Wii、DSゲームを中心に記事を書きますが 時々社会ネタと競馬予想を書きます。

ミックスブログ
http://mixblog408.blog33.fc2.com/

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

アマゾン検索

9月14日発売予定

オンライン楽しみです

予約済み

発売中

レビュー中

デッキ悩みそう

発売中

レビュー終了

面白い

発売中

定価は4800円です

ぼったくり価格注意

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

私的2008年度ベストゲーム

2008/12/16 15:55|ゲームTB:0CM:0
今年ももう半月程で終わります。
今年もそこそこゲームを買いました、多分二桁は購入しています。
今年購入したゲームを振り返ってみて「もっとも良かったゲーム」
を考えてみたいと思います。

※ベストゲーム選考基準
面白いのは当然としてハードの特性をどれだけ生かしているか、
これを重要視します。
(タイトル後ろの点数は出来、面白さの総合です)


一月

カドゥケウス ニューブラッド(Wii)  8点

「スマブラX」が一週間程延びたので発売されるまでの時間潰しに
購入。これはDSの方が相性が良いかもしれませんが、Wiiの特性
を上手く生かしていると思います。

但し、難易度は高いしムービーもありません。
面白かったですが、購入を考えている人は上記の点は踏まえて
おいて下さい。


スマッシュブラザーズX(Wii) 9点

隙のない作りだと思いました。
致せり尽くせり、過去作を遊んだ方からの批判意見では「スピード
が遅い」という意見をチラホラ見ましたが、今作が初めての私には
「これ以上早くて制御出来るの?」と感じました。

但し、出来としては上記の感じですが私には合いませんでした。
せめて勝敗を記録してくれればモチベーションが保てたのですが
イマイチ熱中出来ませんでした。でも、合う人には最高のゲーム
ではないかと思います。


二月

ウイニングイレブン プレーメーカー(Wii) 9点

あまり期待していないゲームでした。
元々サッカーにほとんど興味が無く「オフサイドトラップって何?」
「ボランチって何?」の全くの素人でしたがWiiのリモコンを使って
選手を自由に動かせるという所に可能性を感じて地雷覚悟で購入
したのですが、予想以上に面白く傑作でした。

サッカーファンからすると「選手データが古い」とかあるのかもしれ
ませんが、サッカーにサッパリ興味の無かった私には無問題。
下手で負けがかなり先行していますが、それでも面白いと言える
ソフトです。

マイナス1点については、モラルの問題なのでゲームの点数に
含めるべきでないのかもしれませんが、Wi-Fi対戦で負けそう
になると電源落とす人がいるのがちと…次回作はレーティング
は導入されるそうですが電源落としにペナルティ希望、後、パラ
メータもちゃんと全部表示してくれる事を望みます。

世界樹の迷宮Ⅱ(DS) 未開封の為採点不可能

「世界樹の迷宮Ⅱ」のオマケに購入したハズの「プレーメーカー」
が面白すぎて今だに未開封です。でもⅠの出来からするとRPG
を求めている人には良いのではないかと思います(断定は出来
ませんが)。但し、バグがあるらしいので購入した人はバグ情報
を仕入れておいた方が良いです。


3月

購入なし


4月

マリオカートWii(Wii) 9点

普通に面白かったです、レーティング、電源落としのペナルティが
導入されていたので安心して遊べました。

ただ、ハンドルよりはコントローラの方が勝ちやすいみたいですね。
私はハンドルしか使った事ありませんが勝ちに拘るなら「GCコントローラ」
が良いみたいです。


5月

購入無し


6月

シレン3(Wii) 7点

シレンファンから酷評の嵐の「シレン3」ですが、「そこまで
酷くはないんじゃ…」て感想です。

酷評が分からなくは無いのですが、あまりにマニアックに
作ると新規ユーザーの獲得が困難になり先細るだけだか
ら(ダビスタのように)どこかで新規ユーザーを獲得しなけ
ればいけないから今作のような作りになったのではない
だろうかという気がします。
(「そんな事ユーザーには関係無いだろ」て言われれば
「ごもっとも」なんですけど)

個人的には作りとしては初心者用にミニクエストみたいな物
を20ぐらい用意して段々と難易度を上げていき20クリアした
所で難易度の高い正当後継と言える本編を遊べるとかの作
りが良かったように思うのですがチュンソフトの関係者が2月
の段階で「シナリオがいいんです」って言っていたから難易度
を低くしてでもシナリオを堪能して欲しかったのかもしれません。

ですが製作側が「シナリオが良いんです」と表現したゲームは
大体「う~ん」という出来のゲームが多いような気がします。
「シナリオが良いんです」と製作サイドが表現したゲームは今後
も要注意だと感じました。
(PCゲームを作っている会社が昔雑誌に「『シナリオが良いん
です』というのは逃げ口上でしかない」と言っていましたが、
至言だと思います)


7月 

ナナシ ノ ゲエム(DS) 6点

体験版を遊んで「これは期待出来る」と思い購入しました。
が、期待した方向とは違うゲームでした。

技術的には多分凄いんだと思います。
ですが、「これはADVというよりアクションゲームでは?」という
気がしますね。

基本1本道、アイテム探しとかはあまり無くひたすらゾンビから逃げ回り
ながら目的物をゲットして帰る。私はホラーゲームは苦手なのですが、
このゲームはクリア手前の段階ではゾンビが怖くなくなりました。プレイ
時間も10時間もかからずクリア出来ます。「土日が潰せればいい」ぐら
いの気持ちで中古で3000円未満なら購入しても良いかと思いますが
3500円とかなら見合わせた方が良いかもしれません。


零 月蝕の仮面(Wii)  8点(暫定)

一応点数をつけましたが、3章で止まってます。
理由はもちろん「怖いから」です。

手術道具が「カランカラン」と転がるだけで「ぎゃーーー」てなもんです。
だから点数も暫定です。

システム的にはお化け(?)を道具を使って「えいえい」と退治していく
のですが倒し方によって点数が違い、その点数を使ってアイテムを購入
するシステムは面白い方式だと思いました。

怖いゲームが好きな人には普通にお勧め出来ますが、バグがあるらしい
のでその点は注意して下さい。
(ゲーム性を損なう程のバグではないです)


8月

三国志大戦・天(DS)  7点

かなり期待していたのですが、弓、槍、馬とかの三すくみが
機能していないように感じました。

一人用モードはかなりのボリュームですが、Wi-Fiは結局二度しただけ
です、一人用モードだけでお腹いっぱいになりました。


9月

クイズマジックアカデミー(DS)  6点

期待していたソフトでした、アーケード版(?)が評判良かったので。
ですが、個人的に問題の質は悪いように感じました。

クイズゲームの場合、ある程度「一般常識」の範疇から出題されるべき
だと思うのですが「アニメ」やら「戦隊者」やらからの出題が多すぎ、ジャ
ンル分けされた上で問題が出題されているのですからある程度はしょう
がないとは思いますが聴いた事もないような戦隊者やらアニメ(かなり
マイナーな感じ)、スポーツにしてもサッカーの問題に偏り過ぎているよう
に感じました。

知ってても自慢にもならない問題が多すぎ、「カルトQ」をやらされている
ような感じでした。これなら「毎日新聞1000大ニュース(DS)」の方が
よっぽど面白く為になりますね。


ポケットモンスタープラチナ(DS) 9点

今作で初めて「ポケモン」に触りました。
ストーリーモードはクリアしましたが、ストーリーモードのクリアだけでは
ポケモンの魅力の半分も理解出来ていないように思います。

とにかく奥が深いです、ダビスタ並の奥の深さ。
遊ぶ前は「ポケモンって捕獲したモンスターを戦わせたりするんでしょ?」
と単純に思っていたのですが、もっともっと奥深かったです。捕獲したポケ
モンの初期値がバラバラで良い数値のポケモン捕獲に奔走したりと配合
の奥深さは本当にダビスタ並です。残念ながら私は10月に発売された
待ちに待ったゲームに魂を奪われて今は遊んでいませんが、そのゲーム
が無ければ今も遊んでいたのではないかと思います。私が言うまでも無い
と思いますがお勧めです。


10月

カルドセプトDS(DS) 10点

「1」がベースのようですが、「2」よりバランスは良くなっているように思い
ました。「2」は強力なスペルが多すぎてスペルの打ち合い的な側面があ
ったように思うのですが今作は便利過ぎるスペルは減り(リリーフ等)
「クリーチャーが主役」と言えるゲームになったのではないでしょうか。

切断対策もバッチリのようです。
かなりオンライン対戦はしましたが切断された事はありません。

多少「強力過ぎない?」と思えるカードはありますが対処のしようはあり
ますし許容範囲かと思います。

カードも思ったより見やすいですし取り立て上げへつらう欠点は見当たり
ません。カードゲームが好きなら「お勧め」です。


11月

街へいこうよ どうぶつの森(Wii) 9点

購入前の予想より面白いです。
購入前の情報で「ゲームに革新的な変革は無く、どちらかと言うとコミュ
二ケーションに力を入れている感じ」とは思いましたが予想以上でした。

購入前の情報ではメールでフレンドにアイテムを送ったりもらったり、
オークションがリンクしたりするぐらいかと思っていたのですが街や
村の住民が交流のあったフレンドの噂をするんですよね、「○○村
の○○さんは夜行性」だとか。こういうフレンドの噂話まであるとは
思いませんでしたし「モデルルーム」もフレンドとリンクしているよう
でフレンドが優勝したらモデルルームにフレンドの部屋が再現され
ます。こういう競う部分があると「よし、がんばろう」とモチベーション
が上がりますね。

欠点としては、夜中しか遊べない人にはちょっと辛い気がします。
夜中しか遊べない人用にどこか売買が出来る施設があった方が
良かったのではないでしょうか。後、フレンドとの交流を望まない
人の場合はマイナス1~2点にしておいて下さい。フレンドとの交流
があるかないかで「どうぶつの森」の面白さは大きく上下するよう
に思いますから。


12月

428(Wii)  9点(暫定)

まだ3時間も遊んでないので点数は暫定です。
ですが、「街」よりは遊びやすいですし、音楽、シナリオ共現状満足
しています。今の所特に欠点は見当たりません。



以上が今年購入したゲーム全てでした。
ではこの中から「私的ベストゲームは何か?」ですが



文句無く「ウイニングイレブンプレーメーカー」です。

ゲームの面白さはもちろん、サッカーゲームの革命ではないかと思います。
今までのサッカーゲームは基本的には操作している選手以外の選手はCP
U操作だったと思うのですが、「プレーメーカー」は自分の思った所に選手を
移動させる事ができます。多少ルーズボールの処理に問題があるかもしれ
ませんが、許容範囲かと思います。次回作の発売も決まっているようですし
今度はレーティングが導入されるらしいので、下手な私には「言う事無し」な
ゲームになりそうで超期待です。サッカーに興味がある方もあまり興味は無い
けど革新的ゲームが好きな方は是非体験してみて下さい。

因みに2007年度のベストゲームは



「宝島Z」でした。
ジャンルはADVですが「Wii」の特性を上手く生かしたゲームです。
特性を生かした点では「プレーメーカー」より上でしょうね。
欠点は終盤の謎解きの部分ですが、終盤を除けば謎解きADV好きな
方には十分な満足を与えてくれると思います。あまり売れなかったらし
いのでADV好きの方は中古ででも購入してお正月辺りに楽しんでみて
下さい。
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://mixblog408.blog33.fc2.com/tb.php/187-debbc589

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

七色

Author:七色
慢性腎不全で3病院に通院し
ています。
購入したゲームの感想を出来
るだけ詳しく書きます。

検索フォーム

月別アーカイブ

管理人お勧め

レビュー終了

傑作RPG

レビュー終了

お勧め!

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

 |  雑記 | ニュース | ゲーム | 競馬 | TV番組 | ウイニングイレブン | ポケモン | カルドセプト | どうぶつの森 | 二次元 | 食物 | 
Copyright(C) 2007All Rights Reserved. ミックスブログ
Powered by FC2ブログ.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
