Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意


--/--/-- --:--|スポンサー広告

「カルドセプトDS」日記

2009/03/01 04:30|カルドセプトTB:0CM:0
久しぶりにランキング参加者の数を見たらビックリ、まだ対戦者が居ないと
言うほど減ってはいませんが予想より減りが早い気がするので毎日参戦
しています。「出遅れた」「興味はあるんだけど…」と購入を迷っておられる
方がおられるかもしれませんが、ランキング上位の人と当たっても将棋の
ように「100回やって100回負ける」という事は多分ありません。ゲームの
方向性としては麻雀に近い感じで「運」に左右される部分のあるゲームです。

確かに取っ付きはそんなに良くないですが「いたスト」「モノボリ」のルールを
知っていれば覚える事は後半分程です。興味のある方は購入してみて下さい。


では今回のブック公開です。
昨日はランキングフロアが無かったのでノーマルで「アイアンハート」のマップ
を選択して4人戦をしてみました。


ブック名:パーミッション4改
比率:クリーチャー36%、道具18%、スペル46%


●無属性
デコイ(2)

●風属性
イグニズファツィ、ゴースト(4)、ジーニー(3)、スペクター(4)
デュラハン(2)、ナイトメア、ベールゼブブ


●道具
オーディンランス(2)、トライバルメイル(4)、ホーリーグレイル(3)

●スペル
ウェザリング(3)、ドレインマジック(3)、パーミッション(3)
ヘイスト(3)、ホープ(4)、HW4(3)、リコール(3)、リバイバル


<狙い>
今回のブックもトライバルメイルを軸に考えました。
その為種族も統一しています。生贄が必要なクリーチャーがやや多いので
補う為にホープを4枚入れました。


<結果、感想>
結果ですが勝ちました、一位です。
勝因は対戦者1人が焼き(?)ブックだった事でしょうね、ジーニー3枚入れて
いるのでカタストロフィも怖くありませんでした。後は移動系のスペルがいつも
より多かった事だろうと思います。

今回の対戦で「これで勝てる要素なるの?」と思ったのは焼きブックを使って
いた人についてです。アイアンハートは護符が無いのでクリーチャー無しで
勝つのは難しいと思うのですが…その割に移動系スペルが少なかったよう
ですし。多分自分だけ魔力を抱えて勝つというのが主眼だったのだろうと
思いますがテレポート系のカードがあまり無かった気がします、為に高額
領地を踏んで魔力を放出。対戦者2人がジーニーを入れていたのが誤算
だったのでしょうが、改めて焼きブックは扱いが難しく下手に使うと場を乱す
だけだなと思いました。

<反省点>
アンシーン、デコイ等をジーニーの隣りに隣接されるとどうしようもありません。
防御のみを考えて道具をチョイスしましたが巻物を入れておいた方が良さそう
です、ここは改善点。

イグニはちょっと扱いが難しいので種族に拘らずシムルグと入れ替えるのも
有りかなと考えてます。ただシムルグはよっぽど領地を確保しておかないと
弱いですからね、ここをどうしようか考えています。

本日は以上です。
反省点を踏まえて少しいじってWi-Fi対戦をしてきます。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/282-d781210d

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
