Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「ポケットモンスター プラチナ」初心者日記

2008/09/25 16:44|ポケモンTB:0CM:10
どうにか7つ目のバッジを取る所まで進めました、取った時には
手持ちのポケモンがほとんど瀕死でしたけど。

Wi-Fi広場も一度行ってみました。

が、何か過疎っているような…時間帯が悪かったかな?
(午前4時頃体験)

手持ちポケモンは

レントラー(レベル38)
ゴルダック(レベル34)
ヨルノズク(レベル39)
トロピウス(レベル31)
ユンゲラー(レベル40)
ゴウカザル(レベル42)

と上と下とがちょい離れすぎてます。手持ちのポケモンぐらいは
満遍なく上げた方が良いのでしょうが属性の得手不得手がまだ
一部しか分からず「げ、苦手タイプなの?」と思う事度々。

クリアするまでには少しでも多く色々な情報を把握しておきたい
ですが、残り一個は@一つ?だとするならちょっと厳しいかも?

でも今回はVTRが見えるのでそちらで勉強してみます。
コメント
上と下、私も結構離れてましたw
多少レベルは離れていても、戦い方によっては勝てるので大丈夫だと思います。
最後のバッチのジムは電気タイプ。
ゴウカザル、ユンゲラーが活躍しそうですね☆

あとユンゲラー、もう一段階進化します。
進化する条件は、通信交換・・・これは通信やってみないといけませんね・・!(!?)
ティア #-|2008/09/25(木) 22:00 [ 編集 ]
こんばんは!少々気付いたことを述べてみますね。

ティアさんも言っていますが、ユンゲラーは通信交換でフーディンに進化します。
進化条件にレベルは関係なく、覚える技のレベルも変わらないので、通信環境をお持ちでしたらやってみることをオススメします。

パーティーは割とバランスが取れていると思いますが、トロピウスは飛行技も覚えられるので、ヨルノズクを地面タイプと変えたほうが次のジムで役に立ちそうですね。
また、トロピウスは草・飛行なので電気のダメージは相殺されて弱点にはなりません。
よって、このパーティーだと飛行タイプはトロピウスに一任させた方が無駄がなくなると思います。
奉行 #cyKGIGgk|2008/09/25(木) 23:19 [ 編集 ]
>ティアさん

どこかで「ユンゲラーは主力で使える」と読んだのですが
HPが少ないのと何に弱いのかがイマイチ分かってないの
で一撃で死ぬ事が多々ありました。通信はしてみたいので
すが、交換に出せるようなレアな物が無さそうなので断念
しています。

>奉行さん。

バランスそんなに悪くなくて良かったです。
アドバイス通りトロピウスを入れてヨルノズクを外したのですが
「波乗り」が使えるのが現状ヌオーぐらいなのでヌオーを入れ
たのですが、ウリムーを入れたかったのが本音です。
(ゴルダックにロッククライムと岩砕き覚えさせてしまったも
ので)

波乗り使わなくなったら「氷タイプ」は入れた方が良いので
しょうか?
七色 #-|2008/09/26(金) 14:59 [ 編集 ]
こんばんは!調子はいかがでしょうか?
質問にお答えする前にまず秘伝技について少々述べてみたいと思います。

秘伝技はストーリーの要所で必要になってくる技ですが、波乗り、滝登り、空を飛ぶ以外は正直バトルで使える技ではありません。
(理由:威力が低い、命中率が低い、ノーマルタイプなので弱点を突けないetc)
よって、主力ポケモンにロッククライム等を付けるよりは、メインで使わない秘伝用のポケモンを用意してそれに秘伝技を2・3個付けた方が育成の効率が良くなります。
ゴルダックを主力として使いたいのでしたらロッククライムと岩砕きは消した方がいいでしょう。
秘伝技は通常の方法では忘れさせることはできませんが、ミオシティの忘れオヤジに頼むことで忘れさせることができます。
また、技を忘れさせたことでスロットが空いてしまい、一度忘れさせた技を思い出させたい時はノモセシティの技マニアにハートのうろこを渡すことで思い出させることができます。
ハートのうろこはズイタウンの新聞屋のバイトを手伝う他、地下通路でも手に入ります。

波乗りは移動でもバトルでも非常に優秀な技なのでおそらく使わなくなることはないと思います。
波乗りと滝登りの使い分けは、特攻の高いポケモンは波乗り、ギャラドスやアズマオウのように攻撃が高くて特攻の低い水ポケモンは滝登りといった感じで使い分けるといいですよ。

氷タイプはドラゴンに有効な数少ないタイプの上、得意なタイプが多いのでいないよりはいた方がいいと思います。
ですが、これは私のブログにも書いた内容ですけど、ナギサシティジムはアイアンテールや気合玉など、氷タイプに強い攻撃をしてくるポケモンがいるため、ウリムーよりはヌオーの方がいいかもしれません。

また、ウリムーは2段階に進化します。それについても先日のブログ記事で書いたので、よろしければ参考にしてみてください。

それでは、長文失礼しました。
参考になれば幸いです。
奉行 #cyKGIGgk|2008/09/27(土) 00:11 [ 編集 ]
私ポケモン初心者です!
パーティー見てもらってもいいですか??
最近勝てなくなりまして。。。
・ムクホーク
・レントラー
・ラムパルド
・リーフィア
・ヘルガー
・エンペルト

ハガネールを最近捕まえたので手持ちに入れたいと考えてるのですが何と入れ替えたらいいんですかね(汗
アドバイスあったらお願いします!
みか #XZD.ONyA|2008/11/23(日) 22:01 [ 編集 ]
ストーリーモードの話ですよね?

結論から書きますと、ハガネールは入れない方が良いかと
存じます。

ハガネールは「はがね・じめん」タイプなので「水」の攻撃
を食らうとダメージが洒落になりません。

パーティはそんなに悪くないと思いますが「炎」タイプは育て
ておられるでしょうか?もし育てていないなら育てておいた方
が良いと思います。

最後にこちらから質問ですが、「相性」の概念はご存知でしょう
か?これを知っているかどうかでポケモンの難易度は大きく変わ
ってくるように思います。
七色 #-|2008/11/24(月) 07:41 [ 編集 ]
炎タイプを入れようとしたのですが、どれと入れ替えたらいいのか分からなくてヘルガーが「ほのおのきば」を覚えているのでそれでいいのかと思ってました。。。
相性の概念は大体は知ってますがすこしあやふやですね(汗
すいません、でもすばらしいアドバイスありがとうございます!

もうひとつ質問いいですか?
ほのおタイプを入れるとしたらどれと入れ替えたらいいのですかね?
みか #XZD.ONyA|2008/11/24(月) 13:30 [ 編集 ]
ヘルガーが居たんですね、見落としていました。

ヘルガーが居るならそれで良いと思います、
「ほのお・あく」の組み合わせなので多分ベスト
の組み合わせでしょうから。

相性の概念ですが、攻略本で見た方が分かりやすいと
思いますが一応ネットにも載っているのでアドレスを
書いておきますね。

ttp://www31.atwiki.jp/pokepuratina/pages/99.html

「ポケモン」は、かなり奥が深いです。
突き詰めるとややこしくなるので、まずはストーリーを
クリアしてから色んな事にチャレンジしてみて下さい。
後、一応レア扱いになっている「ヒンバス」が欲しくな
ったらコメントに書いて下さい、釣りためているので差
し上げますから。
七色 #2R3.tVTY|2008/11/24(月) 16:59 [ 編集 ]
とてもすばらしいアドバイス何度もありがとうございます!
これから、頑張っていきますね!全クリしたらまたここに絶対に来ます!
攻略本も買ってみようかと思います!

とても親切にしてくれて本当にありがとうございます!
みか #XZD.ONyA|2008/11/24(月) 21:13 [ 編集 ]
ギラティナと「エイチこ」「リッジこ」「エイチこ」に居る
ポケモンもゲット出来るので取り逃さないで下さいね。
(「エイチこ」等に居るポケモンはギラティナと戦った後
出るハズです)
七色 #-|2008/11/25(火) 07:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/37-98a2a858

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
