Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「タクトオブマジック」エピソード全クリア後の感想

2009/06/08 15:26|ゲームTB:0CM:0
一昨日全エピソードをクリアしました、金メダルはまだ42枚ですが
59時間22分遊んだので最終的なレビューを書きます。

結論から書くとお勧めです、面白い。
ですが最近のゲームでは難しい部類に入るかと思います。
「カドゥケウス ニューブラッド」より難しいかもしれません(ラスボスが)
「ハードなゲームはちょっと…」という方にはお勧め出来ません。

ゲームのタイプは動画等を見てもらえれば大体分かるかと思いますが少し
触れておきますとヌンチャクで魔法陣を開き(Zボタンでも可)リモコンを使っ
て魔法陣にルーンを書き魔法を放つのですが「風」「火」「土」「水」の属性魔
法の組み合わせにより計106種類の魔法を使えます(但し特定キャラ専用
魔法含む)

「ルーン」の判定が懸念されるかもしれませんが、判定は甘いです。
そんなに構えなくても大丈夫ですが人それぞれに「このルーンを書くのが苦手」
というのはありそうですが練習ステージもあるので練習は出来ます。後は「焦る」
事が無ければ大抵の人は魔法を自在に使いこなせるでしょう。

ゲームのボリュームですがこれは相当な物です。
私は「Wi-Fi」」目当てで購入したのですがオフラインのエピソードを終えてから
Wi-Fiに突入しようと思ったら発売日に購入して一昨日やっとエピソードをクリア。
(5月21日発売)因みに1ステージ最長15分ぐらいだった筈です。時間だけ見る
と短いですが非常に密度の濃い時間です、やってみれば分かります。

まだ金メダル集めが残ってますし「魔法チャレンジ」という特定の魔法しか使え
ないステージ等gあるモードも54%しかクリアしていません。Wi-Fi対戦が出来
た方が楽しいでしょうがWi-Fi対戦が出来なくても十分楽しめると思います。

※「金メダル集め」とはエピソードで一度クリアしたステージに再度挑戦できる
モードで高スコアを出すと金メダルがもらえます。何か得があるのかというと
集めた枚数によって新たなステージが増えたり特定のユニットがもらえたりし
ます。全エピソードをクリアする頃にはプレイヤーは使える魔法が相当数増え
て魔法レベルもほぼマックスになっていますがそのキャラでゲーム序盤のステ
ージに挑戦する事が可能です。なので序盤苦労してやっとクリアしたようなステ
ージもエピソードをクリアした後なら楽々「金」メダルが取れる筈です。


「Wi-Fi」対戦は昨日やっと初めてやってみたのですが面白かったです。
最初は負けましたが二戦目はドロー、三戦目で一戦目に対戦した人と再度
対戦しましたが勝てました。もっとグダグダな戦いになるかと思ったのですが
状況に応じて魔法を唱えるのでグダグダにはならなかったです。

「Wi-Fi対戦」で懸念されるのは「定石」が存在するかどうかなのですが攻略本
によると「定石」は存在しないようです。定石があるとちょっと萎えてしまいます
が無いなら俄然やる気が出ます。メダル集めの合間にでもまた「Wi-Fi対戦」を
楽しんでみるつもりです。

「シナリオ」についてですが「王道」と「逆(?)」の展開の二つが用意されていま
す。仮に「王道」を選んでクリアして「逆」の展開もやってみたいと思ったら最初か
らやらなくても「もし逆の展開を選んでいたら…」という感じでエピソードに追加が
されます。無駄な作業をしなくてもいいようになっています。

ゲームの自由度ですが高い部類だと思います。
ユニットの数がプレイヤーキャラが18ユニット、操れる部下、モンスターが総数
50以上。人の数だけ組み合わせがあるとまでは言えないと思いますが自由度
は相当高いです。

グラフィックについてはPS3やX360にはかないませんが私は柔らかい色使い
のゲームが好きなのでリアルなのよりは「タクトオブマジック」ぐらいが丁度良い
です(好みの問題ですが)

以上がゲーム内容についてですが「タクトオブマジック」を10点満点で点数を
つけると「9点」といった所です。

マイナス1点の理由ですがエピソードでステージクリアを失敗したらもう一回会話
を聴かないといけない事があったり魔法の数が多すぎて覚えきるのが難しく特定
のお気に入りの魔法を多用するようになってしまうのですがステージによっては
普段使わない魔法を使わないとクリアが難しい場合があります。そういった場合
エピソード中は魔法の確認が出来ないのが不便ですね、攻略本があれば問題無
いですが魔法一覧表でも入っていれば良かったのですが一覧表を同梱してしまう
とどういう魔法が追加されるか分かってしまうので同梱しなかったのかもしれませ
ん。だとするならポーズ中に使える魔法の確認が出来るようにして欲しかった所で
す。1ステージの時間は短いですが失敗するとドッと疲れる面がありますから。

以上が最終感想です。
上記でマイナス面も書きましたが取りたて上げへつらう程ではありません。
ですが「満点」にするのにはちょっと抵抗があったので減点材料にしましたが
「タクトオブマジック」の面白さを大きく損なう事はありません。

最初にも書きましたが個人的にかなりお勧め。
「売れなかった名作」になって欲しくはないので興味のある方は是非購入して
下さい。「ゲーム」としてとても面白いですから。


●最終ボスについて

解析みるとどちらからやろうか迷っている方がおられるようなので一応書いて
おきます。強いのは「闇神」です、一昨日もう一つの方のボスを倒しましたが
「闇神」の後にやると温く感じます。個人的には先に「闇神」を倒す事をお勧め
しますがどうしても駄目なら先に「もう一つ」の方の神を倒す事を考えて良いと
思います。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/392-2db9de63

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
