Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「セブンスドラゴン」レビュー(三回目)

2009/03/10 18:41|ゲームTB:0CM:0
ミッション「カザン奪還」までクリアしての感想です。

どうしても「世界樹」との比較になってしまうのですが敵の強さに関しては
「世界樹」よりヌルいです、世界樹は「これはメイジが居ないと倒せるのは
遙か先では…」という感じでしたがそこまでメイジに依存するゲームではあ
りませんでした。これは世界樹に勝っている点と言えるかもしれません。
世界樹もPTの組み合わせは自由でしたが物理攻撃が耐性のある敵は物理
攻撃ではほとんど削れず「メイジ必須」という感じでしたから。PTの自由度と
いう点では「セブンスドラゴン」の方が上だと思います。

クエストに関しては「世界樹」のシステムの方が良かったですね。
「セブンスドラゴン」のクエストは依頼者に一々話しかけないと発生しませんし
ミッションを進めてしまうとクエストが発生しなくなってしまいますから。
まぁクエストはやらなくても特に問題は無いのですが一応全部やっておきたく
なるのがプレイヤーの性。気にしない人には特に問題は無いですが気になる
人間には「世界樹」のようにフロアを進んだら自動的にクエストが発生するシス
テムの方が良かったですね、次回作があるなら「世界樹」のようなシステムで
お願いしたい所です。

物語性に関しては…私は世界樹の方が良いかな?
物語性は好みの問題なのですが世界樹は「あくまで1冒険者」という感じで
したが「セブンスドラゴン」は「世界を救う勇者」という感じです。まぁRPGでは
物語性はあまり重要視していないのでそんなに問題では無いのですが、どち
らが好みかと言うと私は「世界樹」の方が良いですね。

戦闘に関しては「セブンスドラゴン」の方が良いです。
とにかくテンポが良いしPTの職業の組み合わせによって違った展開もあり
ます(例サムライ+ローグ等)

エンカウントはそれ程多くは感じません、すぐ次の敵が現れたり中々現れな
かったりけっこうランダム的な気がします。

※3月11日追記

アマゾンのレビューを見ると「エンカウントが高い」というコメントが多かったです。
私はそれ程気にならなかったのですが「平均より多い」と思っておいて下さい。


現状こんな感じです。
今回は色々世界樹との比較を書きましたがどちらも面白いゲームです。
RPGを遊びたくて何か無いかと考えた場合マッピングが面倒で無ければ
「世界樹」を体験してみるのも良いですし(但しバグ注意)マッピングが面
倒なら「セブンスドラゴン」をチョイスすれば良いのではないでしょうか。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/297-199b0ba0

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
