Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「BW750」レビュー

2009/05/13 18:10|雑記TB:0CM:1
こちらの記事では

>設置が面倒くさいのでTVが来たら同時につけようかなと考えています。

と書きましたが記事をアップした後、設置しました。
「好奇心に勝てなかった」です(某裁判より引用)

今日まで色々弄ったりパナに電話したりしてソコソコ分かってきたので5,6年
前に購入したDVDレコーダーと比較しながら感想を書いてみようと思います。

リモコンの操作性に関してはあまり評判が良くないパナですが以前使っていた
DVDレコーダー(ビクター)と比べるとボタンが多いですね。一番気になったのは
1~12(選局等に使用)のキーがフタを開けないと押せない事です。

「お好みチャンネル」という機能があるのでチャンネルを変える時一々開ける必要
が無いと言えばそうなのですが「お好みチャンネル」だとリストから一々スライドし
てチャンネルを変える事になるので手間です。ビクターのリモコンと比べてみたの
ですが「この機能があるからフタの中に納めるのも止む終えないな」とは思えない
んですよね、ザッとボタンの数を数えてみたのですがビクターの方が56でパナが
61。誤差はあるかもしれませんが10や20も誤差はありません、誤差は10以内
に収まります。

何でこんなに違うのかと比べてみたのですが

#「パナの方がボタンが大きい」

が一番の要因かな、後はほとんど使いそうにないボタンがありそうな気がする、
例えば「Gコード」ボタンは正直いらん。仮にGコード機能をつけるとしたら画面
上で「Gコード」を選択して番号を打ち込む方式で良かったんじゃな、他にも削れ
るボタンはあるような気がします。

※念の為書いておきますが致命的という程使い勝手は悪くありません。
気になる方は実際に触ってみて下さい。


続いて本体についてですがまず電源を入れてからの立ち上がりは遅いです、
PC(XP)と良い勝負。但し、これは省エネモードでの話。クイックスタートを
有効にした場合は早いです、多分3秒以内に電源が入り使用可能です。

リモコンで操作をしてからの反応ですが一瞬間が空きますがストレスに感じる
程ではありません、十分許容範囲。

設置についてですが、これは優れ物。
配線をした後、「簡単設置設定」を使えば面倒な操作はありません。
以前使っていたDVDレコーダーとは雲泥の差です。

再生についてですがそこそこ使いやすいですが私はほとんど見ない「ドラマ」
「映画」「スポーツ」と使う気もない「撮影ビデオ」のジャンル分けしかないのが
少々不満。新機種ではユーザー任意でジャンル分けが出来るようにして欲しい。
(番組データを弄ればアニメでも「ドラマ」とかに振り分け可能みたいですが面倒
くさい)

Wチューナー機能についてですが少々不満なのは同じ時間帯に二つの番組
を録画しようと思ったら片方の番組をDRモード(最高画質)にしないといけない
のが若干不満です。私は基本「見たら消す」人なので特に問題ありませんが、
「取りだめ」する人はHDDの容量を考えて購入した方が良いです。
(750だとDRモードで録画した場合確か29時間程)

後、スポーツ中継等で時間を延長して放送して以降の番組が中継を延長した
時間だけずれ込んだ場合は少々注意が必要です。
(延長で以降の番組がズレ込んだ場合は番組表の方でちゃんと対処して
録画時間を変更してくれるようです)

例えば1チャンネルで11時からの番組を番組表から予約したとします。
3チャンネルで10時から10時50分までの番組を予約したとします。

通常なら特に問題はないのですが3チャンネルで野球中継をしていて
1時間中継放送を延長放送をしたとすると10時からの番組は11時から
の放送になります。この場合Wチューナーなので録画は出来ますが片方
の番組を自動的にDRモードにしてはくれないようです。つまりズレ込む可
能性があったら予めどちらかの番組をDRモードに設定しておく必要がある
ようです。

後、朝から四苦八苦していた「CM早送り」機能ですが番組表で「モノラル」
になっていたので「説明書通りならCMをカットしてくれるよな」と思い設定
してみたのですが駄目、全然飛ばさず平気でCMを延々と流す。

「おかしいな、説明書通りやっているのになぜ?」と思いパナに電凸。
オペレーターの一人目、二人目は特にアテにならないと言うか参考になら
ないお答え。

地デジだとほとんどの放送が「ステレオ」なので特に必要な機能ではない
のですが小さな事でも気になる性分、アレコレ触ってもサッパリ駄目なので
再度パナに電凸。

「当たり」のオペレーターでした。
一人目、二人目と同じような答えだったので諦めて「分かりました」と電話を
切ろうとしたら「他に何か分からない事がありますか?」と尋ねてきたので
「番組表ではモノラルになっているのにCM早送りが機能しない」「SPモー
ドで録画している」「録画した番組は○○」と伝えた所「こちらで調べて折り返し
お電話いたします」との事。

5分ぐらいで電話がかかってきたのですが局によって実際はステレオ放送なの
にモノラル表示をしている番組もあるようです。具体的に「ここの局はモノラル表
示ならほぼ間違いなくモノラル放送です」とそこまで提示してくれました。

で、実際に試してみたのですが駄目、飛ばない。
まぁもうコレはパナがどうこうではなく放送局側でキチンとした情報を流して
くれないと駄目でしょうね。実際の所「CM早送り機能」は地デジでは機能
しないと思った方が良さそうです。
(但し、「チャプター」はCMの所に大抵は入っているのでCMの所で「スキップ」
を押せば大抵はCM後の番組本編に飛びます)

オペレーターについて触れたのでついでに「オペレーター」の印象について
書いておきます。

某掲示板ではパナのオペレーターの評判があまり良くなかったのですが私が
話した限りは特に態度は悪くはなかったですし失礼な言葉もありませんでした。
特に今日一番最後に話したオペレーター等はもの凄く丁寧でした、やっぱり「当
たり」「ハズレ」があるのかもしれませんね。

最後に一応書いておきます。
購入して後悔はありません、やっぱりWチューナーは偉大です。
番組表が若干見辛くはありますが「お好みチャンネル」を設定して番組表に
反映させればよく見るチャンネル順に表示を変更出来るので特に問題はあ
りません。それに来週には液晶TV(32インチ)が来るので21インチブラウン管
では見辛い問題もほぼ解消されるでしょう。

ずいぶん長くなってしまいましたが最初のこんな所です。
TVが来たらTVの感想と併せてまた感想を書きます。
コメント
なないろさんも購入されたんですね~。

もしよろしければまた交換お願いします。

こちらのコードは以下でお願いします。
4726-4791-6093

私は守備がまだ全然できません。パス警戒が十字キーになったのが痛いです。
通常リモコン使いながら十字キーを動かすことがなかったので、全然慣れません。。

攻撃はある程度前作のノウハウを生かせそうなんですが。
もょもと #-|2009/05/15(金) 11:02 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/365-4e46ff8d

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
