア後の感想

2009/06/09 15:21|ゲームTB:0CM:0
昨日の夜やっとクリアしました。
発売日に購入しましたが遊ぶのは夜、布団に入ってからなので中々進行
しませんでしたがやっとクリアです。

否定的意見も散見しましたが私は面白かったしお勧めです。

否定的意見に「簡単過ぎる」というのがありました、確かに難易度は高く
ありません。ですが「簡単=評価を下げる」という考え方にはちょっと同調
しにくいです。程度の問題もありますがスイスイ進むという程簡単でもない
です。「シナリオを楽しむ余裕のある難易度」と私は感じました。

「シナリオ」についてですが4話とも面白かったです。
「逆転」シリーズはいかにも「ゲーム」という感じのシナリオですが「有罪X無罪」
はドラマっぽい感じで重いテーマのシナリオです。推奨年齢が12歳以上になっ
ていますが「15歳」以上の方が相応しいかもしれません、それぐらい重いテーマ
でした。あまり書くとネタバレになるので少しだけ触れますが1話の「嫁X姑」問題
等は12歳だとちょっと難しく感じるかもしれません。
(その他の話も触れたいのですが物語の核心に触れてしまうので控えておきます)

音楽ですが、私は音楽はあまり重視しないのですが「有罪X無罪」はシナリオに
合った重苦しい音楽で雰囲気を盛上げてくれたように思います。

グラフィックについてですが所謂「萌え」は全くありません、劇画調の絵と表現して
差し支えないと思います。この絵が評価を下げる要因になっている方が居るかもし
れませんが、仮に続編が発売されるとしたらグラフィックは同じ感じにして欲しいで
すね。アニメ絵は嫌いでは無くどちらかと言うと好きな方ですが「有罪X無罪」をアニ
メ絵にしたら雰囲気が壊れる気がします。

登場人物は裁判員は毎回変わります、それぞれキチンと個性がある裁判員だと
思いましたが「弁護士」と「検察官」がどの話も同じなんですよね。些細な事かもし
れませんが個人的には毎話変更して欲しかったですね。その方がシナリオ(話)事
に変化がつけれたような気がします。
(弁護士、検察官が同じだと性格も同じなので裁判の進行が型にはまっている
感じでちょっと面白味に欠けました)

評価としては10点満点で10点、厳しく採点しても9点です。
作りは地味ですが丁寧に作られていますし特にシナリオが良かったですね。
私はゲームは「シナリオは二の次」というスタンスなのですがAVGだけは
シナリオをある程度重視しています。特に矛盾も無く「おぉ、そういう事だった
のか」と各シナリオで人間ドラマが繰り広げられるのは非常に面白かったで
す。

「証拠」「証言」等は裁判の過程で得られるので自分で部屋を探索したりする
要素はありませんが評議の会話で推理していく事になります。少しタイプの
違う推理ゲームですが深い人間ドラマも楽しめる「推理ゲーム」です。AVG
が好きな人は公式HPにある体験版を遊んでから購入を考えてみて下さい。
(私はお勧めです)
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/393-fdacdc05

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
